2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ARIA The ANIMATION

極上生徒会の後にアニメ版ARIAの予告をやってましたが、エマみたいな柔らかなタッチを想像してたんで、キャラデザインも色彩もなんか微妙。 しかもCDキャスト総入れ替えなんですよね。井上喜久子は残して欲しかったかも。 9月26日分。 ◆奥様は魔法少女【最…

会社帰りに一万年と二千年前から♪をエンドレスで聞いてました。

そんな風にしてすっかり一万二千年体制で帰ってきたのに、帰宅してから口をついて出たのは「まーいめっろでぃー」だったりするから、あのウサギはあなどれない。 アクエリオン感想(つか、あらすじ)も今日でおしまい。こうやって書き出すことでそれなりに脳…

無題。

◆金色のガッシュベル!!「非常なるリオウ 呪われし魔物 いざファウードへ」 演出、作画はちょっとパワーダウンでしたが、原作に響かない程度に膨らませた脚本が良かったのでOK。特に、焦った挙句語るに落ちてる恵とか、阿呆すぎてチチもぎたくなったフォル…

ぼーっとしてるうちに最終回シーズン。

今期は2クール以上見ていた作品が多いんで、淋しさもひとしお。 ◆ビューティフルジョー【最終回】「明日のヒーローは君だ!の巻」 最後の敵、ブルーやジェットを闇の世界に引きずり込んだイーヴィルキングを相手に戦うジョー。圧倒的な敵の力に誰もが諦めて…

後藤田正晴氏逝去。

ひそかにファンでした。 毀誉褒貶いろいろあれど、一本筋の通った、信念の見える政治家だったと思います。 心よりご冥福をお祈りします。 9月19日分。 ◆GUN×SWORD「帰らざる日々・・・」 ざくざく情報山盛りの回でございました。 オリジナル7は囚人惑星の監…

無題。

9月19日分。 ◆奥様は魔法少女「心に生きている、ということ」 評議委員会長のじいさんの言うことがいちいちもっともです。嬉子はきちんとクルージェを導くこともせずに、ただ思い込みでクルージェを否定しただけだった。クルージェに、自分が主張する町のよ…

休んでました。

9月17日分。 ◆ビューティフルジョー「開催!ビューティフル映画祭の巻」 ジョーのパパ、ジェットは遠い昔にもブルーと戦ったブラック大帝だった。というか、ブラック・フィルムに操られたというべきか。その事実に打ちのめされるかと思いきや、ジョーはそん…

ロバート・ワイズ監督に哀悼の意を表して。

彼が世に送り出した名作は枚挙にいとまがありませんが、「市民ケーン」での絶妙な編集、続編物でありながら前作の雰囲気を損なうことのなかった「キャットピープルの呪い」や、現場が混乱を極めたという劇場版「スタートレック」など、どんな題材でもいかな…

無題

9月12日分。 ◆奥様は魔法少女「秋の風が吹いた、ということ」 この期に及んで、作画がすごいことになってる。 つまり、嬉子が浅羽を選んだのは、自分が作った世界を受け入れてくれる人だと思ったから?価値観が共通していたとかいうレベルじゃなくて、まず「…

選挙結果に落ち込む日々でも、

秋刀魚の塩焼きとアクエリオンが、明日への希望をくれました。 というか、もしかして私のアクエリオン感想って常軌を逸した長さなんじゃないか、とついさっき気が付いた。でもいいの。思い出作りだから。 とはいえ一応反省の色を見せて、今日はアクエリオン…

アンパイヤ、ヴァンパイヤ、インスパイヤ。

そんな三大噺が出来そうな気がする今日この頃。はてなのキーワードは相変わらず仕事が早い。 今さらですが、光希桃さんのところで恒例の第6.5回感想率調査が発表されたようです。いつもながら、光希桃さん、ありがとうざいました。お疲れ様でした。 ちなみに…

無題

9月5日分。 ◆GUN×SWORD「海よ サンキュー」 これってやっぱり録画して後から見た方が面白い。 つかウェンディ、ちょっとここに座りなさい。前回の予告はなにごと?ヴァンより強いなんていうから、すっかりカイジに期待しちゃったじゃない。 とにかく、変な男…

無題

9月5日分。 ◆奥様は魔法少女「心を開く、ということ」 巽にすべてを打ち明けた嬉子。評議会からの使者たちに追われたり、クルージェに助けられたりしながら彼女は気づく。自分は管理者として、この世界のためにも、そして自分自身のためにも何もしてこなかっ…

無題

◆金色のガッシュベル!!「かぐや伝説 ガッシュの夏祭り 月へ帰った少女」 さて本日は完全オリジナル。作画がちょっと雑だったのが残念。 話はありがちなボーイミーツガールですが、魔物がかかわらない話もこれからしばらくは出来なくなるわけで、ちょっとした…

夏の終わり

昨日は早退して、ガッシュ劇場版最後の鑑賞をしてまいりました。 ラストの夏の終わりの風景に、映画の公開期間の終わりと現実の夏の終わりが重なって、これまで以上に切なくなってしまった。この夏はもう二度と来ない。そんなテーマがリアルタイムの季節とリ…

感謝。

アクエリオンの感想でたろぁーるさんにトラックバックいただきました。ありがとうございます。 しかし、たろぁーるさんもご承知のように、私の感想の半分は優しさではなくノリと強引解釈で出来てるので、もし見逃してあらすじを知りたいと思った方がいても、…