2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

突然ですが、私はスイカが好きだ。

と、この間、雨の中必死で買って帰った見事なスイカを食べながら思う(安かったんだもん)。 三食スイカでもいいです(というか、実際にそれやって腹を壊した)。 しかし、「食べ物で何が好き?」と聞かれて、スイカ!と間髪入れずに答えると、大抵の人は一…

Kiss今月号のキス&ネバークライ

ヒロインの腐女子脳ぶりに和みました。 女の子というのは、好きな男の子がそっちの世界に行ったら行ったで、案外萌えるものなのかもしれない(そうか?)。 だが、小川彌生。大方のKiss読者には「一万年と二千年前から」は通じないぞ。アニメイトにKiss売っ…

ブラスレイターの録画を失敗した。

追っかけに設定していたつもりだったので、プチショック。 いい加減イライラしていたブラスレイターだったのは不幸中の幸いですが、この時期に録画失敗したら泣きそうな作品もあるので、もう一度、録画予約をチェックし直そうと心に決めた。 8月21日分。 ◆今…

だいぶ涼しくなってきました。

通勤時に、ひたすら影から影へと走り続けた先週の猛暑が嘘のようです。 ちなみに、そんなことやってるうちに、毎日出勤時間自己ベストを更新し続けてしまった。脳内BGMはレミオロメン。 そして、オリンピックの終わりとともに、夏の暑さも終幕を迎えるの…

そうめんに薬味を入れすぎた翌日は口の中が微妙にネギ臭い。

そして、無口になる。 8月16日分。 ◆薬師寺涼子の怪奇事件簿 「沖縄、神の島」 殺人マングローブをメイドさんがナパームで焼き払う話。という風にまとめると身も蓋もありませんが、植物が人間を操るという古典的題材を扱っているせいなのか、いつにも増して…

ウチの相方は、炎天下のビッグサイトで3時間並んだそうな。

裾がレースのレギンズを履いて行ったらしく、見て見てーと見せてくれた足には、レース模様の日焼けが。 うわあ。変な病気持ってるみたーい。キモーい。 夏にレースの衣服は危険であることを学びました。 8月14日分。 ◆今日からマ王!「ウィンコットの遺産」 …

フェンシングがやっと注目されても、柔道より扱いが小さいのね。

こういう機会にこそ、柔道だの水泳だのマラソンだの、日ごろいやというほどTV放送している競技ではなく、マイナー競技を大きく取り上げて、人気を盛り上げてやろうという粋な計らいをするのもメディアの役割のひとつだと思うんですが、メダルをとって、やっ…

今朝会社に着いて。

洗面所の鏡の中に、肩に昨夜の湿布を貼ったままの女を見つけた。 ・・・・・・ほ、本人が気づかなかったんだ。誰も気づいてないはずだ。きっとそうだ。そうだってば。 と、鏡の前で脳内ギアスを使ってみたりする月曜の朝。 8月9日分。 ◆薬師寺涼子の怪奇事件…

オリンピック開幕。

って言っても、私が見たい馬術やフェンシングの放送は、地上波では欠片も見当たらず、衛星ではおざなりにしか見当たらないし、一体どれだけの人がいまだにオリンピックに熱狂しているのだろうかと疑問を覚えますが、とりあえずは、何ごともなく無事に終わっ…

アレクサンドル・ソルジェニーツィン氏逝去。

彼の政治的なスタンスには共感できませんでしたが、思春期に読んだ彼の著作、『ガン病棟』や『イワン・デニーソヴィチの一日』は、異常な環境で積み重ねられる日々の営みが淡々と描かれ、強烈な印象を残してくれました。あの当時は、人間って、なんて哀れな…

ちょっと一息つけました。

なので、溜まっていた録画分をこの休み中に一挙消化。 RD潜脳調査室が、感想書くのやめた途端、結構面白いエピソード続きになったのは、何らかの嫌がらせだろうか?美食倶楽部もソウタとホロンの話もよかったけど、特に、蒼井家勢ぞろいのエピソードが、こう…

赤塚不二夫氏逝去。

残念ながら漫画の方を読んだことはほとんどなかったのですが、ご多分に漏れず、アニメの方で随分楽しませていただきました。間違いなく巨匠と呼ばれるべき、数少ない才能のうちのおひとりでした。 (母から、「お父さんは、バカボンのパパになりたかったんだ…