2012-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の更新です。

今年一年とろとろと書き続け、最後までとろとろの更新でございます。 多分来年もこんな感じでしょう。開き直って生きてます。 そして、こんな適当な感想を見てくださった方々に、心から感謝いたします。 なんだかんだ言いつつ、本年もいろいろと収穫があった…

池上先生vs暴走老人2時間SPとかやってくんないかな。

昨日は投票所で5枚の投票用紙と格闘した挙句、コードブレイカー見逃してとてもブルー。 そして日本人は3年前の教訓から学ばずにまた刹那的な選択をしてしまった、と。 昨日一日で色相濁りまくった。私のサイコパス係数、執行対象かもしれない。 そんな中、我…

言いたいことも言えないこんな世の中です。

「冬コミで『黒子のバスケ』を扱うなら来年夏以降は貸せない」東京ビッグサイトの要請に準備会が苦渋の決断 http://www.cyzo.com/2012/12/post_12086.htmlねーこれいつまで引っ張るのー?と桜田門に向かって叫びたくなるのは私だけではなかろう。 イベントを…

今期新作アニメのED。

前回に続きED話ですが、今回はあまり印象深いEDがないんですよねぇ。 その中でインパクト抜群なのが、OPに引き続きDTの、文字通りEDによるED。 そして、背景のネコちゃんと相まって切ないKと、物語のトーンに相反してキュートなテンペストEDがお気に入りです…

今期新作アニメのOP。

一番のお気に入りはロボノ。このシリーズは本当にOPがいいなあ。曲もキャラの動かし方も。 色々な意味で衝撃的だったのは、やっぱDTですねぇ。 カッコいい系でよく動いてるなあと思うのが、Kとかジョジョとか。曲がカッコいいのはサイコパス。 オーソドック…

今期新作アニメ。

珍しいことにノイタミナ2作品、サイコパスとロボティクスノーツがお気に入り。 そして、数ある中二枠の中でも、オーソドックスな泥臭いコードブレイカーと、 これまたオーソドックスなファンタジー、マギも楽しんで見てます。 ギャグ枠では、イクシオンサー…

今さらの前期アニメ私的ベスト3。

1. 人類は衰退しました 2. 超訳百人一首 うた恋い 3. 黒子のバスケ人退に関しては言わずもがな。 ゆるゆると衰退していく人類と、可愛いが少々ブラックでシビアで天然な妖精さんが繰り広げる ブラックでシニカルで、ちょっと切ないファンタジーにハートをつ…

この忙しい中、池袋サンシャインプリンスに泊まるやつ。

まあ、タイバニ部屋のためなんですけどね。だって予約したときはこんなに忙しくなるなんて思わなかったんだもん。 しかし、最近日本のホテルに泊まってなかったせいか、ここが特別なのか、ビジネスホテル並みの狭さに驚愕した。 宿泊費はほとんどグッズのた…

新規アニメ第二弾。

まだまだ追いついてません。 ところで、今期作品の話をしていて、相方に、中二病だけどさあ、と振ったところ 「どの中二?中二っぽい中二?それとも本当の中二?」 と聞き返されてしまいました。 今期は中二が熱すぎる。 10月6日&13日&20日分。◆リトルバス…

新作アニメシーズンですね。

はい。いつものごとく、全然追いついてません。 とりあえず見た分まで。 10月1日&8日分。◆となりの怪物くん「となりの吉田くん」 原作未読。 変人のぼっちがいつの間にか惹かれあって、という話らしい。 吉田くんはどんな育ち方したんだろう。狼にでも育て…

先週の金曜日は誕生日だったので、

新宿に劇場版タイバニを見に行き、ヒーローコンボを頼んでストラップを貰い(バニーちゃん)、 タイバニカフェでドリンクを頼んでコースターを貰い(バニーちゃん、って何このバニーちゃん運)、 スタンプラリーをやってアニメイトでグッズを買って、ポスト…

タイバニ劇場版見てきました。

予定があってワールドプレミアは見れなかったけど楽しかった。タイバニらしいタイバニでした。 ネタバレになるので、感想は下の方で。ところで、先週土曜日、みをつくし料理貼のドラマ版をやってましたが、原作イメージをことごとく外しまくってました。 澪…

ピザを食べました。しかもLサイズ。

こんなに短期間のピザ続きは、自分の人生においても初めてです。 これもすべて、バニーちゃんバージョンのCDを手に入れるため。 前回に続き、ファイヤーさんのテンションが凄かった。 そしてバニーちゃん、お前のアピールポイントはベルトしかないのか。 と…

今期アニメED。

最終回近くになって今さらですが、OPに続いて今期の好きなEDと言えば、可愛い系が多いです。 はぐれ勇者にDog Days、まるでOP曲のように軽快なカンビオーネのEDは、時々頭の中で回りまくります。 しっとりしたところでは、SAO。インパクトならうた恋いですね…

久々のタイバニ。

舞台が好評だったようで、改めて作り手に大切にしてもらっている作品なんだなあ、と実感しました。 そっちは参加できなかったのでDVD待ちですが、その間注文したタイバニピザ。 「すいません。間違って普通の箱に入れちゃったんで、絵柄の付いた方は空き箱を…

