今期新作アニメ。

珍しいことにノイタミナ2作品、サイコパスロボティクスノーツがお気に入り。
そして、数ある中二枠の中でも、オーソドックスな泥臭いコードブレイカーと、
これまたオーソドックスなファンタジー、マギも楽しんで見てます。
ギャグ枠では、イクシオンサーガの妙な張り切りっぷりが楽しい。
二期ものは、ヨルムンガンドが安定して面白く、めだかちゃんは可愛らしさ全開でたまりません。


11月5日&12日分。

神様はじめました「神様、風邪をひく」
巴衛さんが化けた奈々生さんの色気が凄まじいことになっていて、
奈々生さん、何か女としてマズいような気がします。
音楽の時間にビジュアル系歌唱法を披露する鞍馬さんは大変鬱陶しい存在ですが、
基本的にいい奴だと思います。
心情的には、巴衛さんより残念度の高い鞍馬さんを応援したくなる。

「神様、デートに誘う」
ぼっちだった奈々生さんも、いつの間にかお友達ができたようで。よかったですねぇ。
ついに巴衛さんへの気持ちを自覚した奈々生さんが、今さらながらのデートを決行しても、
巴衛さんは過去の経験のせいか、奈々生さんを拒絶。上手く行かないものですねぇ。
でも私は鞍馬くん推し。


11月6日&13日分。

ヨルムンガンド PERFECT ORDER「嘘の城 phase.1」
トージョさんは防衛庁の諜報部隊出身かつキャスパーさんの部下だったんですか。
とりあえず、バルメさんのチョークスリーパーがいかに甘美な必殺技であるかを理解しました。
自分が危ないというときに、ぼーっとしてるキャスパーさん。それだけ周りを
優秀な人材で固めているんでしょうけど、兄妹そろってその手の心得はゼロらしい。

「嘘の城 phase.2」
トージョさん、ココさん上げ発言で給料アップいただきました。素晴らしい処世術です。
日本で街中銃撃戦とかヘリからの一斉射撃とかやっても、誰も現実感をもって
受け止められないですよ。ある意味、荒事の舞台としては最適なのかもしれない。
トージョさんがオタク扱いされてSR班を辞めたということはわかった。
そりゃ、ここまで言われちゃイラっと来るわ。
つまり日野木さんは、SR班の戦闘衝動を満足させ、同時にキャスパーさんの障害を
取り除いたわけですか。SR班が組織として崩壊しつつあったから、一石二鳥なんで
しょうけど、それでもそこまで割り切れるこの人が怖いです。
そして、自分自身は幸せな家庭を作ったと。日野木さん、人生の達人すぎる。
というか、この人もしかして、長期スパンで何か企んでるのかしらね。


11月7日&14日分。

えびてん 公立海老栖川高校天悶部「ホシを狙え!愛を夢見る少女」
伊勢田会長は天悶部員だったんですか。
部長が自分から離れていくと思い込んじゃって、天悶部から距離を置いたと。
でも会長と部長に出会えたおばあちゃんは幸せだったに違いない。いい子たちだ。
ボーグマンは内容をほとんど覚えてないけど、なぜかキャラソンにいたるまで
関連曲だけ覚えている不思議。

「ビバ天」
大森先生、ついに行きつくところまで行ったのか。もう大方人間やめてる。
一樹くんもおかしな人だったか。まあ平気で女装してる時点で十分おかしかったが。


めだかボックス アブノーマル「君の命は殺せない」
だから殺す、の人が来ました。西尾維新らしいキャラだなあ。このセリフ回し。
いよいよ善吉くん登場。普通にカッコいい善吉くん。というのは、究極のカッチョ良さだと思うのですが、
私は人吉善吉が大好きだ、と臆面もなく告白しちゃうめだかちゃんのカッコよさ、
善吉くんが倒れて泣いているめだかちゃんの可愛らしさの前では霞んでしまう。
宗像先輩もぼっちだったようで、アブノーマルは結局お友達が欲しいぼっち集団なのか。
今期は、アブノーマルたちのお友達作り話ということでよいのだろうか。

「俺の何かになってくれ」
めだかさんは動物好きで、喜界島ちゃんは動物嫌いと。そんなことで喧嘩するなよ、女子。
ということで、阿久根先輩回らしい。過去回想かと思ったが、単なる走馬灯だったという斬新さ。
平均を極めるのは、十分アブノーマルだと思います。
しかし、球磨川の話はひっぱりますねぇ。そろそろ出てきてもいいんじゃないか。


11月8日&15日分。

PSYCHO-PASS「誰も知らないあなたの顔」
本人よりファンの方が期待される実像を模倣することができる、というのは正しい。
本人よりファンの方が細かいこと覚えてたりしますからねえ。
御堂の追跡、ガサ入れ、内装ホロのクラッキングと、ぎっしり詰まった内容でした。
この場合、酒を噴き出すよりアルコール噴射機とか用意しておいた方が簡単じゃなかろうか?
狡噛さんは、元は監視官さんだったらしい。つまり、朱ちゃんもそっちに堕ちてく可能性があるってことですね。

