2011-01-01から1年間の記事一覧

本年最後の更新です。

本年もこんな更新の遅い日記を覗いてくださった方々、ありがとうございました。なんて年だったんでしょうねぇ。まったく。 とてつもない数の方々が一度に亡くなられ、一方で、とてつもない功績を残した方々が、次々と亡くなられた年でした。 私自身を含めて…

プロポーションがイマイチなのが残念なお姉さんの大胆なお姿。

ベルギービールのお店で飲んだクリスマスビール、メール・ノエル 。 結構軽めでした。 トゥルネー・ブロンドというブランドが、初めて飲んだけど美味しかった。 と、既に終わったクリスマスに関する話題を出してみました。 ちなみに、クリスマスの夜は、サバ…

今期ED。

最終回シーズンになって今さらですが、今期お気に入りのEDは、OPに引き続きFate。 切ないメロディとともに、それぞれの時代をそれぞれのやり方で生き抜いたサーヴァントたちの過去が次々に映し出され、彼らが集結しているこの物語の背景の遠さ、重さを改めて…

今期アニメOP。

ダントツに気に入ってるのがベントーでございます。 アップテンポの曲に乗って入り乱れる狼たち。びっくりするほど直球ストレートな歌詞が潔くて、たかが弁当争いがカッコよく見えてくるから不思議。 Fateは曲が好きなんですが、演出が今一歩、曲のポテンシ…

今期アニメ。

最終月に入って今さらの所感ですが、今期は結構、感想書かずに惰性で見ているものが多くなっています。 その中で、構成、品質ともに隙がないのはやはりFate。 原作読者としても、かなり納得できる内容で感心したのがベントー。 この2本が自分の中で今のとこ…

先々週は韓国出張でした。

ちなみに、古いパスポートを持っていってしまい、ANAのカウンターで、ダメでしょうかね?(ニコッ) と聞いてみたら、「すぐさま取ってこい」とやんわり言われ、タクシーを飛ばしてなんとか間に合いました。 帰りは免税店でパスポートを置き忘れるところでし…

祝・映画化決定。

昨日は横浜でタイバニイベントに行ってきました。 eプラのプレオーダー始めて10年は経ちますが、競争率の高いイベントが当たったのは初めてで、いろんな運を使ってしまったような気がする。 正直、それほど期待はしてなかったんですが、想像以上に中身が詰ま…

なんでだろうなあ。

昨日相方がタイバニキャンペーンをやってた渋谷109の前で、タイバニ袋をもらってきました。 チラシとピザポテトチップスとペプシ入り。 CMやってたペプシはいいとしても、カルビーは今さら感があるなぁ。そういやカルビーもいたっけ、くらいの印象。 牛角さ…

前期アニメベスト。

今さらですが。1. Tiger & Bunny 2. シュタインズゲートですよねぇ。私の場合。 全体的な完成度で言えば、明らかにシュタゲの方が上でしたが、シュタゲはエンジンがかかるまでに時間がかかったということと、やっぱ自分的に思いっきり夢中にさせてくれたのは…

先週の金曜はコットンクラブでバッカーノナイトでした。

不死の酒(1500円)を飲みつつ、バッカーノの劇伴を楽しんだ一夜。 やっぱバッカーノはいい曲揃ってます。ホーンセクションの真後ろだったので、ダブルトランペットの動きを存分に堪能。生テルミン演奏を聴いたのも初めてで、大変満足。 不満と言えば、通常…

今期のチェックはなかなかにグダグダだったり。

1回目を見逃したり2回目を見逃したり、かつてないほど混乱しているのは年のせいなんだろうかのう? 前回同様、新規作品は継続するかどうかを分類してみました。 ○=継続決定、△=様子見または見ても感想を書かないかも、×=継続なし。 10月8日&15日分。◆Fat…

その他最終回感想。

神様ドォルズ:何も解決せずキャラクターが増えただけで終わりましたよね。原作が途中なんだろうけど、すっきりしない。全体的にキャラクター(特に主人公)に魅力を感じなかったけど、ククリは可愛かった。猫神やおよろず:ほのぼのとした物語。なんかゆった…

最終回と初回が入り乱れるシーズンとなりました。

録画溜めてるのが悪いんですけどね。 とりあえず、イカちゃんの安定感に癒された。 9月19日&26日分。◆異国迷路のクロワーゼ【最終回】「屋根の上の猫 "Chats sur un toit"」 なるほど。クロードくんのお父さんはグランマガザンで事故で亡くなったのですか。…

明日帰省予定なんですが、

飛行機飛ぶのか?ということで、本日は超絶長くなったタイバニ感想のみ。 飛行機が飛ばなかったら、明日も感想書いてます・・・ 9月20日分。◆TIGER & BUNNY【最終回】「Eternal Immortalty.(永久不滅)」 タイガーさんを囲んでみんなが沈む中に現れたマーベ…

相方が鎌倉で買ってきたセイクリッドグッズ。

わかりにくいけど、サイダーと焼き菓子。鬼瓦饅頭とかもあった(公式HPの写真の方が見やすいです)。 地味にこんなタイアップやってたとは知りませんでした。もっと華々しく宣伝してよ。 感想にも書きましたけど、なんかいろいろもったいなさすぎる作品だっ…

