2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今期は、毎週感想本数が久々に20本を超えました。

こうなると、いろいろ漏れが出てきそうなので、長い間のベタ打ちシンプルテキストから、Wordでフォームを作って書くスタイルに切り替えました。 おかげで、文章が自動校正機能に引っかかりまくって、イラっとします。 いいじゃんか。文法なんて。 4月27日分…

今年は国際ジャガイモ年です。

なので、北海道人のたしなみとして、ジャガイモの世界史―歴史を動かした「貧者のパン」 (中公新書)を読んでます。 あの超絶美味い食い物が、西洋では不吉な作物と見なされ、あらゆる病気がジャガイモのせいにされ、ほとんどの国では、普及するまで政府が力ず…

経験者の有益なアドバイス。

実家から送られてきたクール宅急便の中身を知らされていなかったので、中身をがっし、と掴んだ。 毛ガニだった。 気をつけろ。毛ガニをがっし、と掴むと血だらけになるぞ。 4月27日分。 ◆ヴァンパイア騎士「懺悔の牙〜ファング〜」 ヴァンパイアって写真に写…

今期一番頭の中で回るOP。

文句なしに、きーみはだれとキスをすーるー♪でしょう。そりゃもう、油断すると一日中キスの嵐。 4月20日分。 ◆コードギアス 反逆のルルーシュR2「囚われ の 学園」 今何かと話題のコードギアスです。 なるほど。ゼロが出てきたからって、ルルーシュが記憶を…

ドラマに分類していいのかわからないけど、

ケータイ捜査官7も最近のお気に入りです。 四角四面なセブンも、腰の低いサードも、悪の携帯だが意外とドジっコなゼロワンも可愛い。まさか携帯に萌える日が来るとは思ってなかった。 人間キャスト?それはどうでもいい。 4月18日分。 ◆ドルアーガの塔 〜the…

今期ドラマ。

アニメが忙しくてあまり手が回りませんが、見続けるとしたらパズルとキミ犯人じゃないよねのテレ朝二本だろう。 何気に、おせんが気になってます。美味しそうで。 4月15日分。 ◆RD 潜脳調査室「少女」 ミナモちゃんの幼少時の思い出から、波留さんに出会う第…

今期アニメの主人公。

時代の流れなのか、女性向け作品が多いせいか、ドラマを作りやすいのか、全体的に覇気のない男の子主人公が多いですよね。 ソウルイーターやアリソンのように、アクションが絡む場合の女の子主人公の場合、元気がありあまってるタイプが多いことを考えると、…

新作アニメ第5弾。

これでとりあえず一通り見たことになります。 しかし、土曜だけで7本の感想。TVKには、ほどほどという言葉をプレゼントしよう。 4月11日分。 ◆ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜「塔内都市メスキア」 やっと裏一話を見ることができましたが、これも表に…

新作アニメ感想第四弾。

ソウルイーターレイトショーは、別に夕方に放送できない映像が加えられたりしてるわけじゃないんですね。妙な期待して損した。 4月8日分。◆RD 潜脳調査室「ウラシマドライブ」 いかにも、という感じのテーマにキャラクター。アクション薄めで少佐とタチコマ…

新作アニメ感想第三弾。

今日の東京地方は傘もスカートも裏返る強風雨で、朝の通勤風景は、ここではないどこかへ連れ去られていく人々があちらこちらに溢れていました。かくゆう私も、気がついたら会社のビル壁に特攻かけてました。 生きて帰れてアニメが見られてよかった。 4月7日…

新作アニメ感想第二弾。

よく見ると、今期女性向け作品が記録的に多いですね。これは単なる偶然なのか、男性向け作品が息切れしてきたのか、女性向けで当てて一攫千金を狙ってるのか。 確かに、男性向けばかりが増えるのも困るけど、逆になっても面白くはないので、バランスよくお願…

新作アニメ感想第一弾。

前シーズンが嘘のように、ここまでのところ、あからさまに駄目だこりゃ作品はひとつとしてないです。レベルたけー。これはこれで困るんですよ、時間がなくって。 ということで、とりあえず第一弾として金曜日までの分。 4月3日分。 ◆今日からマ王!「マ王、…

今期のアニメまとめ。

最終回シーズンもとうとう終わってしまったので、今までレギュラーで書いていなかった分についてちょっとコメント。 しかし、今期はこの日記を書き始めてから初じゃないかと思えるくらい悲惨なシーズンでした。 基本的に今までは、面白い人には面白いだろう…

今何周年?

大改編期が始まり、この日記も何年目かに突入しました。でも特に変わりません。 今年こそは大胆なレイアウトチェンジくらいしようかな。あはは。 やるわきゃない。 3月30日分。◆ハヤテのごとく!【最終回】「RADICAL DREAMERS」 さすがに先週…