2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先週はオフィスの引っ越しでした。

こういう時、棚からフロッピーとかMOとか続々出現して、途方にくれるものです。 一番悲しいのは、 「へーこれがMOですか。話には聞いてたけど、現物見たの初めてだ」 という若者がいることですね。 初めてテープじゃなくフロッピーに記録したときの感動も知…

懐かしいなあ、少し斜め上。

こういう、元ネタから独立して、日常生活でつい使ってしまうようになった名セリフってありますよねぇ。 私の場合、元気のない時に「元気元気、元気な子供は背骨がアンモナイト♪」 とやりたくなりますが、この元ネタをわかってくれる人はなかなかいない。 1月…

今期のドラマ。

1話を見た限りでは、ツッコミどころをふんだんに用意してくれているデカワンコが楽しかった。 アレンジしているとはいえ、明らかに太陽にほえろのテーマ曲に、警視庁捜査員が主役なのに舞台は矢追町。 主人公、ナレーションうるさすぎ。レギュラー、人数多す…

10日経ちましたが、あけましておめでとうございます。

本年一発目の更新ですので、とりあえず昨年最終クールのマイベストアニメを手短に。 1.侵略!イカ娘 2.神のみぞ知るセカイ 3.おとめ妖怪ざくろ 1位は言うまでもなく、イカちゃんの存在感が凄すぎた。なんてことない、イカちゃんの可愛らしさを引き立た…