2004-01-01から1年間の記事一覧

久しぶり。

さて、やっと大阪から帰ってきたら風邪を引いてエライことになってます。どこかで保菌者に接触したらしい。さすが大阪。油断ならねぇ街だ。 というわけで、録画済みの番組はゆるゆると消化していくことにします。 12月28日分。 ◆月詠「おにいさま、みんなで…

お休みに入りましたー。

GW以来の長いお休みなんで、うきうきです。まだ働いている方々には大変申し訳ない・・・(あ、顔が笑ってしまう)。 というわけで、土日は毎年恒例の大阪詣でですので、土日番組は週明けに見ます。 12月23日分。 ◆マイネリーベ「手段」 図書室の花瓶の中に盗…

この間の月詠

あっちこちの感想を見て回ったら、ほとんどぼろくそに言われてましたね。あはは。自分、ふつーに楽しんでしまったじゃないか。 もしかして、私は勝ち組? うわ、光希桃さんとこ見て、自分もずーっと「遙かなる」を「遥かなる」にしていたことに気付いた。気…

気がつけば最終回シーズン。

といっても、私が見ている作品は継続が大半なので、あまり実感がないですけどね。 最終回を迎えた作品で今のところ自分的トップはリンかけ。真面目にとんでもなくバカげたものを見せてくれたスタッフに感謝。 12月20日分。 ◆月詠「ゆるせないの、あいつだけ…

ガッシュ劇場版DVDゲット。

劇場では年齢制限ゆえに悔しい思いをしたおきがえガッシュベルもゲット。付属の小冊子には、雷句誠インタビューと設定資料が載ってますが、この資料に添えられたコメントがなかなか笑えます。パッケージの装丁もなかなかカッコよくて、お得感満載。まだ特典…

本日はマイネ感想のみです。

BLOG@NO/ONさんでウチのマイネリーベ感想を紹介していただきました。なんともありがたいです。 ただし、それを見てこちらへ飛んでこられた方、私にとってはツッコミ一番、あらすじ二番だったりするんで、あまり私が書いたあらすじを信用しないように(本編は…

はてなのトップが変わってる!

ごちゃごちゃしてる!! 12月14日分。 ◆遥かなる時空の中で「呪われた神子」 永泉はあかねにベタぼれのめろめろ。子天狗もあかねに懐いてるし、これが逆ハーというものなんですね。寝ていっていいよ、と言われて素直にあかねの膝枕で寝る詩紋が侮れない。一…

なんか疲れてたので、

相方に教えられた所を見て和んでました。 でも、シャンプー中に気配を感じて、はうっ!と振り向くことってよくありますよね? 12月13日分。 ◆月詠「おにいさま、安静にしてなきゃだめ(はぁと)」 前回までのシリアス・ムードを無理矢理吹っ飛ばすかのように…

恐怖物語。

暖房つけて電子レンジを使ったら、ブレーカーが落ちました。とそこに、断末魔のような悲鳴が。 慌てて駆けつけると、DQ8プレイ中だったウチの相方が、真っ黒になった画面を見つめて放心していました。 あはは、気の毒だねー、と笑った私はしかし、その時、給…

タッチー。

こちらさまでも書かれておりましたが、ANIMAXのショッピング・サイトでタチコマのぬいぐるみ受注中だそうです。 うーん、どっしよっかなあ。手足の動かないふわふわのタチコマというのが何となく違和感。なぜ普通にフィギュアにしなかったんだろう? 12月9日…

ただいま電話中。

リダイアルボタンを押しつづけながら書いてます。変な特技だけが増えてくなあ。 12月7日分。 ◆遥かなる時空の中で「散華の波紋 八弦琴後編」 夢の中でアクラムと出遭ったあかね。私もう、あなたのことなんて・・・とかいってましたが、「もう」ってなんです…

RD−X5購入から2週間がすぎました。

X5のよいところ(当社比) ・言うまでもないW録と容量増大。 ・反応が格段に早い(表示の速さは感涙もの)。 ・マルチタスク(時間が有効に使えます)。 ・奇数偶数チャプターごとにプレイリストが作れる (チャプター数が二桁以上になると絶大な威力を発揮…

せっかくのお天気の休日。

そんな日を、溜まっていたDVDの編集で使い果たしてしまった自分が寂しいです。しかも、30タイトル近くやってまだまだ終わりません。バカです。 ちなみに、マイネリーベの編集をしている時にリアルタイムでパプワくんをやっておりまして、ルーイ様って柴田亜…

スパイダーマン。

サム・ライミはやっぱ良質のオタクだと思います。燃えも萌えもダークサイドの言い分も盛り込んでいながらも、ひとりよがりになってない娯楽作品でした。 ◆ウルトラマンネクサス「突入-ストライク・フォーメーション-」 森の中で倒れていたリコの手には凪のド…

何でこんなに長くなるんだろう?

