すっかり間が空きましたが。

前代未聞の忙しさで、前期アニメでコンプリートしていないものも いくつかある状態なんですが、今期作品も始まってしまったことですし とりあえず、前期アニメをまとめておきます。 こうやって振り返ると、中途半端に終わったものと、原作がまだあるので続き…

今期お気に入りのOP。

3カ月って早くない?単なる年のせい? いろいろと追いつかないうちに、いつの間にか終了シーズンになってるので今さらの話題ですが。 今期はグールと野崎くんのOPがとにかくお気に入りで、ついつい何回も見てしまいます。 テロルも作品の雰囲気に合っててよ…

調査結果。

大分遅くなりましたが、参加させていただいたアニメ調査室(仮)さんの今回の調査結果、 ピンポンは納得だけどシドニアは結構中途半端で終わった印象だったので意外。 そして、上半期でまとめるとやはり強いガンダムビルドファイターズですねぇ。 一番納得だ…

前期番組ベスト3。

前回に続き、アンケートとは別に、前期アニメ作品の私的ベスト3。 1. ノーゲームノーライフ 2. ピンポン(チャイカ/WIXOSS)のげは本当に笑ったし泣いたし、ちょびっと頭使ったし(全然追いついてなかったけど) 小ネタは楽しかったし、キャラはみんな可愛か…

アニメ調査室(仮)アンケート 2014年4−6月期

今回もアニメ調査室(仮)さんの調査に参加させていただきます。-評価条件-だいたい80%以上視聴した作品について、 作品の評価をS,A-Eでお答えください。 (80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)S : とても良い(第3回より追加) A : 良い B : ま…

新番組が始まって1カ月。

続編的なものを除くと、ばらかもん、グールが面白い。 予想外に好きになったのが信長協奏曲と、一話で切ろうと思ってたのにずるずる見ているモモキュンソードですかね。 その他オリジナルものの中では、幕末Rockのばかばかしさと、アルジェヴォルンの地味さ…

今期新アニメ。

なんか今期は1、2話では判断がつかないものの数が多くて、てんてこまいです。 前期からの継続もあるし、PsychoPassの新編集版も一応録画してるし、 処理しきれるんだろうか、自分。 もうちょっと様子見したかったものがたくさんあったんだけど、 とりあえず…

感想を書かない作品。

通常感想は書いてませんが、ちゃんと見てる作品も結構あったりします。 私が感想を書かない作品としては、今期で言うとエスロジのように、 視聴するのを純粋に楽しみたい、かつ、あー面白かった癒された、 という感想だけになってしまうもの。 優先度や作品…

最終回シーズンはなぜこうも忙しいのか

四半期の終わりだからじゃねーか、と5秒で答えが出ます。 新規アニメの開始時期を1カ月前倒しか後ろ倒しにしてくれたらいいのになあ。 6月10日&17日分。◆ソウルイーターノット!「悪夢のはじまり!」 つぐみちゃんとめめちゃんの間でおろおろするアーニャち…

梅雨突入。

最近は雨が激しくなればなるほど、「ニケちゃん気合入れて歌ってんなー」と思うようになって楽しい。 6月3日分。◆ソウルイーターノット!「カボチャ、グローウィン!」 すい拳って睡眠の方か。めめちゃん強い。 しかし、彼女の夢遊病はなんとかしないと、いつ…

いま北海道が熱いらしい

文字通り。 というニュースが駆け巡り、そんなの私の知ってる北海道じゃない。 私らの頃は、25度あたりいったら「今日暑くて死ぬ」判定が出てた。 隔世の感がありますねぇ。 5月27日分。◆ソウルイーターノット!「つぐみスパイラル!」 シュタイン博士はシュ…

今期新作アニメのED。

キャプアスやソウルイーターは可愛いし、河合荘は元気になれるし、 今回はOP同様の作品がEDでも印象的。 それでも世界は美しいは、ドラマチックな曲調と親切なキャスト紹介が古臭くて好きだけど 挿入歌のインパクトにはちょっと負けるかもしれない。 ベビス…

今期新アニメOP。

一番耳に残るのがチャイカ。ジョジョは毎シリーズ、芸風が固まってる作品ならではのキャッチーなOPですね。 ブレイクブレイドもジョジョ同様、懐かしいアニメ曲風なところが好み。 ハイキューもこのジャンルらしいノリがよさがある。 あと、河合荘は宇佐くん…

今期新作アニメ。

河合荘、蟲師、魔法科高校、ブレイクブレイド、ノゲ、チャイカなどはじめとする原作ものは、 好みさえ合えば、安定して面白いですよね。やはり。 オリジナルの方は、毎回視聴者のツッコミ欲求を十全に満たしてくれる神々が、今のところダントツ。 キャプアス…

調査結果

今回参加させていただいたアニメ調査室(仮)さんの今回の調査結果が出たようですね。 なるほど。ガンダムビルドファイターズがかなり高評価なので気になるなあ。 実は録画はしてるんですが、全然手を出す暇がないんですよね。これ。 そろそろ見始めようかな…

