この忙しい中、池袋サンシャインプリンスに泊まるやつ。

まあ、タイバニ部屋のためなんですけどね。だって予約したときはこんなに忙しくなるなんて思わなかったんだもん。
しかし、最近日本のホテルに泊まってなかったせいか、ここが特別なのか、ビジネスホテル並みの狭さに驚愕した。
宿泊費はほとんどグッズのためだと思ってよいだろう。
いいの。泊まることに意義があるの。


10月16日&23日分。

ヨルムンガンド PERFECT ORDER「Dance with Undershaft phase.1」
ブックマンの有能っぷりが凄まじい。これはうっかり勧誘されるわ。
しかし、ココ相手にポーカーフェイスなアールの度胸がまた素晴らしい。
こうでなきゃ、アンダーカバーなんかできないんだろうなあ。
アマーリアさんは、いつの間にかココと上手く付き合ってるようですね。

「Dance with Undershaft phase.2」
ブックマンの有能さが仇になった模様。策を弄しすぎて両腕を失ったことになったのか。
やっぱりこうなっちゃったか。アールさん、いいキャラだったのに、惜しい、惜しすぎる。
ブックマンにとっても痛恨の極みでしょうが、私にとってもかなりショックでした。
こんなときでもバルメさんの言動は歪みがなく、こんなときでもココさんの強さには揺るぎがない。
だからこそ余計、笑顔のココさんの姿に泣けてきました。


10月17日&24日分。

えびてん 公立海老栖川高校天悶部金平糖より愛をこめて」
今回はウルトラシリーズですか。すごくウルトラな感じです。
いやよく知ってるわけじゃないけど。
結局よくわからんが、いい話だった。そして予告が無駄に凝っていた。

「刻印2012」
グラドル侵略はまだまだ続く。と思ったら猫話だった。
大森先生、曲がりなりにも顧問の先生だったんだなあ。
つか、天悶部は天文部活動もしてたのか。死兆星に何の意味があるんですか。


めだかボックス アブノーマル「妹・妹・妹だ!」
何か見逃しましったけ?ってくらい何が起こってるのかわかりませんでした。
めだか兄は、シスコンをこじらせているキモい人でした。
そらもう、めだかちゃんも乱心モードになるわ。
すげえ。善吉くん。お兄様に認められてよかったですね。

「今日中に叩き潰す!」
足の握力で壁にしがみつけるものなんですねぇ。根性って大事だね。
露出の多いめだかちゃんもいいが、ぎっしり着こんだめだかちゃんもよいですね。
やっと出てきたか。生徒会フルメンバー。喜界島さんはブレなくけなげ可愛い。
力技の阿久根先輩が珍しくカッコいいぜ。


10月19日&26日分。

「K」「KITCHEN」
さすがにそろそろ背景を出さないと視聴者がイラってくると思ったのか、
今回は珍しくいくつかの事情を説明してくれました。
ドレスデン石板とかダモクレスとか。よくわからんかったけど。
とりあえず、王が支配する国で、王のクランに手を出した疑いでシロが追われてるという状況らしい。
だがしかし、ネコの存在がいまだ謎。DVDで服着ても誰得だから。
「ごちそうさまでした。・・・では切るぞ」
という、クロさんの流れというものをまったく無視した、マイペースな言動が素晴らしい。
君はご主人さま大好きすぎる。
ご主人さまは、絶対クロをからかって遊んでたんだろうなあ。いいなあ。
クロで遊ぶのは絶対面白いに違いない。

「Knock-on effect」
すっかりお食事係になってるクロさん。その女子力の高さは家に1人は欲しい人材です。
しかし、切ない公開告白回想で、空気読まずにご主人さま語録を持ち出すところが、クロさんのダメなところ。
汚名が晴らされたと思った途端、シロくん犯人の決定的証拠が現れたわけですが、
よく似た他人とか、双子とか、ドッペルとか、二重人格とか、いろんな可能性もあるので、なんとも言えません。


絶園のテンペスト「できないことは、魔法にもある」
真広さんの妹好きは異常。親友と付き合ってたって知ったら殺すんじゃないか。
その吉野くんは、優秀すぎる。優秀であればあるほど、彼に疑惑を持ってしまいます。

「罰あたり、ふたり」
ふたりの証言から浮かび上がる友達になった経緯と性悪お子様ふたりの素敵に荒んだ友達関係。
もっそいヤな子どもたちだなあ、このふたり。類は・・・
ここでも際立つ吉野くんの優秀さ。どんな探偵小学生だよ。


10月27日分。

リトルバスターズ!「幸せのひだまりを作るのです」
ボランティアでこれだけ盛り上がれるリトバス、いい奴らだなあ。
よーし!パワーは見習いたい。
小次郎さんが絵本の作者で小毬ちゃんの親戚かなんかなのか。

ソードアート・オンライン「囚われの女王」
また女の子にかかわってるし。
初めて会った子相手に笑いを取るとか、キリトさんどんだけ好感度アップスペック装備してるんですか。お前は落とし神か。
アスナさんの婚約者は、こりゃもう単なる犯罪者ではないですか。


10月28日分。

マギ「草原の民」
アリババさんと奴隷監督の立場が完全に入れ替わったようです。元主人の手のひら返しが小気味よい。
アリババさんは金持ちになっちゃったもんな。あの大量のお宝を奪われなかったことに驚いた。
一方のアラジンさんは草原の民エピソードへと移行したようです。
誇りよりも命を守るためにく煌帝国の軍門に下る草原の民の決断は賢いし、
白瑛さんの誠実さも素晴らしいのですが、それをぶち壊そうとするバカがいるのはお約束の展開。
とはいえ、善意が踏みにじられていくのは、やっぱり悔しいなあ。


コード:ブレイカー「鬨の声」
コードブレイカーは全部で6人いるらしい。
学生さんたちの白い目もまったく気にしない、ティータイム紳士もきっとそうなんだろう。
キャラが立ってないとコードブレイカー試験に受からないんだろうなあ。
コードブレイカー同士の喧嘩に仲裁に入る桜さんも、大概命知らずな変な人でハラハラします。
すぐにやられそうな敵キャラが出てくると、なんか安心します。


イクシオン サーガ DT「PK(Pretty Kama)」
アントワネットはないだろう。名前として。つか名字だし。
玉なしEDさん、婚約者と彼を陥れようとするいとこ兄妹の間で二重のピンチ。
しかし、今回は玉なしゆえのメリットを知ることになったのでした。そんなん知りたくなかったですよね?
とにかく、ED様、カッコよかったな!玉ないけど。
玉つくれ温泉で玉は作れるのかが、今視聴者が一番気になるポイント。


10月22日&29日分。

神様はじめました「神様、縁をむすぶ」
奈々生さんの人間的感覚オワタ。
しかし、ムカつく同級生でもかばうのですから、ほんに出来た人です。
人間バージョンが異常に可愛い姫巫女様と小太郎くんの小さな恋物語は微笑ましかった。

「神様、神様、拐かされる」
ついに巴衛さん転校イベントです。奈々生さんは想像してなかったようですが、視聴者はみんな想像してました。
白蛇の気持ちもわかるが、人のものに手を出しちゃいかん。
しかし、なんでだろう。なんか毎回、感動ポイントを外しているような
気がします。原作のせいなのか、構成のせいなのかわかりませんが、
今回も上手くやればすごく泣ける展開だったような。
何か「いい話」まであと一歩足りない。
それが持ち味なのかもしれませんが。