毎回、最初に書いたものを3分の1くらいに削ってるんだけどな。 ◆マイネリーベ「孤高」 漫画版は、エリカをめぐる恋模様がとうとう動き出したか?という状況なのに、アニメ版では、今日も今日とて男たちの熱いドラマが展開されてます。 ちっさいルーイ様再登…

無題

11月30日分。 ◆遥かなる時空の中で「妖しの調べ 八弦琴前編」 八弦琴の呪いであかねが爆睡。元凶の鬼を追いかけてみんなで屋根に上ろうとするが、全員が上がれば塔が揺らぐ、と泰明に止められます。正論なんですが、それをわざわざ口に出す泰明と、言われな…

無題

11月29日分。 ◆月詠「おにいさま、私を夢から助けて・・・おねがい」 今回はOPがネコミミモードじゃなくて、月詠モード。しかも、アダルト葉月です。んでもって、タイトルにもはぁと、がないです。前回同様、凝った悪夢的な画面で、シリアス・モード一直線…

本日は私にしては短いですよ。

というか、2日書かなかっただけで8本たまるって状況なのが怖いです(一部後回し)。 ◆金色のガッシュベル!!「凶獣デモルト最終決戦!!」 まず、作画が崩れてます。そして、期待していたミベルナ・マ・ミグロンのスピードが遅すぎ。これでは、めまぐるしく…

一年で一番忙しい時期がやって来た。

NTTブロックと戦いながら電話かけの毎日。録り溜め体制まっしぐら。 11月25日分。 ◆マイネリーベ「異国」 ちっさいナオジ映像はありませんでした。残念!今回は川崎ヒロユキ脚本で、面出明美とはまた違った味わい。クライマックス部分をしっとりとまとめ…

小春日和が続きますねぇ。

11月23日分。 ◆新白雪姫伝説プリーティア「白い雪の伝説」【最終回】 やっと細の大切さに気づいた貴子。けれども時既に遅く、細は貴子の幸せを祈りながら消えていった。哀しみの中で大樹に取り込まれる貴子。颯とプリートして戦うが、姫乃を守るために颯も倒…

特別賞受賞に寄せて。

先日のアニメ感想率調査に関して、R'sMさんのところで特別賞をいただきました。Rowenさん、ありがとうございます。しかし、これは私ひとりで取った賞ではなく、スタッフのみなさん、そして見てくれたみなさんひとりひとりが・・・(以下、涙で声にならない)…

お買い物。

巷で噂のジョンの表紙(シン・アスカwithレモン)を見てひと笑いし、ガッシュ、クロ高、フルバの新刊を買って帰りました。豊作。 ガッシュってペース早いよなあ。HxHとは大違いだ(比較対象が致命的に間違ってるぞ)。 11月18日分。 ◆マイネリーベ「蕾み…

タイトル考えつかない。

11月16日分。 ◆遥かなる時空の中で「ぬえの哭く夜」 頼久が少年時代に心を通わせた唯一の友達、ぬえがあかねを襲う。ぬえは、鬼に操られ生きるよりは、自分が望む形で死ぬために、あえて頼久がぬえを倒さざるを得ない状況を作ったのだった。頼久の成長を兄の…

いい話だった。

◆月詠「・・・・・・だって欲しかったんだもん(はぁと)」 今回は、葉月がこの世界に一歩踏み出すまでを描いた脚本で、演出もその繊細なテーマに沿って細部に注意を払われたものであったし、作画も丁寧な仕事がされてました。多分、今まででベストのエピソ…

RD-X5がやってきた。

これのためにRD-X4を見送ったので感無量、と言いたいけど、配線と設定で死にそうになりました。無数のコードに絡まってひとり緊縛ショー。そろそろウチの電気製品飽和状態。 私は今まで使っていたX3の東芝リモコンらしいボタン配置が結構好きだったで、こう…

感想率調査

光希桃さんとこの感想率調査が発表されましたですね。感想を送った際と、結果発表のメール2通をいただきましたが、これを200超サイトさんに送ってらっしゃるのかと思うと気が遠くなりました。以前、某チケット関係で一度に100通超の返信メール(定型)を送っ…

アラファト議長死去

私のような年寄りでさえ、物心ついた時からパレスチナ=アラファトというイメージでした。彼の功罪はともかく、やっぱりひとつの時代を作った人だったんだよなあ。これから先が怖いなぁ。 11月11日分。 ◆マイネリーベ「醜聞」 もう、大変ですよこれ。さすが…

キラキラシール付きの福沢諭吉。

って感じですよね、新紙幣。万札もデザイン変えて欲しかった。 11月9日分。 ◆新白雪姫伝説プリーティア「ガラスの瞳」 最初は軽いノリだったのに、ラストに近づくにつれて急激にドラマチックな展開になってきて目が離せません。OPの新アレンジ、演出も悲劇…

検索語

たまにログを見てみると、この日記の内容にかすりもしないキーワードで検索エンジンから飛んでこられる方々がいて、大変気の毒です。この日記は、グルメなお菓子の作り方とか釣りの奥義とかについては微塵も語ってませんから。 って書いたら、また飛んでくる…

スレイヤーズはいいなあ

11月7日分。 ◆金色のガッシュベル!!「勝機を求めて・・・湧きあがれふたりの闘志」 今回は、難しいですよ。圧倒的な力を持つデモルト相手に、ひたすら絶望的に見える攻撃を繰り返していくガッシュたちを描写するだけで、物語に劇的な展開もない分、いかに一…