前期アニメ自分的ベスト。

前エントリーでも書いたけど、一応いつもの形式でも。1. スペースダンディ 2. キルラキル 3. プリティーリズム原作ものでは宇宙兄弟、銀の匙、ログ・ホライズン、黒バスなど、どれもよかったんですが、 一応、オリジナル優先で。 スペダンは自分の好みにドン…

アニメ調査室(仮)アンケート 2014年1−3月期

アニメ調査室(仮)さんの調査に参加させていただきます。 新番組シーズンは大抵いっぱいいっぱいで、この手のものの参加は控えてたんですが、 お誘いいただいたので、ちょっと久しぶりにやってみようかな、と思いまして。-評価条件-だいたい80%以上視聴した…

今期の新作アニメ。

今期はなぜか、幼い頃の記憶話が異常に多い。そして中二病まっしぐらジャンルも。 「木の芽時だからじゃね?」と相方に言われた。 新学期が始まって新生活に馴染めなくて鬱々している方たちは、幼い頃の思い出に浸りつつ アニメに没頭して現実を忘れてくださ…

今期最終回まとめ。

なんとか全部見終わりました。 以下、感想は書いてなかったけど楽しんだ作品もちょこっと。宇宙兄弟:さすが人気原作。笑えたし泣けた。ブライアンがらみのエピソードなんかは、本当にボロボロ泣けました。 宇宙開発に関する知識もいろいろと勉強になったし…

今期も最終回シーズンです。

なんだかんだ言って、感想を書いていないものも含めて、今回は楽しめる作品が思ったより多かった。 案外豊作のシーズンだったのかもしれない。そうなると次期が気になりますねぇ。 なんだかかっちりした作品とか暗い作品が多いような気がして、夏に向けてさ…

今期スポーツアニメ。

このジャンルにあまり興味はないんですが、黒バス、弱ペダ、ダイヤと珍しく3本見てる。 ホント、珍しい。 ただ、弱ペダだけがどうにも入り込めないところがあるのは、馴染みのないスポーツだからだろう と思ってたけど、もしかしたら、主人公がイマイチ好き…

今期新作アニメED。

新作アニメ、といいつつそろそろ最終回に入ろうとしているだろうというツッコミは置いといて、 ウィッチクラフトは、塔の魔女たちのバカ可愛さがたまりません。 可愛いで言えば、のうりんもスペースダンディもズヴィズダも。 ノラガミといなりはしっとりと聞…

今期新作アニメOP。

テンポの良いウィッチクラフト、のうりん、ズヴィズダ、ファンキーなスペースダンディ、 ロックなノラガミ、ザ・サンライズといった感じのバディコン、頭にこびりつく鬼灯、 と結構粒ぞろいな気がします。 生徒会役員共は変な期待を満足させてくれてるし。 2…

今期新作アニメ。

正統派のストーリーなのに「カップリング」が出てきた途端それまでのドラマがすべて頭から吹き飛ぶバディコンと、 古き良き「センス・オブ・ワンダー」を目指したスペースダンディが、今のところツートップで面白い。 銀の匙は鉄板として、それ以外はのうり…

前期アニメベスト3。

こんなん出ました。1. 物語シリーズ 2. フリージング 3. 勇しぶ。やはり物語シリーズのパワーは圧倒的でした。 特に今回は化物語や偽物語で出てきたキャラクターたちの印象が大きく変わって、 シリーズものならではのキャラクターの成長であったり、多面性で…

超遅いですが年あけました。

おめでとうございます。 またまた新作ラッシュにまみれております。 年末はなぜか凪あすを最終回だと思って最終回、と書きましたが、まだ継続しておりますね。 失礼しました。年の終わりの恥のかき捨てということで。 そういえば、年末の日記ではてなダイア…

本年もお世話になりました。

最後だというのに、またまたまとめ感想になってしまってる情けなさ。 なのに、2日連続でビッグサイトに通っているという不思議。 とりあえず、Dクラッカーズ作者本ゲット!とかやってます。本年もこんなしょうもない駄文を読んでくださった奇特な皆様。あり…

劇場版まどマギをやっと見た。

なんだ単なるさや杏の結婚式か、とスキップしながら劇場を後にした。 一緒に観に行った相方が「『ここは私が支払いますんで』『いやいや私が』『いや私が』って伝票で綱引きしているみたいな話だった」と言ってて、それだ!と思った。 どれなのかよくわから…

今期アニメED。

前回に引き続き、今期のEDですが、キルラキルのオマージュEDが自分的には一番やられました。 後はレイヴンズとログホライズンでしょうか。 特に、ログホラは可愛い。具体的にはアカツキちゃんがとても可愛い。 11月19日&26日分。◆東京レイヴンズ「cHImAirA …

今期アニメOP。

毎回動きの良さに目が釘付けになる黒バスのOPが、自分の中では文句なしナンバーワン。 ダイヤのAも、正統派スポーツものらしい爽やかさと熱さで好きです。 熱くてカッコイイのがキルラキルのOPで、レイヴンズはおしゃれカッコイイ。 勇しぶは元気が出る可愛…