2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPad R51がやって来た。

久しぶりに新しいノートPCを買いました。どのくらい久しぶりかというと、「うわあ、USBが付いてる!」というくらい久しぶりでした。 9月29日分。 ◆ギャラクシーエンジェル【Last Order】「のぞみかなえたまごとじ」「オールオッケーロケ弁当」 最終回な…

月詠

設定自体は面白そうなんだけど、女の子があまりかわいくないような気が・・・ 9月27日分。 ◆MADLAX【最終回】「欠片-pupil-」 真実の奥に隠された時代の扉を開くこと、時代の変わり目に現れる存在。それが、マーガレットの役目だった【つまり、時代のバトン…

おとこー!

なんだかんだいってこの半年、女の子キャラにカワイイと言いつづけて過ごしてきたような気がします。 私がかっこええ〜と叫んだキャラを振り返ってみるに、1.文七@天上天下、2.ギロロ伍長@ケロロ軍曹、3.シロン@レジェンズ、4.フォルテ@ギャラク…

アニメ新番組

F.サガン氏がお亡くなりになったそうで、合掌。 さて、とんでもない数のアニメ新番組が発表されているようです。今期なんかはアニメ見るだけでドラマがほとんど見られなかったんで(見たいものもなかったんだけど)、来期こそはもうちょっと本数を減ら・・・…

最終回シーズンだってのに低調。

今のところ、うんうんいい終わり方だった、という感慨に浸れるような作品がないですねえ。 9月22日分。 ◆ギャラクシーエンジェル「エンジェルなかまボコ」「カレイ煮付けカレー」 いきなりですが、ちとせはエンジェル隊属性だという判断が下ったようです。つ…

やっぱマーガレットはコワイ。

9月20日分。 ◆MADLAX「聖血-saint-」 ヴァネッサに続いてエリノアも失ったマーガレット。マドラックスはフライデーに銃を向ける。しかし、エリノアが取り戻したはずのマーガレットの心はまだフライデーのものだった。「父」を殺されそうになって、マドラック…

お仕事中。

先週の木曜日に会社のPCのモニタをISの人が交換に来ました。「あっ」。彼はPCを倒しました。HDは死にました。 あっはっはっ。 人間、こういう時は思わず笑ってしまうもんなんだなあ、とHDに入っていた作業をいまだにやり直し続けながら、私は思うのでした。 …

プラネテス。

昨日書いたプリーティアと並んで最近楽しみにしている再放送が、プラネテス。 本放送時に評価が高かったので期待してたんですが、期待を上回る内容です。脚本が抜群にいいですねえ。構成がしっかりしてるし、セリフにも説得力がある。舞台は宇宙という非日常…

最近、プリーティアが面白い。

と、今さらながらMX-TVでやってる新白雪姫伝説プリーティアにハマってます。 最初は佐藤順一作品ということで見始めただけなんですが、脇役にいたるまでの全員がキャラ立ちまくりで、ギャグの動きも間の取り方も実に私好み。昨日の第4話でいえば、ラストの…

日本アニメ。

ハウルの話題に関連して、昨日TBSの「ジャスト」で、日本のアニメがどれだけの実績を残しているか紹介してましたが、それによると世界で放映しているアニメの60%が日本アニメで、その市場は10兆円だそうです(比較対象のハリウッド映画の興行収入は2兆円…

岡村明美デー

今日は、ガッシュ(キッド)、レジェンズ(シュウ)、ワンピ(ナミさん)と、それぞれで岡村明美が大活躍。 ◆金色のガッシュベル!!「ありがとう僕の王様 ミコルオ・マ・ゼガルガ」 タオルの用意はいいですかー?ガッシュ名物、「さあ泣け!」エピソード。ウ…

今日はセラムンがありませんでした。

◆超星神グランセイザー「宇宙連合軍進撃開始!」 宇宙連合総攻撃に、相変わらず日本だけが対抗策を考えてるところが限りなくローカル。 闘いが終ったらウェディングドレスをデザインしてやるよ、と涼子に言う仁。けなげですねえ。あんた涼子のこと諦めたのか…

暴れたくなるくらい眠い・・・

9月8日分。 ◆ギャラクシーエンジェル「燃焼系傷心揚げ」「お笑イグサのコイこく」 火事で、ミントの生きがいである着ぐるみたちが灰に。世をはかなんでしまうほどのショックを受けたミントに、原因が自分たちにあるとは言えないエンジェル隊の面々。天ぷら火…

近頃はどこも投げっぱなしらしい。

昨日ガッシュ映画を観に行ったウチの相方の感想は、「近頃では珍しく整合性のとれた脚本のアニメ映画」でした。ちょお待て。整合性が取れてるのは当たり前ではないですか?そんなに●●●ー●や●●●がヒドかったんですか?「ハリポタの脚本家も見習って欲しいもん…

ヘリって不穏なイメージがありません?

土日はほとんど家にいるヒマがなかった上、HDDが誤動作して失敗した録画があったりして、もうすんごいパニックです。どれくらいパニックだったかというと、日曜の朝、自宅マンション上空でヘリ3台がホバリングし始めた時、とうとうクーデターか!?と手に汗…

今日は短め。

9月1日分。 ◆ギャラクシーエンジェル「コ・ロ・ロ・ロシアンティー」「アヴェンジャー・エール」 GAの脚本家は大和屋暁しかいないような気がしてた。 凄腕の殺し屋にミルフィーユが狙われる・・・・・・いや、凄腕じゃないかもしれない。ターゲットのミルフ…