2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MADLAX2本。怒涛の展開。

8月30日分。◆MADLAX「告薄-guilty-」「撃情-rage-」 あっさりと、謎のかなりの部分が解明されました。特に前半の話で。そしていつものごとく、また謎が増えました。 3冊の本は、扉を開き、本質に目覚め、真実を知るためのものだそうです。 要約すると、マー…

ビクトリーム様最強

昨日のガールズサイドの話ですが、よくよく見ると、ボーイズサイドと対照的な右開きの作りになってます。凝ってますね。 ちなみに、この2枚を買って応募すると、300名に「特製『ビクトリーム様の頭部』キーホルダー」が当たるそうです。あて先は、「金色のガ…

ガールズサイド

ガッシュのキャラソンCD、ガールズサイドをゲットいたしました。ボーイズサイドがハジけまくりのコミック・ソング集だったのに比べて、こちらはカワイイ系、切ない系など多彩な内容。コミカルなのは、ワイフ(となぜかビッグボインという組合せ)の1曲のみで…

インターバル。

オリンピックのせいで(おかげで?)中止番組が多いので、いつもよりゆったりとしたペースでTVを見てます。この位の本数の方が、余裕があっていいかも。秋からの新番組ラッシュをどうしよう・・・。 8月25日分。 ◆ギャラクシーエンジェル「トラのうま煮」…

皿。

久しぶりにTSUTAYAでレンタルしたらクジをもらってしまい開けたらピザハットの600円クーポンが入ってたのでピザを注文したらプレートはBしか残っておりませんがよろしいでしょうか?と聞かれよく分からないのでああはいはいと答えたら、 ピザとともに我が家…

サムライチャンプルー

あちこちで見ましたが、とうとう打ち切りらしいですね。惜しいなあ。最近、やっと面白い話が出てきたのに。同じ時代劇の御伽草子と比べてもアクションにはケタ違いのスピード感があるし、誰も拾わないボケで笑わせてくれるのも私好みでした(いや、御伽草子…

神坂一

今さらながらの話題ですが、「ライトノベル完全読本」が出たとき、うちの相方が、神坂一が前面に押し出されていないことを大変憤慨しておりました。私もその内容を聞いて、担当編集者の胸倉を掴んで問いただしたくなりました。 神坂氏(というよりスレイヤー…

休日。

仕事がひと山越えたんで、今日は休みを取ってつきみ野まで行ってきました。目的は、板橋以外のワーナーマイカルでしか上映してない、特別映像付き劇場版金色のガッシュベル!!を観るためです。 一番アクセスの簡単なつきみ野へ、と思ったら、遠い。なんかスゴ…

オリンピック。

世の中がこれだけ盛り上がってるのに、オリンピックに関することに何も言及しないのもどうかと思うけど、興味がないんだからしょうがないです。結果をニュースで見て、ああよかったね、と思うくらい(体操の金はびっくりしたけど)。 私はやはり、筋書きのな…

ファフナーは切ることに決定。

理由はいろいろあるけど、下手にいろいろツッコミを入れるといじめになるんじゃないかとさえ思わせるような、製作側の痛々しい空回りぶりが見てらんなくなったので。前枠のファンタズマも切ることが決定したので、日曜の夜はたっぷり睡眠をとることにします…

本日のプリキュア。

今日という日に、物語の進行上違和感のない流れを作った上で、戦争のエピソードを挿入した脚本に感心。先の見えない不安に押しつぶされそうになっているなぎさに救いをもたらすような形で、戦争を知らない世代でも共感できる普遍的な状況を作っているので、…

暑いです。

こんな日に某所に参加された方々、ご苦労様でした。 ◆美少女戦士セーラームーン【Act.44】 セーラー戦士たちの間で、前世をめぐっての議論が続く。美奈子ちゃんが戦士の力に目覚めていないから、という理由で美奈子ちゃんをリーダーとして認めないレイちゃん…

ジリオン銃の発射音着メロってないのかな?

ジリオンDVD-BOXの特典、ジリオン銃ストラップがやっと到着。適当に撮った画像なんで汚いけど、どうせどっかできちんとした画像をアップしてる人がいるだろうから、これは自己満足。 分かり難いけど、プロテクターから赤いストラップが下がっていて、そこに…

アニメ感想率調査

僭越ながら、光希桃さんのところの「アニメ感想率調査」に参加させていただきました(光希桃さん、お疲れ様でした)。あんまり何段階評価とかって得意じゃないアナログ人間なんで、結構悩んだんですけど、一応。 改めて見ると、自分の点数が結構甘めだったの…

今日は本数が多いので、簡潔にまとめてみた

・・・つもりだったのに、あまり努力が反映されないのはなぜだろう。 ◆金色のガッシュベル!!「暴走!?ティオの告白大作戦!」 先週のあらすじから、MJ12が抹殺されてます。確かに、ここで説明しようとするとかえって混乱するかもしれない。 冒頭で、ナ…

劇場版ガッシュ

今日は、劇場版ガッシュのことについてしか書いてませんので、ガッシュに興味のない方、スルーして下さい。また、力の限りネタバレしてるので、知りたくない方も目を逸らしましょう。 ついに公開。劇場版ガッシュ。この日を後顧の憂いなく迎えるために、今週…

インリンオブジョイトイインリンオブジョイトイ

ちょっと疲れてるので、回復呪文(@ストレンジプラス)を唱えてみました。 8月4日分。 ◆ギャラクシーエンジェル「じゃんじゃん炊飯じゃー」「ラブ米」 提供コールがヴァニラさんなんで、不吉に暗い。こんなんでいいんスか?スポンサーさん。 初っ端から、ロ…

面白い作品

最近気付いたのは、見てて面白い作品と、感想を書いてて面白い作品があるってこと。 んで、今のところ私にとって後者の最たるものは、RAGNAROKだったりします。作品としてはどうしようもないのに、感想を書くとツッコミどころがいっぱいで、楽しくてたまらな…

ナゾナゾ博士大活躍。

ボーイズサイドにナゾナゾ博士の歌がなかったのが残念。ナゾナゾ数え歌とかナゾナゾ音頭とか、いくらでも作れそうなのに。 ◆金色のガッシュベル!!「すばらしきかなマジョスティック12」 今日は作画も演出もイマイチ。しかし、それも吹っ飛ばすほどの内容で…