2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年年間アニメ自分的ベスト3を挙げてみました。

昨年はベスト5だったんですが、今年は4位以下がハヤテのごとく、紅、破天荒遊戯、二十面相の娘、ヒャッコ、まかでみといろいろ浮かんで決められないので、ここで切っとくことにしました。 一応、本年最終回を迎えた作品のみを対象にしております。 1. 狂乱家…

そういえば、今期のドラマ。

きちんと見ていたのがブラッディ・マンデイ、スクラップ・ティーチャー、流星の絆と3本もあったのは久しぶり。 3本の共通点と言えば、男の子が可愛いことと妙な内容だったということ。そして、3本とも最終回は、ハッピーエンドだけどすっきりしない部分があ…

やっと、菌類のふしぎ展に行ってまいりました。

今になって、限定チケットを買い逃したショックからなんとか立ち直りました。そして、オリゼーたちのあまりの可愛さに、新たに打ちのめされてきました。 あの、オリゼーが解説してるビデオ欲しい。商品化したら絶対売れると思います。というか、すべての小学…

クリスマスイブはいかがお過ごしでしたか?

私は人間ドックに入れられました。 他の日は予約がいっぱいだったらしいが、そらイブだったら空いてますよね。誰も聖夜にそんな鬱イベントをスケジュールしたくないです。つまり、イブに使いどころのない女だろうと思われたんですねっ。 そんなこんなで受け…

もやしもん最新刊付録、ナノブロック製オリゼーです。

まだまだ我が家をかもしていますよ、オリゼーさんは。 12月17日分。 ◆伯爵と妖精「ふたりの青騎士伯爵」 2クールくらいやるのかと思ったら、こんなとこで終わるんですか。ずいぶん中途半端ですね。 今回は、颯爽と現れたケルピーさんのカッコよさが、寝言で…

コメントいただきました。

まかでみは最終回じゃありません。あともう一回あります。 って、みんな知ってるって。 でも、たまたま私のエントリーを見てしまって、なにっ!!と思った人が発生したら大変スマンので、修正しときました。 12月15分。 ◆ソウルイーター「名探偵第一の事件〜…

いつの間にか最終回シーズンだったりする。

先陣を切ったまかでみは、最終回らしいスペシャル感と賑やかさと寂しさを織り交ぜた、なかなかよい終わり方でした。 12月6日分&13日分。 ◆かんなぎ「カラオケ戦士 マイク貴子」 声優さんの羞恥プレイ回。一般ピープルの期待を微妙にはずしてしまう、一般人…

ゆっくりしていってね!!!

と言われてゆっくりしてたわけではなく、いろいろ重なって間が空いてしまいました。 なので、今回は二週分の月〜金を簡単に。 12月1日分&8日分。 ◆ソウルイーター「嵐のモスキート!〜在りし日の世界、制限時間は10分?〜」 もう一方の死武専トリオもいいコ…

知人に裁判所からお手紙が来たらしい。

「最初に見つけたのがダンナで、アタシが何かしたと思ったらしい。ヒドいと思わない?」 まあ、突然裁判所からお手紙が来たら、普通の人は驚くわな。 ということで、あの倍率で、こんな身近に裁判員候補が出るとは思わなかった。 とりあえず、今がくじ運ぶっ…

OPに引き続き、今期アニメのED話。

テイルズやキャシャーンはED曲も好きです。スキップビートのEDも、作品内容にぴったりの青臭い切なさがいいですねぇ。 かたや衝撃EDは、毎回泣いていいのか笑っていいのかわからなくなる伯妖と、ケメコさんの力強い歌声が圧倒的な迫力のケメコですね。 サ…

今期アニメのOP。

テイルズは別格として、曲だけならキャシャーンがお気に入り。 曲や演出など総合的に好きなのは、アイドル曲にベタベタなアイドル物語をやってるところが楽しいかんなぎ。とらドラもいいけど、もうちょっと動きが欲しいかもしれない。カオスヘッドも、曲と作…

テイルズオブジアビスを追っかけ録画に設定してたら、

ニュースが入っていた。 うちのレコーダーが一体何を追っかけていたのか、今でも謎である。 後でBANDAIチャンネルで見よう。 11月17日分。 ◆ソウルイーター「共鳴連鎖〜奏でろ、魂たちの旋律?〜」 クソ真面目なマカちゃんと、破天荒なブラックスター。水と…

アニメイトでシャナの最新刊を買ったらミニ色紙を選ばされた。

電撃フェアなんだそうだ。 しかし、こういう場合は大抵、これとこれしか知ってるのがないから、という選び方をするんですが、今回の電撃フェアに限っては、シャナ、キノ、インデックス、ホロ、乃木坂春香、大河と全員知ってるメンツだったのがすごい。しかも…

気力が充実していないと見るのがツラい作品。

相方の場合、黒執事、伯妖、ソウルイーターエクスカリバー編だそうです。 私の場合、ケメコ、まかでみ、ソウルイーターエクスカリバー編です。 というわけで、万人の気力を根こそぎ奪うエクスカリバーさんの雄姿、やっと見ました。 疲れました・・・ 11月10…

仕事は楽しくやろうね。

その方が絶対、相手も自分も幸せになれるよ♪ と、言ってあげたくなる人が身近に溢れている今日この頃です。 みんな、余裕がなさすぎるぞっ。 11月8日分。 ◆かんなぎ「ナギたんのドキドキクレイジー」 いや、サマンサタバサのキラキラも百円ショップのキラキ…

