2009-01-01から1年間の記事一覧

本年もお世話になりました。

総まとめという意味で、本年最終回を迎えたアニメ私的ベスト10。今回は順位なし、五十音順。 ・生徒会の一存:DEENの本領発揮(主にBL方面で)。 ・戦国BASARA:戦国武将、パねぇ(主に頭の悪い方面で)。 ・ソウルイーター:五十嵐監督、パねぇ(残念キャス…

さて、今年も終わりです。

とりあえず、今期最終回を迎えたアニメ、私的ベスト3。今回は3本の順番にかーなり悩みました。 1. ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 ステレオタイプな阿呆キャラクターが笑え、悩みを乗り越えていくさまざまな女の子たちの姿が頼もしく、月曜への活…

相方がサークルチェックしていた。

ねーねー。東京DOGS本あるかチェックしてよ。 「申し込みは夏だよ?ていうか、そんなのに興味があるのか?」 いや。やっぱあるのかなあと思っただけ。じゃあミネラルウォーター本。 「そっち方面っ!?どういう組み合わせだったらいいんだ」 いや。どのブラ…

会社の当番というのがありまして、

土日祝日年末年始など、自宅待機しなければならないわけです。 で、今年のクリスマスにまったく外出できない状態なのは知ってたんですが、来年のシフト表を見たら、バレンタインとホワイトデーにもシフトが入っていた。 どうぜお前はラブイベントに出かける…

Xmasクッキー。

ちっ。Xmasだとクッキーまでカップルになってやがる。 12月6日分。 ◆夏のあらし!春夏冬中「昭和ブルース」 カヤさんったら、あらしさんたちが跳べなくなった理由を聞いて大ウケ。みなさん好き勝手言ってますし、ひでぇ。とは思ったものの、ちゃんと気にして…

東京湾クルーズ

不況の反動で今年の忘年会は豪華なところが多いらしいですが、うちの会社も早々にディナークルーズとかいうのをやりました。 食事よりも、この寒いのにみんなデッキに出て写真撮りまくり。部門ぐるみで阿呆ぞろい。 でも、ひっきりなし離発着する夜の羽田空…

両親が来ていました。

本日無事、お帰りになられました。 その姿を見送った足ですぐにファミマに飛び込み、UFOを買いました。 しばらくまっとうすぎる食生活をしていると、普段食べないジャンクまで渇望することになるらしい。 11月22日分。 ◆夏のあらし!春夏冬中「コンピュータ…

秋の日はつるべ落とし

とはよく言ったもんで、この頃日が沈むのが本当に早い。 この間、会社の会議室の窓からものすごい勢いで沈んでいく夕日が見えて感慨にふけっていたら、隣に座っていた同僚が言った。 「なんか今日、自転早くありません?」 ねぇよ。 11月15日分。 ◆戦う司書 …

お帰りDVDレコーダー。

原因はデジタル基盤の初期不良だったそうだ。 一応、修理代金はゼロらしいが、もっと大事なものを失ってしまったのだと私は言いたい。 でも金がかからなくてよかった。 ということで、まだちょっと視聴スケジュールが混乱中。 11月8日分。 ◆戦う司書 The Boo…

DVDが壊れた。そしてHDDの内容がすべて飛んだ。

泣いた。 修理に持ってかれたので、しょうがなくHDD付きTV(VIERA TH-L17R1)を買いました。 近々買おうとは思ってたけど、あのどっしりとした存在感がなくなると、さびしいものですねぇ。 さらば、ブラウン管よ。今までありがとう。 そして思い知った。東芝…

新アニメED。

なんといっても、メローナさんのエロさ爆発なクイーンズブレードのEDが、インパクトでは一番。 対照的に、曲の可愛らしさと絵のラブリーさがぴったりのブラックスミスEDも、和ませてくれて好き。 夏のあらしは、レトロなメロディにドット絵キャラの組み合わ…

今期新アニメOP。

今期は、突出した印象を残すOPはないんですが、その中でも戦う司書はバウハウス的なおしゃれデザイン構図が好きです。 後は、作品内容とぴったりのカオスな状況が、ポップな曲調とマッチしてるそらのおとしものと、恋姫無双のレトロな曲調に乗った、良くも悪…

新ドラマ。

ドラマの方は、相変わらずほとんどチェックできてませんが、ゴールデンに来たオトメンのパワーアップぶりに圧倒された。 逆に、期待してたサムライ・ハイスクールは、何か物足りなさを感じてしまった。 昔の土9って、作ってる方が馬鹿だとわかっててても、…

とりあえず、新作アニメがすべてそろいました。

今のところミラクルトレインがぶっちぎり、期待を裏切らない芸風なのが恋姫無双。同様のカテゴリで楽しめそうなのが生徒会。クオリティ面で注目なのがレールガンですかね。 そらのおとしものは、いろいろな意味で期待と不安が入り混じってます。 まだ出だし…

やっと戦う司書を見ました。

原作未読なんで、説明する気ゼロないきなりの展開に呆然。とにかく非道な宗教団体がいて、人間を肉扱いにして、そこから人間を救ってるのが武装司書という物騒な人たちなんですね。 かなり普通人に近い感覚のヴォルケンくんには一番感情移入できそうですが、…

