2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つゆ?

5月30日分。 ◆エルフェンリート「追憶」 幼いころにコウタと出会っていたにゅう。最初から彼女を受け入れてくれたコウタに、にゅうは少しずつ惹かれていく。彼女にとっては初めての、無邪気で幸せな時間が過ぎていった。一方で、生きていくために、無差別に…

今回のSUPER JUMP

最近、どの作品も盛り上がってますね。おしとね天膳は面白そうな新キャラ登場だし、バーデンターは、パラフィルムの小道具としての使い方に感心してしまった。きららの仕事は、やっと坂巻の勝利に終わって安心。 そして、今この雑誌で一番油が乗ってる、王様…

無題

5月26日分。 ◆フタコイ オルタナティブ「サはさよならのサ」 恋太郎の前に沙羅と双樹の保護者三ツ木が現れ、彼女たちが16歳の誕生日を迎えるとともに、どちらか一方が三ツ木と婚約しなくてはならないという約束が明かされた。それが彼女たちのタイムリミット…

無題

5月24日分。 ◆攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG「絶望という名の希望」 合田は、自分に正当な評価を与えなかったシステムがおかしいから、逆にそのシステムを利用してシステムが望むリーダーをプロデュースし、システムに抑圧された大衆の隠れた望みを叶えてあげま…

マイネリーベDVD第4巻

順調に発売中でやっとゲットしたわけですが、今回はアニメイト特典でキャストのトークCDが付いておりました。ジャケットに声優さんの写真つきという、ちょっと微妙感が漂っているシロモノ。なぜかキャストの間ではナオジが人気のようで、ナオジと幽霊さん…

どうしたんだ、そんなボロボロになって!?

という感じの最近のケロロ軍曹ですが、今回は、鎧が走っちゃって、ドロロさんを泣かせちゃってました。 懐かしいトルーパーネタに乾杯。 ◆金色のガッシュベル!!「ホームシック!? 華と母上 さまよえるガッシュ」 突然構成が変わったようで、いきなり内容か…

このところジャぱんが変だ(いつも変だったけど)。

これは原作どおりなのでしょうか? 思わぬキャラクターを登場させてくれたのは有難いのですが、ブリオッシュの味が結局どうだったのかがまったく伝わらないよ、黒やん。 5月19日分。 ◆フタコイ オルタナティブ「最初の事件」 恋太郎と双子が出会った頃の物語…

母が来ているのでお休みを取りました。

ということで渋谷でランチを試みましたが、前から目をつけていたエクセルホテル東急の「旬彩」はマダムたちで満員。普段接してない分、彼女らのの行動パターンを甘く見てました。そうだよなぁ。平日遅めの昼の時間帯って、丁度奥様たちのランチタイムだよな…

週初めのアニメにしては、二本ともヘビーな内容かも(色んな意味で)

エルフェンリートとアクエリオンの15分の被りは何とかならないかなぁ。 エルフェンリートが真ん中あたりまでくると、ついアクエリオンの方も気になってしまう。 5月16日分。 ◆エルフェンリート「際会」 ナナと坂東。同じようににゅうに憎しみを抱くふたりが…

母が来てます。

アワビ、うに、ツブ、イカ、山ウド、アイヌネギ、etc... 食卓が楽園になってます。 ◆金色のガッシュベル!!「電撃連鎖! 究極進化!? 新たなるバオウ!!」 コーラルQが挙げた「弱い魔物」の例に、キャンチョメ組の映像が使われていたのが切ないです・・・ …

無題

5月12日分。 ◆フタコイ オルタナティブ「どうして好きなのに別れちゃったの?」 沙羅と双樹は、16の誕生日を迎えると恋太郎と一緒にいられなくなるらしい。お家に連れ戻されるとか、実は幽霊でしたとか?双恋を見てないので、さっぱり分かりません。ただ、…

ジャぱん見ました

本当に、テロップ入ってなかったらシャレになってない類の出来でございました。テロップ入ってても混乱しそうになったけど。 5月10日分。 ◆攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG「狂想は亡国の調べ」 思いっきりボケてて最初のほうを見逃しました。それでも話は分かっ…

女性専用車両導入。

縁起物なので、がんばって最後尾の女性専用車両に乗ってみました。自分の乗車駅の構造プラス朝のダイヤだと、そこまでたどり着く前に電車のスピードの方が勝つので、死に物狂いで歩きました。結局、負けました(一本見逃した)。 というか、もうちょっと何両…

昨日のCDTV。

創聖のアクエリオンが29位、甲賀忍法帖@バジリスクが28位に入ってました。どっちも好きな曲なのでうれしい。 ただしOPの出来でいえば、せっかくの曲の良さを活かしきれていないアクエリオンに比べて、バジリスクの方がキャラの人数も多い割には、動きと止…

風邪引きました。

まあ、予想の範囲内だからいいけど。 はてなって、時々キーワードを全く拾ってくれないことがあるんだけど、何でだろう? ◆ウルトラマン・ネクサス「監視者-ウォッチャー-」 ウルティメイト・バニッシャーのデータが消去されたことで、TLT隊員たちの間に…

昼ドラ

お休み中余裕キャンペーンの一環として、危険な関係という昼ドラを見てみました。 これって、タイトルどおりのド・ラクロの作品なんですね。私の知る限り、この原作は最低4回は映画化されていて、特にスティーブン・フリアーズ監督のバージョンは必見の傑作…

Shall We Dance?

本日はシャル・ウィ・ダンス?を観にいってまいりました。すごい混み様で、久しぶりに最前列鑑賞を堪能しました。動きの早い作品じゃなくて良かった。 日本版と比べて評価が低いようですが、いかにもアメリカ的な内容にアレンジされていて、それなりに面白か…

お休み中余裕ぶっかまし第二弾。

ブラック・ジャック、コナン、エンジンと、普段見ないものを立て続けに見たりした本日。 ブラック・ジャック:同窓の友人にまで「ブラック・ジャック」と呼ばれるってことは、彼の名前は本当にブラックでジャックさんなんですか? 名探偵コナン:解決編だけ…

ひさしぶりにあるあるを見ました。

シソ油買わなきゃ。 ワンピの新EDはスペシャル手抜きですね。 ◆金色のガッシュベル!!「Q襲! Q極変形? わが名はコーラルQ」 今回も良かったです。作画も演出も丁寧だったし、何よりも、原作にない部分を補完して、キャラクターを掘り下げるエピソード…