仮面ライダーフォーゼ。

見る気はなかったのに、たまたま一話を見てしまった。 予想通り、バカな話だった。 二話で宇宙に飛んでったときには、どうしていいかわからず、思わず周りを見回してしまったほどだった。 うん。本当にバカだった。 これは見続けるしかないではないか。 それ…

風邪引いてめっきり死んでた。

やっと復活しました。 そろそろ最終回シーズンなんで、気をつけよう。 8月31日&9月7日分。◆いつか天魔の黒ウサギ「全員補習の生徒会室」 出来るのは学校の勉強だけ、とか教師に言われてる月光様。反撃しても脚一本で制圧されるとか、安心のへたれぶり。子供…

滝口順平氏ご逝去。

またひとり、one & only な方が去ってしまわれました。 ずっと現役でいてくださったことが嬉しかった方だけに、残念でなりません。 心より、ご冥福をお祈りします。 8月24日分。◆いつか天魔の黒ウサギ「抜き打ちテストの新任教師」 なるべく死ぬな、という月…

紳助のニュースを聞いた時。

私も、社会人にあるまじきアニメを見ていたので仕事を辞めて隠居します。 と言いたいなあ、金があったら。 と思った人が私以外にも絶対いる。 8月17日分。◆いつか天魔の黒ウサギ「すれ違いの《課外》授業」 月光様は他校でも有名人らしい。大体わかります。…

今期新アニメED。

インパクトで言えば、ホラーに近い耽美なダンタリオンが一番。 うたプリはついつい一緒に盛り上がりますが、初回のフル画面、観客の合いの手入りバージョンの方がよかった。 そして夏目EDは、一期二期同様、エピソードの内容が良ければ良いほど泣けてくる。 …

今期新アニメOP。

今期一番インパクトがある、というか初回からもう頭の中をぐるぐる回ったのは、やはり神様ドォルズです。 あの曲にあの抑えた演出という組み合わせが絶妙。 同様に、曲調と演出のマッチ具合で相乗効果を上げているのがセイクリッド。いつ天もオーソドックス…

選ばれし者のための知的飲料。

最近何かと目にするドクペを久しぶりに飲んでみましたが(会社の自販機だと半額になるんで)、半分あたりで、これは久しぶりに飲むものだなあ、と実感しました。 クドいわ。 私は選ばれなかったらしい。 7月26日分。◆神様ドォルズ「ヘルマ」 阿幾くんを追っ…

芦田豊雄さんご逝去

私にとってはサイボーグ009やミンキーモモ、バイファムなど、とても懐かしい作品の柔らかなキャラクターを世に生み出してくださった方でした。 つい最近も和田慎二氏の訃報に接して愕然としたばかりだというのに。今年もまだ半分過ぎたばかりなのに・・・ 楽…

今期新作アニメ。

視聴スケジュールを変えたせいで、いろいろ録り逃してますが、とりあえず新番組では今のところクロワーゼと続き物の夏目、バカテスが安定してますね。 セイクリッドセブンも面白くなってきそうだけど、ピングドラムは二話で微妙な感じになってるのでちょっと…

6月終了アニメ私的ベスト。

1. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2. 俺たちに翼はないあの花は、特に派手な演出はなくても、視聴者をシンクロさせるキャラクターの感情の振り幅で、突出した印象を残してくれました。 俺翼は、個性的なキャラクターの楽しさに加え、構成の仕掛…

地デジカめ。

うちのマンションのプロバイダが変わったせいで、TVKが映らなくなった。 おいおいおい。 とりあえずMXで補完していくけど、またスケジュールを組み直さなきゃならん。 7月10日分。◆魔乳秘剣帳「千房 離反す」 原作未読。 さすが今期の乳枠、どこまで乳にこだ…

新アニメ続々登場

しすぎて、もう自分が何を予約したのかわからんくなってます。 激戦の木曜は、積極的に切る要素はなかったものの、継続するだけの引っ掛かりも感じなかったので、アイマスとまよチキを切りました。 最近、ホント一時期に比べて、箸にも棒にもかからない、と…

ウチの相方が並べていた。

ので、撮ってみた。 「インデックスちゃんは、こうやって外すとちゃんとパンツが見えるの」 いや、それを聞かせて私にどうしろと。そんなこんなで、最終回と第一回が入り乱れる今日この頃。 案の定、アリアを録り逃すというありがちなミスをしでかしました。…

客層を知りたくなる時。

この間の相方との会話。 「そういや、池袋の映画館のそらおととバサラやってるとこで・・・」 へぇ、そらおととバサラって二本立てなのか。 「なわけあるかっ!別々にやってるのっ!同じ映画館でっ!」 ですよねー。 一瞬、なんて斬新なビジネスモデルなんだ…

相方の今日の収穫。

思いっきりタイバニですが、一部デュラが混じってたりしたところに、メインストリームも外さない、という気概がうかがえました。 ちなみに私は通常はオールキャラギャグ本が好きですが、今回は齋藤さん本にちょっと感動しました。 齋藤さんって小さい頃、友…