前期番組ベスト3。

前回に続き、アンケートとは別に、前期アニメ作品の私的ベスト3。
1. ノーゲームノーライフ
2. ピンポン(チャイカ/WIXOSS

のげは本当に笑ったし泣いたし、ちょびっと頭使ったし(全然追いついてなかったけど)
小ネタは楽しかったし、キャラはみんな可愛かったしと、一番広い意味で楽しませてくれた作品。
続編がないなんて嘘だと言ってほしい。ぜひぜひ、続きをやってほしい。
あとの3作ですが、チャイカWIXOSSは二期があるので、評価は暫定的。
ピンポンは、さすがのクオリティで、もちろん原作の力もあるんだろうけど、
それを細部まで表現しようとして、実際きっと表現したであろうと思われたので。
でもはっきり言ってアンケートでAを付けまくっただけあって、それぞれの良さで楽しめた作品が多かったし、
自分的には久々にヒット作が多いシーズンだったかもしれない。


7月30日&8月6日分。

LOVE STAGE!!「デモスキナンダ」
なるほどこの世界では男に押し倒されるのは誰もが通る大人への階段、男としての嗜みなのか。
そして路地裏で相撲が展開されているものなのか。
泉水くんは純粋培養お金持ちのゆとりっ子すぎる。絆されてる場合じゃないから。

「チョットダケナラ」
龍馬さんがとても面倒くさいタイプの彼氏だった。
しかし、素人にもわかる泉水くんのマンガのどうしようもなさを最大限にいい方へと
解釈するという、典型的なあばたもえくぼタイプだったので、泉水くんの好感度アップ。
漫研仲間のあの表情が心底理解できる。お前らも泉水くんに現実を突き付けてやれよ。
まあ、龍馬くんのけなげさは傍で見てる分には微笑ましいですね。


7月31日&8月7日分。

白銀の意思 アルジェヴォルン「奇襲」
トキムネくんのお姉さんは軍の何らかの事故で死んだらしい、となると
アルジェヴォルンと絶対関係ありますよね。
トキムネくんとジェイミーちゃん、いい感じになりかけてたのに、
いきなり何を言ってるのだお前は状態のトキムネくん。
そら、周囲の時間も止めるわ。ジェイミーちゃんも脊髄反射で否定するわ。
うんまあ、男性陣の間では好感度は上がるわな。というか同情を集めるわな。
なんとなく君、偉くなんてなれないような気がする。でも私の好感度も上がったよ。
ジェイミーちゃんの受難は続くようだ。

「走れ、ジェイミー」
とことんババ引く部隊だなあ。
ジェイミーちゃんは頑張った。労災はちゃんと申請しとけよ。
自分がアルジェヴォルンのところまで行かなきゃならないと分かった時の曖昧な微笑みとか、
橋が爆破された時の反応とか、ジェイミーちゃんの素人くささ、
まったく状況に順応してない姿が見ていてすごく心に残るなぁ。
私、この作品、かなり好きだわ。
そして、そんな何も知らない若者たちを金を積んで消耗品扱いする軍隊と企業の上層部。
まさにブラックな状況。社蓄の悲哀。
軍隊と企業。組織の不条理を公的機関と私的組織両方から描いて、
しかも両者が共謀しているというクソな状況描写が素晴らしい


東京喰種「残痕」
月山さん、金木くんを美味しくいただける方法に頭を悩まし身を焦がす。落ち着け。
西尾さんは結構なゲス野郎だったはずなのに、いつの間にか真面目に恋愛しとった。
西尾さんは過去体験で人間不信になったタイプか。
戦う董香ちゃんはカッコいい。でも、友達の食事をがんばって食べる董香ちゃんも可愛いくてよいです。
月山さんの知っている過去の彼女とは違うみたいだけど、何が彼女を変えたんだろうなあ。

「驟雨」
戦略的咀嚼。そんな言葉があったとは、月山さんのボキャブラリーの多彩さに惚れます。
うん。実にエンターテイメントなキャラだった。拍手。
西尾先輩が味方になるとはねぇ。
人間とグールの関係は、本当に難しいですよね。
雛美ちゃんとリョーコさんの運命が残酷なものだっただけに、
西尾先輩は、本当にいい人と出会えてよかったなぁと思います。
つか、え?彼女こんな性格だったの?


8月1日&8日分。

東京ESP「雨と指輪と少女と」
リンカちゃんのお父さんは、てっきりその筋の方だと思ってたけど刑事だったのか。
そして、小節ちゃんは、お父さんに惚れたようです。それで仲間になるのか。
なんと予想外な。リンカちゃんのお義母さん目指して頑張ってくれ。
ペギーが相変わらず可愛い上に、強い。光るサカナを操れる能力者らしい。
あれよあれよという間に話が進んでいくなあ。

「出会い、幻と少女」
ペギーさん、実はサカナ回収装置というすごい存在だったらしい。
その割には、割と自由に生きてるような気がするが。
それは恋だよ、リンカちゃん。東京くんが好きなんだな。間違いない。
あちこちでカップル予備軍が誕生して、盛り上がって参りました?