「狂王子の帰還」
この世界では、お酒って意味ないんですね。にしても、口から噴射はないだろう。
とりあえず、料理上手な縢くんの株が上がった。いつの間にか朱ちゃんとも友好的
になってて、監視官さんと執行官さんが友好的だと和みます。
女3人の会話もよいですが、会話内容は女子会には程遠いのが残念。
狡噛さんは部下を惨殺されたショックでサイコパス係数が超えたらしい。
宜野座さんのお父さんもそんな感じだったんでしょうか。
ということは、朱ちゃんのみならず、宜野座さんも十分そちら側に傾く可能性があるということか。
凶悪犯罪の陰には、いつも槙島あり。この人は趣味で犯罪者育ててんのかなあ。
それとも、なんらかの思想的な背景があるんだろうか。


ロボティクス・ノーツ「お兄ちゃんって呼んでいいですか?」
ミスタープレアデスの正体を隠すのに必死な昴くんが楽しい。そら恥ずかしいわ。
なのに、ひとたびプレアデスになると人格変わってしまうところに、彼の鬱積した青春のエネルギーを感じます。
同級生とのリア充デートからの、幼馴染のお部屋でのデートからの、AI少女とのランデヴー。
海翔さんの無双っぷりがヤバすぎます。AIからの熱烈アプローチとか、最強じゃないですか。
ということをやってたら、本気でヤバい案件にかかわってしまったような。

「夢が終わっちゃったら、寂しい」
君島コウはなぜ殺されたのか。検索結果がゼロというところが非常にきな臭い。
一方、ロボ部は平和。なし崩しに部員が増えてます。それも変な人材が。
全裸メガネ撮影会とは、フラウさんがマニアックすぎて、誰もついてけない。
とりあえずスポンサーはゲットしたものの、社長の下心には気を付けた方がよさそうです。
昴くんのために、親父さんを体を張って止めるあきちゃんが、けなげ可愛かったなあ。


11月9日&16日分。

「K」「Karma」
淡島さんは、草薙さんのところの常連だったんですか。
うん。あんこ入りカクテルは人として許せないレベル。
そして、8年前のみなさんは超絶お若くて、別人レベル。
死んだ十束さんは、赤のクランの精神的支柱、特に尊さんにとっては精神安定剤みたいなもんだったらしい。
それはみんな血眼になって犯人探ししますよね。でも、十束さんも変にニュートラルなところが胡散臭かったんで
彼が何らかの黒幕だったということはないでしょうかね?
EDも含めて赤のクランの話だったわけですが、唐突にありがちな仲間物語を挟み込んだような気がして、
正直素直に入り込めませんでした。全体の構成がどこか間違ってるような気がする。
クロさんの相変わらずのご主人ラブぶりのキモさ空気が読めなさが可愛かった。

「Key」
久しぶりですね、抜刀連呼。鷹の爪団まで抜刀ですから、これはもう相当凄い。
やっとお仕事を始めた青の王は、さすが王様だけあってクロさん圧倒。
クロさんのご主人さまは、均衡を司る王様だったらしい。果たしてシロちゃんは
次代の無色の王様なのか。
とりあえず、シロちゃんをあの学校の学生だと思わせてたのはネコちゃんだったということはわかった。
というか、今回はネコちゃんが恐ろしく可愛くて、どうしてやろうかと思った。


絶園のテンペスト「矛盾する、頭蓋」
頭蓋骨だけで幼馴染を判断できる男ってやだなあ。
しかし、魔法使いでもないのに強いってのは凄い。頭蓋骨判別能力と何か関係があるんだろうか。
真広さんご兄妹は血がつながってなかったのか。つまりお兄ちゃんは恋愛感情を持っていたと。
それはもうドロドロまっしぐら。

ファースト・キス
恋愛模様の方が世界の命運より深刻になって来た。
女の子誘っておいて、男二人で夢中とか、お前ら彼女作る気ないでしょが。
これは両人とも愛花に矢印が向いていたからなのか、それともお互いに矢印が向いてたからなのかで、かなり状況が違ってきますね。
困ったことに、魔法だの世界樹だのより、この入り組んだ恋愛模様の方が面白いんだよなあ。


11月10日&17日分。

リトルバスターズ!「みつけよう すてきなこと」
拓也くんが小毬ちゃんのためを想って贈った絵本が、小毬ちゃんにとっては呪いとなっていたらしい。
小毬ちゃんを助けようとする理樹くんと、自分たちのできることで応援しようとするリトバスの面々。
特に人見知りの鈴ちゃんが、あちこち奔走して、いろんな人から絵具を集めている姿が泣かせました。
これはもしかして、リトバスの面々でいろいろな事件を解決していくのではなくて、
理樹くんが中心になって、みんながサポートという話なのでしょうかね?