寒くなってきました。

いよいよブーツの季節です。 とか、言うのも虚しいくらい、ブーツから季節感が失われてはや幾年。 道行く人々は、とっくにブーツ履いてるわ。つか、若いお嬢さんたちなんか、真夏から履いてます。 貴様らみんな水虫になるがいい!などとひとりほくそ笑みなが…

肩こりがひどいです。

そして、宅配のお兄さんが帰った後、首筋にでかい湿布を貼ったままだったことに気づいた。 別に好みのルックスでも何でもなかったのに、そのことに気づいたとき、とてつもない敗北感に打ちのめされました。 しくしくしく。 11月1日分。 ◆かんなぎ「発言!し…

例によって一週間遅れなので、例によってさくっと短く。

10月27日分。 ◆ソウルイーター「灼熱の暴走特急!〜大魔導師が残した魔道具?〜」 列車にわくわくするとは、キッドくんも男の子だなあと思ったら、単に100年以上時刻表通りに運行していることに感動してただけなのか。さすがキッド。 いきなり魔道具をめぐっ…

まだまだ暖かいけど、秋を感じるとき。

夜中にピザ食ってんじゃねえよデブ、と自分自身にツッコミを入れるとき。 10月24日分。 ◆テイルズオブジアビス「隠された真実」 さて、ルークはもう置いとくとして、自分の傷を自分で治癒できるティアとか、しぶとく任務遂行してるアニスとか、女性陣は使え…

ニュータイプロマンスを買った相方が言った。

「なんかエラい男前がひとりいるんですけど・・・」 見せられて思わずつぶやいたね。 斎賀はワシのムコ。 なんか、その他の男性声優が気の毒になりました。 え?女性?またまた、ご冗談を。 10月20日分。 ◆ソウルイーター「復活のメデューサ!〜蜘蛛と蛇、因…

昨年から中型免許という区分が出来たんですね。

遅ればせながら、免許更新して初めて知りました。つまり、その前から免許持ってる人は、でっかいのも運転できるわけだ。 「いやできないらしいですよ」 と美容師さんに言われた。いやでも、中型にマーキングされてるよ? 「別にどっちだっていいじゃないです…

電車の中での男女の会話。

「そういや新垣結衣って、モー娘。にいた子だっけ?」 「ええぇ、違うでしょう!?」 「だよなぁ。でもウチの若いやつがそうだって言うんだよ」 「いやいや違うよ。いてもおかしくないけど、あのコは普通に女優とかなんかだと思う」 「でもさ、『同じガッキ…

そう言えば、免許更新にいってまいりました。

知らないうちにいろいろ変わってて、おたおたしながら連れまわされましたが、釈然としなかったのは、講習の時に見た免許見本のピーポくんの写真。 ちょっと待て。私の免許写真が凶悪犯ヅラなのに、なぜお前だけそんないい顔で写ってる? これが今問題の、警…

今期ドラマ。

ブラッディマンデイは、なかなか衝撃的な展開で楽しめました。というか、三浦くんが可愛かった。 スクラップティーチャーは、なかなか笑撃的な展開で楽しめました。というか、山田くんが(以下略)。 10月6日分。 ◆ソウルイーター「800年の殺意〜異端の魔女…

終了アニメ。

さて、これで前期終了アニメの感想をすべて書いたことになりますが、出だしはよかったのに終わりはがっかりだったり、中途半端だったり、すっきり終わったものは少なかったですね。 その中でも、自分的に特にお気に入りだったのが、狂乱家族日記と夏目友人帳…

新作アニメの時期になりました。

今期はまた、やたら続きものが多いような気がする。 とりあえず、前期見てなかった分はスルーできるので、取捨選択が楽になるからいいんですが、そのうちあらゆる作品がゼロの使い魔化していきそうでコワい。 10月1日分。 ◆とらドラ!「虎と竜」 原作未読。…

最近誕生日だったので、

自分へのプレゼントの一環として、新たに眼鏡を買いました。そして、出社しました。 アピールするまで、誰も気付きませんでした。 ですよねぇ。誰も同僚の顔なんてよく見てませんもんねぇ。下手すりゃ整形してたって気付きませんよねぇ。私だって、眼鏡が変…

TVKでPERSONA特別ガイドという番組をやっておりまして。

プロデューサーの語る演出の意味なんかを興味深く見てたら、最後に、この作品の完全版はDVDで、とか言われてしまいました。 アニメ作品に限らず、最近、結末はDVDでとか劇場でとかいう作品が多いですが、毎度のことながら、こういう形式だとわかった途…

この間、駅で前に並んでいた女性が読んでいたもの。

ふと見ると、ページ一面に黒執事が掲載されているので、すわオタク雑誌を堂々と!?と思ってたら、彼女がページをめくるとL25だった。 なんか、世の中全般的に、境目というものがなくなっている気がしてならない。 9月22日分。 ◆ソウルイーター「召集デス…

故郷に帰って思い出したこと。

そういや、東京に来たとき、コンビニがすぐ傍にあるわ、コンビニに駐車場がないわで、エラい驚いたんだったわ。 東京の人間にとってコンビニというのは、歩いてコンビニエントな距離にあるからコンビニらしいのだが、北海道の人間に言わせると、コンビニは車…