2010-01-01から1年間の記事一覧

その他最終回作品。

感想を書いてなかった作品ですが、以下3本は、いつの間にか完走してました。 To LOVEる:忙しい忙しいと言いつつこれを見続けたのは、なーんも考えずに見流せるおバカなラブコメだったせいでしょうか。それなりに楽しめました。結局、最後までハーレムに決着…

今年のクリスマスはガレットディナーでしたっ♪

相方と。 くっ。毎年毎年、なんでこう色気と無縁なのか、サンタのおじさんとひと晩語り明かしたいくらいです。 しかし、サンタさんも来てくれません。 つか、サンタのおじさんって聖職者か。 だったら相談しても不毛か。 12月19日分。 ◆百花繚乱 サムライガ…

2週間空いてしまった。

いつものように、てへっ。 というわけで、さっさと2週分行きます。 12月5日&12日分。 ◆百花繚乱 サムライガールズ「魔眼の牢獄」 宗朗って、面白いほど誘惑に乗る男ですよね。なんか将としてダメじゃん。 千姫さんと真田さんを先に行かせるために残る他のメ…

近所のディーラーの前を通った。

家族連れらしい客がいて、一人の店員さんが小さな男の子のキャッチボールの相手をして走り回ってた。相方が呟いた。 「サラリーマンって大変だねぇ」 今どき都心で車買ってくれる客なんて貴重だろうからなあ。 まあ、子供好きでそういうことを楽しめる人だっ…

相方と食事に行った。

「白子のポン酢和えががあるんですがいかかです?」と店員さんに勧められた。 メニューになかったが大好物なので頼んだ。美味しかった。 それから一週間後、別の店に食事に行った。ふぐの焼き物を頼んだら、 「メニューにないですけど、ふぐの白子があるんで…

久しぶりに西王母桃ちゃんをリアルタイムで見た。

うおぉ。西王母桃ちゃん、可愛ぇ。 とか思ったのもつかの間、次のイカちゃんが全部持ってった。 西王母桃ちゃん気の毒。この編成は西王母桃ちゃんに酷じゃなイカ? いやでも順番逆だったら、西王母桃ちゃんが頭に入らないかもしれない。 とりあえず、イカち…

「そういや、昔いた会社の面接で血液型聞かれたことありましたよ」

と同僚が言ってた。 で、 「つまり。NGの血液型があるってことだ。どれだ?どれがNGなんだ!?やっぱ無難なのはA型だよな。これは間違いない。しかし俺はO型だ。ここはA型と答えるべきなのか。だがしかし、入社してO型だとバレたらかえって不味くないか?く…

今期アニメのED。

OPに続いて神のみEDは、曲の可愛らしさ、女の子たちの仕草、神にーさまが出来上がるラストまで文句なし。 三組それぞれの色が出ているざくろのEDもいいですね。特に双子と丸竜くんのバージョンの掛け合いが好き。 爽やか青春ドラマな銀河美少年も眩しくてい…

今期アニメのOP。

やっぱ、ハイスピードのキャラ詰め込み構成が「らしい」禁書は予想通りの安定感。特に、オリアナさんが単語帳噛み切るシーン好きです。 同様に、アップテンポな曲と映像のマッチという点で、サムライガールズもざくろも引きこまれるし、イカちゃんは絶対忘れ…

首藤剛志さん、野沢那智さんご逝去。

首藤さん、いつかゴーショーグンの続きを読めるとものと信じておりました。あなたの葦プロ作品に、どれほど楽しませてもらったことか。野沢さん、あなたの演じたアランドロンに恋した時期がありました。コブラは、最高にいかしたヒーローでした。 こうやって…

今期の男キャラで一番かっこいいのは。

イカちゃんとかエルシィちゃんとか、可愛い女の子は目白押しですが、そろそろ年末なので今年の男性キャラにも収穫が欲しいところ。つらつら考えるに。 神にーさま? いや確かに奴のSPECは異常だ。だがしかし、それを認めてしまうのは何か嫌だ。 ここは銀河美…

新規アニメ作品一回り。

感想書いてない作品で4本くらい切りましたが、それでも今のところ結構本数行ってるなあ。 第二期作品はどれも安心して見ることができるので置いとくとして、新規で期待してるのは神のみぞと銀河美少年ですかね。あと、おとめ妖怪が思ってたより手堅く面白い…

終了アニメ作品私的ベスト。

1. 生徒会役員共 2. Highschool of the Dead 後は、途中がイマイチだったり最後がなんだかだったりで、上記2作品のように終始同じ密度の物語を提供できていなかったような気がします。 とはいえ、感想を描き続けた作品は、どれも結構楽しめたのは確か。4月期…

新番組シーズンも始まったので、その他終了作品の感想いくつか。

【仮面ライダーW】 園崎家の凋落が急ぎ足すぎて、あっけなかった印象はあるものの、最後まできっちりとブレなく物語をまとめてくれて、大変満足度の高い最終回となりました。実は平成ライダーで1回も見逃すことなく最後まで見続けられた、初めての作品だっ…

月曜日、何も知らずにアニメイトに行った。

本を買ったらエラい並ばされた。 すいませんねぇ。世間のけいおん事情に疎くて。 いろいろ盛り上がってるようで、映画化おめでとうございます。 9月26日分。 ◆セキレイ〜Pure Engagement〜【最終回】「真実の絆」 最終回でいきなり鴉羽さんとの対決をやっち…