「さて、わたしは誰でしょう?」
なぜ関西人がビームで宿題を焼き払う状況になるのか。なぜそれで納得できるのかわからんが、
筋肉様の言動にはいつも癒されます。バカすぎて。
そう言えば全然野球やってないなこいつら。
ということで、三枝さんが入ったわけですが、風紀院長との確執が今後表面化しそう。


ソードアート・オンライン「ルグルー回廊」
キリトさん、巨大悪魔になった。
キリトさん、そんな交渉を持ちかけるような柔軟性も身に着けていたとは。
キリトさんのジョークは性質が悪い。セクハラの粋です。
と、今回はキリトさんの思わぬ面がいろいろ垣間見えました。

「猛炎の将」
キリトさんとサラマンダー将軍のバトルが熱いです。
そういやこの人強かったんだ。と思い出させてくれました。
しかし、早速可愛い女子からアプローチされているところは、安定の天然タラシ。
アスナさんはついに籠の鳥から脱却したようですけど、これからどうすんだろう。


11月11日&18日分。

マギ「戦闘民族ファナリス」
奴隷の女の子を不器用に慰めるモルジアナさんも可愛いくてよかったが、とにかくモルジアナさんの動きが凄まじすぎる。
さすが戦闘民族。どうやら幼いころに既に奴隷になってたらしいし、遺伝子レベルで強い民族なんだろうなあ。
勇気だけで足枷壊せるようだし。
えっ?モっさんでいいんですか?それはちょっと・・・

「その名はシンドバッド」
結局モっさんではなく、モルさんになったのか。まあそれならまだいいだろう。
そんなアラジンくんとモルさんの前にいきなり現れた全裸男。これはヒくわ。
怪しさ最大級で、門番もヒくわ。
しかし、実は大物シンドバッドだった。でもアラジンくんは知らなかった。
とても偉い人らしいのに、ことごとく空回りしてる遊び人のシンさんがなんか不憫になってきた。
9割位は自業自得という気もしますけど。
そして、いきなり現れたアリババくん。ここでアリババくんの過去が明らかになったりするんでしょうか。


コード:ブレイカー「ロストワン」
刻くんの父親が総理だったのか。
ティータイム紳士、平家先輩は本日も健在。廊下でティータイムでエロ小説音読。キャラ立ってるなあ。
目には目を。歯には歯を。死者には永遠の眠りを。
はい。いただきました。恥ずかしいコードブレイカー口上。
まさか、じゃなくて桜さん気付こうよ桜さん。この人のキャラは、コードブレイカー以外の何者でもないじゃん。
逆にこれで普通の人だったら、相当怖いよ?
先生もコードブレイカー側だったのか。どんなことになってるんだ、この学校。
とりあえず、大神さんがとてもツンデレだったということがわかった。クラスメート大好きじゃん、キミ。
しかし、いきなり子ども化しちゃうとは、あざとい体質だなあ、コードブレイカー

「桜、光の中に」
なんだ。ロストで小さくなるのは刻くんだけなのか。
遊騎くんは犬?なんで大神くんはキュート形態にならんのだろう。
そして、平家先輩は審判さんらしい。
しかし桜さん、コードブレイカーに否定的だったはずなのに、
お仲間に会えて喜んでいるようなんですが、どうなってんだ。
お気楽ご両親は任侠の親分御夫妻だったのか。うーん。これは微妙な家庭すぎる。
01さんは、コードブレイカー総がかりでも勝てないほど強いが
桜さんは01さんに対抗できる力があるようです。幻想をぶち壊す系能力だろうか。そら欲しいわ。


イクシオン サーガ DT「HG(Highness Guardians)」
マリアンさんの料理姿が男らしく、ニャン語尾を強制されたセングレンさんがキュート。
根性で空を飛べるペットに拍手。
DTを除いて誰もが極限までピリピリしてる修羅場に踏み込んだ刺客さんは、気の毒としか言いようがない。
まあ、おかげで平穏な人生を過ごしたようですし、結果オーライ。
しかし、姫様の変態は結局何だったんだろうなあ。

「KO(Keep On)」
下半身の機能向上に効果のあるタマツクレ温泉。野郎が大挙して集まりそう。
一方、EDを見つけて、完全に腰が引けてるDT(股間の状況は別として)。
自分の実力を過大評価しないところがDTのいいところかもしれない。
DTさんのセングレンさんの嗜好に関する読みがドンピシャすぎて、拍手ものでした。
これがDTの妄想力というやつか。
結論:服は軽装に限る。結局EDさんはタマを再構築できたのだろうか。