2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無題。

3月26日分。 ◆吟遊黙示録マイネリーベ -wieder-「錯綜」 晴れて指名手配犯となったルーイ様ですが、教師たちは彼がいつ寮を抜け出したのか把握しておらず、その足取りをつかめてないようです。あれだけ目立つ騒ぎを起こしたのに、のどかなクーヘン王国住民は…

バイバイ、ガッシュ。

最終回シーズンに伴い、さまざまな作品にピリオドが打たれているわけですが、私にとって一番残念なのはやはり、金色のガッシュベル!!がとうとう幕を降ろしてしまったことですね。 もともと純粋な子供向け作品にはそれほど興味がなく、ガッシュも原作を知らず…

「化猫」

この手の話では割とありがちな真相ですが、あえてセリフを文字で綴り、握りつぶされ語られなかった真実を見せるプレゼンテーションの仕方が見事。最後のバトルがきらびやかだった分、後に残された一匹の猫の姿が、殊更もの悲しく感じられました。全編を通し…

無題。

3月19日分。 ◆吟遊黙示録マイネリーベ -wieder-「逃亡」 せっかくのルーイ様回なのに、なんということでしょう。前代未聞の作画崩壊が起きたのです。オルフェやエドなんか、服装で判断するしかないくらい。誰だよお前ら。 前作ではお茶しか飲んでなかったア…

無題。

3月16日分。 ◆BLACK CAT「爪を研ぐ猫」 クリードのDVD CMを聞くたびに、ホントにこれは革命的な作品だったんじゃないかと思えてくるから不思議です。 イヴちゃんがすっかり変わってしまったことが大ショックでしょぼくれてるスヴェンにはっぱをかけるトレイ…

無題。

3月15日分。 ◆灼眼のシャナ「星黎殿の戦い」 いよいよ星黎殿到着。シャナとヴィルヘルミナ、どちらか先に悠二に到達した方が悠二の命運を決める。ってなところで、例の喧しい教授と助手が現れて大騒ぎ。しかも今度は助手がいっぱいでかしましさがパワーアッ…

無題。

◆焼きたて!!ジャぱん【最終回】「本当に美味いパンを食べさせるのは!?ジャぱんよ、永遠に!」 原作が続いている状態なので、これは無理やりな終わり方なのでしょうが、原作を知らないので十分満足しました。とてもきれいな終わり方じゃないでしょうか?黒や…

ドラマも最終回シーズン。

毎回見られたものは少なかったけど、喰いタンと時効警察はかなり好きでした。結局自分は、こういうバカドラマに落ち着いちゃうんだよなぁ。 3月11日分。 ◆陰からマモル!「小鐘井UFO注意報!」 絵に描いたような馬鹿宇宙人来襲。周囲が何の疑問もなく宇宙人…

今回の怪〜ayakashi〜はなんじゃこりゃ

エラく思い切った実験作品にしてきましたね。一枚絵の演出や浮世絵的な色彩も面白いし、セリフを被せまくりのとこなんかは、ありがちだけど、落ち着かない気分にさせられる手法です。今までのエピソードの凡庸さは一体どこにいったんでしょう? どうせならも…

ポーション

飲んでみました。粉末ラムネみたいな味でした。 ポーションで200円もするんだから、メガポーションだったら1000円くらいでしょうかね?その分甘さもパワーアップしそうだ。 何かが回復したような気はしませんが、とりあえず、トイレには行きたくなり…

舞-乙HiME予約失敗してました。

びろーん、な予告しか入ってなかった。どう考えても、本編展開のヒントにはなってなさそうだ。 ところで、ノイタミナ枠の4月新作はパスのつもりだったのですが、見ざるを得なくなりました。しかし、感想は書きません。下手に書くと、別方面の友人にこの日記…

自慢。

人生しょせんはったりさんの3月2日付日記で褒められたので、勝手にリンク貼ります。 ふふん、どうだ。私だって褒められることはあるんだ。 いえ、過分なお言葉をいただいたってのは重々承知してます。でもいい。嬉しかったので晒しとく。 というわけで、ワタ…