2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シドニー・ポラック監督逝去。

またひとり、私にとって思い出深い作品をたくさん生みだしてくれた方がお亡くなりになりました。 彼のキャリアの中には、アカデミー監督賞を獲得した「愛と哀しみの果て」など有名な作品が多々ありましたが、ポール・ニューマン主演で、一人の平凡な男がマス…

また母が上京中。

東京行くので、その前にお友達とのお付き合いをこなさなきゃならんと、連日、お食事に出かけまくっていたそうです(父親談)。 先月は、お友達と四国に行ってました。 電話をかけると、いつもお友達と温泉に出かけてたりします。 ・・・・・・最近自分、所要…

回線不通の顛末。

マンションの管理人さんがNTTの点検に立ち会ってくれたそうですが、なんかの装置がきちんと設定されていなかったらしく、これ電話会社の仕事じゃないんですけどねえ、とぶつぶつ言いつつ設定していってくれたそうだ。 ということを、よくわかってない管理人…

回線がつながりません。

なので、最終奥義「会社から更新」をやってます。 もちろん電話もつながらず、携帯からサポートセンターにかけたら、携帯はだめだお☆と言われてしまいました。 ・・・・・・どうしろと。 とりあえず、管理人さんに電話をかけてもらって、本日中に点検してく…

この間、会社帰りに小学生の集団に出くわしました。

私が小学生の頃は、21時過ぎなんて、TV見ながら鼻ほじってた時間帯だったことを考えると、昨今のお子さんたちは大変だ。 しかも、私の後ろの二人組が大声で歌い出したのは、ヤッターマンの歌ではありませんか。 ほんのちょっとだけ、記憶の彼方の光景に、タ…

TV番組表ってなんの価値もないよね。

あやうく二十面相の娘を録り逃すところで、放送時間変更スレ見て救われた。 あのスレで情報落としてくれてる人々には、各局共同で菓子折りくらい送っても罰は当たらんだろうと思います。 ヲタクをなめんなよ、TV局。 5月15日分。 ◆今日からマ王!「宴の夜に…

今期のアニメ中間感想。

そろそろ中間地点に来て振り返ってみるに、やはり、話題の二大タイトル、コードギアスとマクロスに言及しないわけにはいきません。 目が離せないという点では、終始クライマックス状態、毎回が最終回のジェットコースタードラマ、コードギアスに比べると、マ…

この週末のホットな話題。

どこいつのトロが「トロ・ステーション」でトロックオン・ストラトスと名乗ったらしい。 そんなどうでもいいことが心に残る今日この頃。 5月10日分。 ◆PERSONA - trinity soul - 「帰還者」 先週のラストは何だったんだと思うくらい、洵が普通です。でも、時…

GW中の収穫。

某ビッグな場所で過ごした相方の報告。 「ヘタリアの需要過多ぶりが凄まじかった」 報告ありがとう。 人生後半に向けてそろそろスタートダッシュを切らなくてはいけない時期なのに、こうして自分の人生になんら関係ない知識ばかりが増えていく。 5月7日分。 …

RD-X5のDVDドライブがついに死んだ。

もう二度目なんで、ここは交換より丸ごとでしょ、とRD-S601を引きずって帰ってきました。 しかし、さすがRDシリーズ。しばらく見ないうちに、滅茶苦茶さに磨きがかかってるユーザーインターフェースにびっくりだ。 「登録」には「番組説明ボタン」を押して、…

気がつくとGWに突入。

って、どっかで突入感あったか?自分ゼロだぞ? 5月3日分。 ◆PERSONA - trinity soul - 「沈む夢」 少年がみんなを幸せにする方法を探しに行くが見つからない、とか、めぐみにかかると、クジラの話もかなりシンプルになりますね。小さい頃に読んだ話なんて、…

渋谷にて。

渋谷アニメイト付近を歩いてて見かけた女性ふたり。たぶんスラヴ系だと思われる言語を話しながら歩いていた彼女たちの手には、大きなアニメイトの袋が。 そしてふと気付くと、私の前を英語で会話しながら歩いているふたり、30-40代と思しき日本人女性と、見…