ペルソナ4 ザ・ゴールデン「THE MAYONAKA OHDAN MIRACLE QUIZ!」
悠くん、陽介くんに対する電話の対応がこなれてる。こんなことしょっちゅうなんだろうなあ。
クイズで記憶探しという発想が悠くんらしい。
しかし、なぜ完二くんをアシスタントにしたかなあ。クマがノリノリなのはわかるとしても
雪子さんまでなぜここまで前向きなのか。この人の情熱の方向性はいつも謎すぎる。
マリーちゃんの深刻な状況があっという間に茶番になって、茶番なのに泣けてきた。

「Let's go get it!Get Pumped!」
うん。今回も茶番だ。いつものことながら、女性陣ふたりのマイペースっぷりは大したもんです。
特に雪子さんの姿勢はいつもブレがないなあ。
りせちーは、やはりプロだった。じゃなきゃ、トップアイドルなんてやってられませんよね。
マリーちゃんは足立さんとなんか関係があるのかね。


8月2日&9日分。

アルドノア・ゼロ「謁見の先で-Phantom of The Emperor-」
皇帝はまともな人なのかと思ったら、黒幕にまんまと踊らされてるバカでした。
そりゃそうだ。そもそも最初にこの人がやらかしたからこんなことになったんだった。
スレインくん、気の毒に。君は正直すぎる。スレインくんのお父さんも科学者だったんだ。
案外、皇帝の血をひいてたりして。
伊奈帆さんは相変わらず無敵で冷静でした。

「記憶の島 -Steel Step Suite-」
エデルちゃんが良きロリメイドっぷりを発揮しております。
大人サイドの人間関係がいろいろと複雑なものがあるようですが、
とりあえず毬戸さんが本当に役に立たないですね。
スレインくん、登場タイミングが完全に主人公だなあ。
伊奈帆くんや姫様との対面が楽しみです。


魔法科高校の劣等生「九校戦編XI」
クリムゾンプリンスはお兄様とは格が違うときたか。
プリンス様のかませ感がグレードアップしすぎて真顔になります。
この作品に出てしまったことが彼の悲劇でしたね。
おや、もしかして深雪さんがお好きですか。諦めた方がいいですよ。
深雪さんに間接的被害があっただけで、ドラゴンさんたちは早速悲惨な報復を受けましたから。
俺の逆鱗に触れたからお前たちを消す。ってか。あはは。ですよねー。
次々にダンスパートナーを変えるお兄様ですが、深雪さんしっかりラストをゲット。
ラストダンスに前期のEDは合いますね。

「横浜騒乱編I」
やっと新章突入。体育会系大会の次は文科系大会か。有能なお兄様は忙しいなあ。
妹さんをガラスケースに、ですか。相変らず、真顔で言うことがとても怖くて引きつり笑いが漏れます。
さすがお兄様。


ばらかもん「うんにおえぎいっ」
先生、みんなのこと愛してるし愛されてるなあ。
そして可愛がられてる。ほんとどっちが大人かわかんないじゃないか。
大人になり切れずに大人になった先生には、この土地はぴったりかもしれない。

「よそんもん」
先生、昔から手がかかる人だったんですね。こういう、きちんと理解してくれる友人に出会えてよかったよね。
どうぞお先に。ライバルにそう言えるようになった先生は、ちゃんと成長しているようです。
黒歴史の量は半端ないことになってますが、それを恥ずかしいと思えること自体が成長なんでしょう。
珠子ちゃん、落ち着こう。カップリング供給過多で荒ぶるのはとてもよくわかるけど、
このままだと謎の自死を遂げることになるから。


8月3日&10日分。

スペース☆ダンディ「ビッグフィッシュはでっかいじゃんよ」
ああ。頭の悪そうなタイトル。
今期のほのぼのエピソード回か、と思ったけどフォークロア的な物語背景に独特な海のイメージ、
特にクライマックスの演出がメインだったようです。
見応えのある画面でございました。

「宇宙の紳士はジェントルマンジャンよ」
ついにスポットが当たるのかスカーレットさん。しかし、パインパインとか友達の名前ひでぇ。
ほうれい線の話とかしてはいけませんよ、ダンディさん。覚えておきたまえ。
どんなことでも笑い飛ばせる女性でも、ほうれい線の話題を持ち出した途端、You Lose。
惨劇が起こりますよ。
結局、スカーレットさんとダンディがいい感じにはなりませんでした。わかってた。
にしても、スカーレットさんの扱いひどいわ。QTですらモテてたのに。
ハニーちゃんなんて博士を翻弄して、女子力の高さを見せつけただけによけい切ない。
ここで突然ハニーちゃんの出自が登場するとは思わなかった。ハーフでよかったね。
クラウド星人だから、ああいうサービス業が性に合ってるんだろうなあ。


月刊少女野崎くん「恋を「思い」「描く」男子。」
あなたの殺意はどこから?私は小野Dから。
と言った具合に、原作のウザさを必要ないくらい十二分に表現した小野大輔に敬礼。
本当になんとかしてくれ前野さん。そしてタヌキ。
剣さんは、最初はあまり印象は良くないんですけど、どんどん爆上げしますから。
というか唯一のまともに考えることのできる人間ですから。
カップル的には演劇部一押しの私ですが、一番幸せになってほしいのは間違いなく剣さんです。

「魔法をかけて、あ・げ・る」
若松くんは可哀そうっちゃ可哀そうなんだけど、なぜか瀬尾さんとお似合いのカップルなんだなこれが。
若松くんも、十分普通じゃないですから。記録的なバカだから。
千代ちゃんが珍しく姑息な先輩風吹かしている姿が笑えます。