2007-01-01から1年間の記事一覧

今年の収穫。

31日深夜のテレ東は通常アニメラインナップであることを知ってぶっ飛んだりしましたが(すごいよテレ東さん)、獣神演武の感想を書くとしても年明けになりますし、今年最後の感想は2作品のみとなりました。それほど長文にならないし、最近感想率調査とかに参…

今期のドラマ。

結局、今期一番楽しんで見られたのが、一番リソース費やしてなさそうな風魔の小次郎とモップガールでした。 モップガールは、話よりも小ネタ命のドラマで、いまだにヘクトパスカルが頭に残ってます。 風小次はバカだけど熱かった。青春話で好きになった劉鵬…

かもし中。

私は玉砕しましたが、ウチの相方があちこち走り回って集めたモネラマグネット。わかりにくいかもしれませんが、オリゼー、セレビシエは少なめで、ボツリナム、O-157密度が高い危険な冷蔵庫の扉になりました。 12月19日分。 ◆DRAGONAUT-THE RESONANCE「強襲-…

UFOはいます。

みんなの心の中に。 くらい言ってよ、しょこたん。 12月16日分。 ◆ハヤテのごとく!「危うしハヤテ!機能完全停止!!」 おお、これが噂の姫神くんか。と言っても顔はわかりませんが。この人はずっとこのままなんでしょうか?とにかく、ナギと同レベルの大人…

コナン実写版。

どうせ実写でやるなら吹き替えはやめようよ。子役にそのまま喋らせようよ。じゃなきゃいっそ、全員吹き替えにしようよ。 12月12日分。 ◆DRAGONAUT-THE RESONANCE「鳴動-真実を求めて-」 カズキの命令違反を、「その度胸、嫌いではない」って、どうしたもんだ…

最近驚いたニュース。

ハンター×ハンター休載。 HxHの休載ってニュースになるんですか?なんか、休日は金融機関がお休みです、くらいのニュースだと思うんですが。ていうか、それニュースじゃないし。 12月9日分。 ◆ハヤテのごとく!「普通の女の子に戻りたい、でもキャラソンは買…

電脳コイル再放送。

最終回見たってのに、改めて1話見てもやっぱり面白かったりするんだなこれが。オバちゃんとか猫目とか、1話からちゃんと出てたんですね。 11月5日分。 ◆DRAGONAUT-THE RESONANCE「真実-砕けた鏡-」 容姿から来る偏見なのかもしれませんが、ジルアードの王子…

かもしてます。

最近TVで「発酵させる」なんて言葉が出てくると、思わず目をこらして画面を見つめてしまいます。 見えないから。菌なんて見えないから。 12月2日分。 ◆ハヤテのごとく!「クラウスは倉臼と書いて日本人」 確かにクラウスさんの存在価値って希薄ですね。ナギ…

しおんの王の半分はサッカーで出来てます。

泣いてもいいですよね? 昨日もいろんなもんが延長してました。ケーブル局で定時に始まるアニメの有難さがよく分かる毎日を過ごしてます。 11月28日分。 ◆DRAGONAUT-THE RESONANCE「決意-疾風を越えて-」 やっぱドラゴンと人間の関係って、飼い犬と御主人さ…

母親というものは予想の斜め上をいくものです。

我が母、絶賛滞在中ですが、外出用にパスモを渡したら、見事改札機に突っ込んでスタックさせました。 「するっ、と入っちゃって。てへっ」 嘘吐け!自分もやりかけたことがあるが、かならず入り口で入らなくて気づくぞ!規格的に絶対するっ、とは入らないぞ…

母親の話は長い。

今、母が来ていますが、うっかり母の話に付き合うと、間の手を挟むタイミングがつかめないほど切れ目なくしゃべりが続く上、着地点がどこなのかまったく予想がつかず、「え?そこ?」というところにハードランディングするので気が抜けません。これが独居老…

ミシュランラン。

当然、行ったことのある星付き店は一つもなかったんですけどね。ただ、以前予約とろうかと思ってネット上で調べてみたら、すごく美味しいという話はどこにもなかったのでやめた店が星付き店になってました。不思議。 11月18日分。 ◆ハヤテのごとく!「なぜ死…

最近ワンピがオリジナルなので結構マイメロ見てますが、

今回の美紀ちゃんがあまりにも弔詞の詠み手でフォーリンラブ。 11月14日分。 ◆DRAGONAUT-THE RESONANCE「追憶-水面に映りし心-」 月面で再会したジンさんたち3人はのんきに温泉。天然ばかりのパーティだと、逃亡者だという自覚がまったくない行動をとっちゃ…

最近気になってる男、柊蓮司を連想した豆腐。

男前豆腐店の「男の3連チャン豆腐」。ちょっと崩れたところが柊っぽくていい感じになりました。メチャクチャ美味しうございました。 この味を美味しいと思える日本人に生まれてよかったなぁ。 11月11日分。 ◆ハヤテのごとく!「なぜだ?!学院文化祭・前編」…

最近週一ペースで何かの録画を失敗している状況を一言で表現すると、

バカ? 11月7日分。 ◆DRAGONAUT-THE RESONANCE「再会-惹かれあう想い-」 なんとも面映くなるような、ジンさんとトアさんの劇的再会物語。愛があれば障害なんて関係ないということで、いいですねえお若い方々は。ジンとトアの関係に対して、リンドブルムユニ…