海外旅行に行くといつも思うこと。

自分は現地に金を落とさないダメな旅行者だということ。 今回も、周りに聞いたら誰も中国土産は欲しくないって言うし、自分も欲しいものなかったし、免税店で売ってるブランドに好きなものはないし、タバコは吸ってる銘柄がないし、酒は焼酎が好きだし、免税…

無事に中国出張から帰還しました。

見るものないので、ホテルでCNNばかり見てましたが、奴らひたすら為替干渉の話しかしとらん。お前らアメリカンの興味はそれしかないのかと。 余談ですが、帰りの羽田で、税関のお兄さんにちょっとクラっときた。 二年連続で税務署のお兄さんにグラグラしてし…

あーめんどくさい。

そろそろ最終回シーズンなのに、今週はまるまる出張。 ドラマ関係は全滅ですが、アニメはまだ最終回が先なのが救いです。 9月6日分。 ◆世紀末オカルト学院「暖炉のあかり」 協力すると言った舌の根も乾かないうちに美風にデレデレ。いかにも彼女いない歴イコ…

おひさ〜

里帰りなんぞがあって間が空いてしまいましたが、みなさまお元気でしょうか? 週二回更新!なぞと息巻いていたのも今は昔。いいの。ゆったりたっぷりのーんびりが身上なの。 ということで、じゃがポックル限定版ミニサイズと花咲ガニをフィーチャーして故郷…

週末、麻布十番祭りに行ってきました。

購入したマイメロハッカパイプをくわえ、ハードボイルドに人ごみに流されました。 ちなみに、ハッカパイプはチョッパーとキュアサンシャインが売れてるようでした。 8月16日分。 ◆世紀末オカルト学院「マヤの亜美〜ゴ」 なんか子供らしい夏休み満喫の姿を見…

今期のアニメOP・ED。

今期はOP、EDともに好きな作品が多いのがウレシイ。 オカルト学院とか伝勇伝とか生徒会役員共、屍鬼なんかはどれも、飛ばさずに楽しみにして見ています。特に屍鬼のEDは、曲の切なさと前向きさが不気味な物語と妙にマッチしていて、つい聞き入ってしまいます…

オリゼーさんは人気者。

オリゼーさんミラーを付けてる鞄を持って歩いたら、洋服屋さんで、「それオリゼーですよね」と店員さんに指摘された。 しかも、ミラー側が表になってるから、オリゼーさんの顔が見えないのにだ。 「今、ドラマとかやってますよねぇ」とか、オシャレな店員さ…

今期のアニメ。

今期の新作ですが、今のところ黒執事と戦国BASARAの第二期作品2本は、良くも悪くも前期そのままのノリで、安心感があります。 で、キャラもストーリーも魅力的で、正統派の面白さがあるのが伝勇伝ですね。 しかし、一番楽しみにしているのは生徒会役員共! …

若者はこうありたい。

うちの相方が、電車の中で、彼女の乳を揉みしごいているカップルを目撃したらしい。 その後、降車駅に着いたらしく、どうせダラダラ降りて行くのだろう、と思ってたら、 「ふたりして、ものすごい勢いでさくさく歩いていったの。なんか好感度が急上昇しちゃ…

やっぱ夏はこうだよね!

と言わんばかりに例年以上に夏なラインナップが並んだ今年の夏アニメ。 季節感を大事にするのは好ましいが、食事しながら見られない作品が多いのが非常に困る。 7月11日&18日分。 ◆戦国BASARA弐 「失われた右目 斬り裂かれた竜の背中!」 伊達さんとこは相…

テレ東の選挙特番が面白すぎ。

中身のないインタビューと興味の惹かれない情報でお茶を濁す番組ばかりになってしまった昨今、久しぶりに見ていて飽きない番組でした。 空気を読まないテレ東ちゃんが、初めてその特性を存分に生かすことができた番組だったような気がします。池上先生、最高…

6月終了アニメ私的ベスト3

1:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 結局、これは外せませんでした。アニメのテンポが途中から噛みあってきたということもありますが、やはりなんといっても原作が凄すぎて、どう作っても駄作になりようがない作品だったということです。実際、最終回をは…

先週の金曜日渋谷で飲もうとしたけど、

どこもいっぱいだった。 しょうがなく地元で食べたんですが、明日はもっとすごいことになってそうだなぁ。 会社帰りが恐いわ。 ◆化物語【最終話】「つばさキャット 其ノ伍」 あー。なんかもう前の話が全然思いだせない。今さらとしか言えませんが一応見た。 …

先週土曜の夕方、相方とコンビニで酒とつまみを買い込んだ。

周りを見ると、そいういう人たちがたくさんいました。 ああ、みんなこれからTVにくぎ付けになるのね。私たちの心はいまひとつ。ビバ!鬼平 The Movie! 「いや違うから」 相方に世間一般の流れを諭された。 6月14日分。 ◆聖痕のクェイサー「致命者サーシャ」…

そばの出前を頼んだ。

なかなか来ないと思ったら1時間ほどして、「今出ました」という電話が来た。 絵に描いたようなそば屋シチュになんか感動した。 5月30日分&6月6日分。 ◆荒川アンダーザブリッジ「10 BRIDGE」 荒川の火災訓練ってもうこれ野焼きじゃね? 「俺たち」とか、リク…