今期の新規アニメOP。

そらもう何といっても、人退でしょう。気がつくと、頭の中を回り、勝手に体が動いたりラジバンダリ。 とりあえず、人前で踊りださないように日々気を付けてます。 あと、うた恋のドラマティックなOPもいいですねぇ。 その他、僕Hとか貧乏神とか、SAO、ドック…

デート・ア・ライブ

先週の土曜、渋谷駅でお試し版付きポスターに出くわしてしまった。 「まさか素通りなんてチキンな真似しないわよね?」 煽られてしまったようなので、素通りせずにいただいておきました。 そうか、これってこういう話だったのか。 というか、冷静に考えてみ…

オリンピックだったので。

例のごとくいろいろ録画失敗しました。 くっそうくっそう。 直前まで気を付けてたんだけどなあ。 7月30日&8月6日分。◆はぐれ勇者の鬼畜美学「勇者の背中」 共に生きよ、でも相応しくなかったら殺せとか。さすが魔王。 美兎ちゃんのお父ちゃん、言ってること…

前期アニメベスト3。

こんなんでした。1. Fate/Zero 通常、こういう「出来のいい」作品は琴線に引っ掛からない傾向にあったりする 天の邪鬼な私ですが、にも関わらず、この作品には、圧倒的な力でねじ伏せられました。 原作を読んだ後でも、画面の中の密度の濃さに、毎回引きつけ…

そういやタイバニ設定資料集買ったんですが。

一緒に買った最遊、ストプラ、桃組プラス戦記を合わせて5kgの重さ。 腐女子の愛情の底力を試すつもりらしい。 うっかり浮かれて人ごみで振り回したりしたら、手が後ろに回る重量です。 こんなもん30分も持ち歩くとわかってたら通販にしたわ。 「そうか5kgの…

新規アニメ。

いつものごとくチェックが遅れ気味なうえ録画失敗してます。 でも、今のところチェックした中では夏雪とドリランドを除いて、積極的に 切りたいものはないという、実に優秀な状況。 これだけ本数があると、週ごとに感想を書くものが変わりそうです。ちなみに…

今期はドラマが豊作でした。

リーガルハイ、ATARU、都市伝説の女、鍵のかかった部屋と、好みの犯罪系が目白押し。 しかも、ガッキー、栗山千明、長澤まさみ、戸田菜穂がみんないい感じにそれぞれの良さを 引き出せるような配役で、大変満足。 6月25日分。◆黄昏乙女×アムネジア【最終回】…

代官山のいつもの美容院に行った。

駅前に美容院がまたひとつ増えていた。うちの美容師さん曰く、 「そうなんですよ。あそこにもあそこにもあるし、あのマンションなんて 美容院が3軒入っているんですよ?」 すいません。わけがわからない。 「ですよねー。僕が二十年くらい前に初めて自分の…

今期新規アニメED。

大分間が空いたけど、何事もなかったかのように今期アニメEDについて。 一番のお気に入りはニャル子さんED。 ゆるくて可愛くて、上手すぎない歌い方で(良い意味でですよ)、ほんわかするところが、実はOPよりも好きです。 あとは、何らかの破壊活動を意図し…

今期新規アニメOP。

うちの相方がアニメイトでニャル子さんOPを買ったところ、 「今EDも買うとクリアファイルが付いてきますよ」 「あ・・・じゃあEDも・・・」 「通常版と限定版、どちらにしましょうか」 「あ・・・じゃあ限定版で・・・」 ということでこんな感じになったらし…

ククク、とうとう始まったようだな・・・

という感じで、金環食を見ました。 なぜか、付近の住人で見ている人は誰もいなさそうでしたが、 「オーストラリアで見るざぁます」というブルジョアか、 あるいは、あと300年生きる自信がある人たちなのか。 それはともかく、とっても美しかった。パルックみ…

前期アニメベスト。

やっと少し落ち着いてきたので、今期半ばに入っての前期振り返り。1. キルミーベイベー 2. 妖狐×僕SS 3. 男子高校生の日常自分的ベスト3はこの3本。 妖×僕は、笑わせてホロリとさせる緩急のバランスが良く、 キャラも魅力的で飽きさせない内容、男子高校生…

一応、氷菓もチェックしてみた。

京アニ作品とはおそろしく相性が悪いのですが、原作が好きなのでチェック。 凝り過ぎているなあ。もうちょっと地味に作って欲しい作品なんですが。 そして、なんだこの萌え系ロリ千反田さんは。古風な日本美人的なお嬢様を 想像していたので、キャラデザもキ…

とりあえず一通り見た。

新作アニメを一通り見たところ、現時点で視聴継続は以下リストになりました。 新作についての感想はGWも使ってなんとか追いつこうと思っております。 ◆感想を書く予定ZETMAN:原作未読。正統派なダークヒーローものという感じで、一回目から目が離せない展開…

継続・終了作品感想3

感想書いてなかったけど見ていた作品もまとめて。 とりあえず、これで終了作品はコンプリートしたかな。 ようやく新作に入れる。べるぜバブ:アニメで面白いと思って原作読んで、原作の方が数倍面白いじゃん!と思った作品。 原作の良さを見事に外した脚本で…