週に二度以上書けば週記ではなく日記になる

を合言葉に、今日もお送りします。 11月4日分。 ◆ぷるるんっ!しずくちゃんあはっ☆「ロゼちゃんの王子様を探して」「アセオ君とヨダレ君のお食事会」 Aパートでは、実はドロロンは泥を洗うと光り輝く存在だったという新事実発覚。実際、しずくちゃんたちより…

今期のアニメED。

今期はなぜか、EDに好きな曲が多いのが特徴。一番のお気に入りは、ドラゴノーツのED曲。福井裕佳梨の歌は決して上手いとは言えないけど(というか、下手の部類に入ると思うけど)、変に上手い人に歌われるより、あのほわほわした歌い方が、曲に独特の魅力を…

携帯が挙動不審になってきた。

そろそろ買い替え時でしょうが、ドコモはもうやめてauだ、と心に決めていた私の目の前に、ガッチャマン携帯だのシャア携帯だのヤッターマン携帯だのをちらつかせるソフトバンクは悪魔なんじゃないかと思います。 どうしよう。 10月28日分。 ◆ハヤテのごとく…

ダイコン大の魚肉ハムを買ってきました。

その名も「マルダイ なつかしの魚肉ハム」。 店頭で見て一目ぼれ。目当てのトイレットペーパーより先に思わず買い物かごに放り込んでしまったその存在感。 枕にするもよし、マッサージローラーにするもよし、食べてもよし、の使える愛い奴。取りあえず、食べ…

一方的に敗北感を覚えるとき。

洋服を買いに行ったら、私が手に持った某ブランドの袋を見た男性店員に、「あ、XXでお買い物してきたんですか?可愛いですよねーあそこの服」と可愛らしい笑顔で言われ、私よりこいつの方がよっぽどXXの服が似合うんじゃないか?と暗澹たる気持ちになったと…

この間言われて固まった一言。

「わにさん(仮名)って悩むことあるんですか?」 おいマテこら。 ま、無意識のうちにそういった印象を与えてしまうような温厚で懐の深い慈愛に溢れたオトナの女が醸し出すいわゆるひとつの余裕ってやつですか? とか無理やりまとめてみるわけだ。 こういう…

アニメ新番組

今期イチオシキャラのオリゼーを擁するもやしもんと、元々キャラが好きというシャナは安全株。しかし、今のところダントツに楽しいのがナイトウィザードだというのは、全く予想外の展開。やっぱ見てみるまでわからないんもんですねぇ。その他の作品は、これ…

電車の中のバカップル。

お前が彼女とチチくり合うのに夢中なのはよくわかったが、さっきからお前の肘が私のチチに当たっとるんじゃバカタレ。 何か?私の胸はそんなに存在感ないってか? 10月16日分。 ◆逆境無頼カイジ「勝負」 バランス理論、恐ろしいですね。なんか無意識にこうい…

今期ドラマ。

東野圭吾の趣味が出まくってるガリレオは原作好きなんだけど、元々短編だし少なくとも月9向けじゃないでしょう、と思ってたら、恋愛を絡めてきましたか。このキャストで月9ならしゃあないか。とはいえ、こういう土9テイストドラマはやっぱ好物なので、こ…

蚊刺す。

今頃という感じですが、これで今年の刺され痕は、15箇所を超えました。一度に5箇所なんてジャックポットなこともありました。 昔から鈍いせいか狙われやすい性質ですが、服着てるのに背中とかお腹とか、蚊的に命がけな場所にも踏み込んでるってのは、秘境に…

テルミンミン、テルミンミン、ぼくたーちはー

いーっしょういーっしょさ、テルミンミンミンミン♪ と歌いながら組み立てた、学研大人の科学テルミン。組み立ては非常に簡単で、不器用さんでもおっけー!ロボットを作れば誤作動し、プラモデルを組み立てれば異形と化す、この私でもひとりでできたもん(平…

風邪ひいてウルトラハイな気分。

なんで、いつにも増してチェックが遅れまくって、しかもいい加減になっております。新番組時期なのにねぇ。 10月3日分。 ◆DRAGONAUT-THE RESONANCE「共鳴-つないだ手-」 なんか暗い奴が主人公です。まあ、あんな風にして、目の前で自分以外の家族を失ってし…

グレンラガンBEST SOUNDをエンドレス。

『空色デイズ』を聴くたびにうるっと来てます。 しかし、そんな余韻に浸る暇もなく、アニメ新番組が既にスタート(働きすぎだこの業界)。 とりあえず、ウチの相方お勧めのネウロと、タイトルがステキな素敵探偵の探偵二連発はチェック。カイジと逮捕しちゃ…

最終回感想。

書きもらしていたものまとめ。 ぼくら:極限状況で子供たちが自分自身と向き合って、最後の瞬間をどう過ごすかがメインだったようで、そちらにはあまり興味が持てず、殲滅ゲームの仕掛け人側についてはっきりさせて欲しかった私としては、物足りない終わり方…

話題のHEROES見ました。

アメリカのイカれてるところは、日本だったら深夜枠のこういうバカな設定のドラマを、大真面目に、大予算使って、地上波ネットワークのプライムで放送しちゃうところですよね。 キャラクター的には、細胞再生能力のあるクレアちゃんが、謎めいた養父とともに…