すっかり間が空きましたが。

前代未聞の忙しさで、前期アニメでコンプリートしていないものも
いくつかある状態なんですが、今期作品も始まってしまったことですし
とりあえず、前期アニメをまとめておきます。
こうやって振り返ると、中途半端に終わったものと、原作がまだあるので続きが見たい、
というものに分かれた印象。
自分的には、野崎くんとダンディが頭一つ抜きんでて面白かった。


幕末Rock
1クール笑わせていただきました。まるで、良いクソアニメとはこれだ!と断言されたような爽やかさ。
ダークチェリーちゃんたちが思いの外可愛くていいキャラだったので、一話限りだったのだけが心残り。
とりあえず、なんか細かいこといいわ。楽しいから。という気持ちにさせてくれて、ありがとう!


LOVE STAGE!!
最初の印象ではもっと龍馬くんが俺様キャラなのかと思ったら、ひたすら泉水くんがわがままで、
龍馬くんが献身的な話でしたね。黒井くんもいい人だったし、なんで泉水くんの周りに
素敵人材が集まるのかわからないが、それこそがヒロイン力ってやつなんでしょうかね。
なんだかんだいって、最後まで楽しめました。


東京喰種
覚醒した金木くんがカッコよかったのに、ここで終わりですか。
何も解決してないどころか、始まったばかりじゃなかろうか。
原作買いましょう商法としてはよくできていたと思うけど、
すっきりしない気持ちが残ってしまいました。
人間とグールのあり方にやりきれない気持ちになってしまう悲劇の連鎖というドラマに加え、
画面ではかなり抑えられていたにしても、えげつない虐殺のコラージュが面白かったことは確かですので、
ぜひ続きをお願いします。


残響のテロル
うーん。雰囲気は好きでしたし画面的にも好きだったんですが、自分的にはハマれませんでした。
主役ふたりの気持ちが掴みにくく、ヒロインとの関係も曖昧なままだったせいでしょうか。
薄皮一枚向こうのドラマ、という感じで、それがまたふたりの孤独につながっているんだろうけど。


東京ESP
結局、リンカちゃんの魅力で最後まで見ていた感じでしたね。
正義の味方集結で大団円になるのかと思ったら、最後の最後てわけわからんことになってしまった。
最後に頬を染めたリンカちゃんが可愛かったので、もうなんでもいいですけど。


ペルソナ4 ザ・ゴールデン
どうなることかと思ったけど、新キャラ、マリーちゃんがいい味出してくれたおかげで
前期の馬鹿な雰囲気そのままに楽しめました。
最後も天下無敵なハッピーエンドで、悠さんのキャラのアグレッシヴな天然パワーに
改めて感服いたしました。
仲間たちの関係も前期同様暖かくて、楽しませてもらいました!


信長協奏曲
絵や演出の好みという点では最後まで馴染めなかったのですが、さすが原作付きだけあって
ストーリーとしては楽しめました。
ただし、これも中途半端なので、もやもやが残っちゃって、今期はそういうのが多すぎる。


黒執事 Book of Circus
結局一番怖くて醜いのは悪魔でもなく死神でもなく人間ですよ、という身も蓋もない結論。
シエルも結局、感情に振り回されるお子様だった、というのがよくわかります。
作画的にはちょっと気になる部分はありましたが、陰鬱で救いようのない物語の雰囲気は
きちんと表現できていたのではないでしょうか。
格差社会って残酷ですよねぇ。


アルドノア・ゼロ
最後までスレインさんが真のヒロインとして君臨いたしましたな。
画面のアクション的には割と好きでしたし、BGMもよかったんですが、
脇キャラの存在意義がまったく感じられない、限られたメイン数人で回しているという印象が残りました。
これは、この作品に限らず、最近の多くの作品に共通してることなんですけどね。
まあ、その分スーパーヒーロー伊奈帆くんの活躍は、面白かったですけど。
伊奈帆くんの正体が気になるので、多分二期も見ると思います。


魔法科高校の劣等生
チートハイスペックお兄様の危なげない勝利を毎回楽しみました。
そうか。こういう楽しみ方もあったのか、と新たな地平を切り開いた感じです。
なんでこの人こんなにモテてるの?というハーレムが乱立する中で、
お兄様だったらモテるわ納得だわ。と思わせてくださるさすがお兄様。
その割には、妹さんルートしか考えられないというこの異常な状況。
深雪ちゃんの恐ろしさ、いえ、けなげな一途さと相まって、大変素敵なご兄妹さんでした。
難点と言えば、解説者がいないと何が起こってるのかわからない、というところでしたが
でも多分、文字で読むよりは画面の方が楽しめる物語だと思うので、
ぜひ、続きが見てみたいものです。


ばらかもん
半田先生の大人気なさはお母さん似か。
今期随一の癒し系ドラマ。半田先生の大人気なさと子供たちとの、なんてことない日常を
微笑ましく見守らせていただきました。
続きをお待ちしております。


スペース☆ダンディ
今期は前期以上に何でもアリ、バラエティに富んだやりたい放題だと思ったら、
最後になってちゃんとこのバラエティの辻褄を合わせてきたという、驚愕の展開。
しかも、それが暴かれるラスト3話でさえ、謎解きに徹するのではなく、SF的な面白さを追求した贅沢な作りで、
特にヒロシとスキップジャックのギリギリさにはシビれました。
すっかり種明かしがされてしまったとはいえ、この舞台をこのまま終わらせるのはもったいない。
またぜひ、ダンディが帰ってきてくれるだろうことを信じて、お待ちしております。
スタッフキャストのみなさま、お疲れ様でした!


キャプテン・アース
敵がみんな味方になって、という展開は燃えましたが、なんだろうなあ。
何だか、とてももったいなかった。
遊星歯車装置とはなんだったのか。あっさりエゴブロック放棄を受け入れられたというのは、
一応彼らの過去が役に立ったのか。
なんだなんだこの。キスサイコー!みたいな展開わ。。。もうまぢむり。。。。。。
でも、ダイチとハナの恋物語、という視点で言えば、可愛らしい話だったかな。
まあそれでいっか。


月刊少女野崎くん
テンポといい作画といい、見事なアニメアレンジで、思わず原作を読み直したくなる、
今期屈指の快作でした。
キャラがみんな可愛かった。特にみこりんのヒロイン力が眩しく、痛々しかった。
千代ちゃんのキャストの小澤さんは新人さんだそうですが、まったくそれを感じさせない
可愛くて、ツッコミがいのある素敵な千代ちゃんでした。先が楽しみです。
とりあえず、二期をプリーズ。もう一期くらい絶対作れるはず。ぜひぜひ、お願いします。