新番組も始まったしまったので、

感想書いてなかった分の最終回をまとめておきます。 青い花:ふみちゃんとあーちゃんとくっつく話なのかと思ってたが違ったようです。あーちゃんが一番男前だったと思うんだけどなあ。最後でやっとそこに行きましたが、あーちゃんはそっち方面疎いからなあ。…

シルバーウィーク中にサマーウォーズを見てきました。

間口を広げすぎて、大人が見るにはキャラクターや社会のシステムが単純すぎ、子供が見るには大人目線のノスタルジーが強すぎというどっちつかずの作品。デジモンはよかったなあと思わせちゃう部分があったし、総じてがっかり。食べ物の描写が一番魅力的でし…

ガンガンの付録。

写真撮る?と言われたから一応撮っただけで、別に私は大佐のファンでもなんでもありません。 とういわけで、ついに三週間空けてしまって反省です。続々と最終回を迎えてるし、新番組も始まることだし、自分、がんばれ。 9月7日&14日&21日分。 ◆ティアーズ…

選挙会場に立つ私。

というネタを先週やろうとして、暇がなかったので二週分更新。ちょっとまた感想の本数絞りました。 話は変わりますが、相方の友人の母上はテレビを見ながら、 「ガンダム見に行きたいわねえ。あでも、全国を回るのよね」 といったとか。 それはどこ情報です…

右に続いて左の親知らずとのう胞も摘出してきました。

これで私は親知らず知らずの完全体になったわけです。 麻酔が効かずかなり涙目で家路をたどったことも今となってはいい思い出だ。 ・・・痛かったんだもん・・・ 8月17日分&24日分。 ◆ティアーズ・トゥ・ティアラ「ルキフェル」 アロウン様の幼き日々の物語…

某所に行ってきたうちの相方の戦利品。

レールガンのショッパーは、3日目にしてやっと手に入れたそうだ。こすぷれした人たちが配ってたそうだ。実際に見てみると、飾利ちゃんの花はアリだなと思ったそうだ。 んなことはどうでもいいとして、戦う司書ってちょっと面白そうなんですが、なんでBSとか…

最近、一時期に比べてアニメの中での人死にが多いような気がする

のは気のせいだろうか?気のせいかもしれない。 戦争もので人が死ぬのは当然だし、ラブコメやほのぼのギャグで人死にが続出したら製作者の正気を疑うし、ひぐらし的作品があると数を稼ぎやすいだろうしと、そのクールに放送された作品ジャンルによる印象なの…

うちの相方がまたまた魔王のコメンタリー公開録音に行ってきたらしい

ので、記念品の画像を。 しかし、よく当たるもんだ。あやかりたい。 7月27日分。 ◆ティアーズ・トゥ・ティアラ「友のために」 なかなか目覚めないアロウン様。マックスめんどくせー、という状態(推測)。 気持はわかる。私もそういう朝をいくつも越えてきた…

今期アニメOP。

見ている新作の数が少ないせいもあって、記憶に残るOPってのも少ないんですが、その中でもやっぱ一番はカナンですね。 曲と画面のシンクロ具合と動き具合が素晴らしい。 ちょっとひと昔前の少女向け的なプリンセスラバーのOPも好きです。 化物語はOPがどれな…

いまさらですが、前期のアニメ私的ベスト。

1. 戦国BASARA 2. 夏のあらし 前期終了作品が少なかったせいもありますが、この二作品がぶっちぎりで、後は、まあ面白かった、から、うーん、のレンジに収まったという印象。 作品全体の出来のせいか、または最終回自体の出来のせいか、最終回を見ても特に感…

今期のアニメ。

とりあえず出そろったようですが、一通り見た割には脱落作品が少ないような気がします(ちなみに感想を書いていないものは、チェックして脱落したもの)。 自分の中で今のところイチオシは、文句なくNEEDLESS。化物語とうみねこは展開次第では面白くなりそう…

新番組リストを見た相方が言った。

「先生!哀しいくらい女性向けがないです!」 いや、露出の多さが売りの季節に、男を出してどうしろと? しかし、前期から継続している作品が多いので、新番組シーズンという気分も盛り上がりませんね。 ここまで見たところ、なかなか面白そうな作品が多かっ…

アスラクライン最終回。

なんですかこのメランコリックな終わり方は。 いくら第二期があるからって、これはないだろう。いや泣けたけど。 もうちょっと明るいエンドを持ってこれなかったんだろうか? 6月22日分。 ◆ティアーズ・トゥ・ティアラ「帝国の脅威」 リアンノンをさらわれて…

最終回シーズンって、

いつの間にか来ているものなのですね。 というわけで、感想は書いていなかったけど、一応見ていた作品の最終回感想。 黒神:原作はまだ続いているようなのでオリジナルエンドなんでしょうが、ありがちながらも、まあ納得できる終わり方でした。ふたりは男女…

顔が変形してます。

親知らずののう胞を取ってきましたので、右側の輪郭が真四角で笑えます。 麻酔を力いっぱい打たれたので痛みはなかったんですが、のう胞が動脈にくっついていたらしく、途中で口から血があふれ出るホラー展開。うわこれ客観的に見たいかも、と思った途端、血…