滝口順平氏ご逝去。

またひとり、one & only な方が去ってしまわれました。
ずっと現役でいてくださったことが嬉しかった方だけに、残念でなりません。
心より、ご冥福をお祈りします。


8月24日分。

いつか天魔の黒ウサギ「抜き打ちテストの新任教師」
なるべく死ぬな、という月光様の有難いお心遣いを受け、異世界に飛ばされた大兎くんは、ヒメアさんがどうやって自分を救ったのか知って、ふたりで旅に出て、ニャン吉を手下にしたのでした。
ゲットした手下は、イマイチ迫力に欠けてますねぇ。
一方、実は軍の手先でした、という変な先生が動き始めた。軍ももうちょっと人材を選べばいいのに、と思いつつも、月光さんは簡単にやられてる感じで、ああ月光さんらしい、と生温く見守らせていただきました。


快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜「夷険一節! 双子の姉妹」
娘ちゃんは、まだピータンショックを引きずってたのか。ちょっと可哀そうだけど、意地でピータン像を掘り進む娘ちゃんの姿が微笑ましい。
先輩は、海の家でもバイトしてたらしい。先生といい先輩といい、貧乏人の多いアニメですね。
トレ様の娘たち登場。私をお母さんだと思って、とか先生は公私混同を隠す気はないらしい。ガンガン攻めて行きます。あんなカッコした父親でいいのかお嬢さんたち、と思いきや、本当の父親じゃないのか。トレ様、絶対この双子を騙してますね。
ということで、ライバル登場編でした。


8月25日分。

Steins;Gate因果律のメルト」
まゆしぃは助けたい。でもクリスも死んでほしくない。
オカリンも視聴者にも辛い選択です。こうなったら、頼みのクリスにももちろん相談できないですしね。
鳳凰院凶真が妄想だと、「初対面で気づいてました」とか、こんな時でも笑わせてくれるクリスさんが素敵。最初のメールのとき、彼女が死んだと確定したわけじゃないよね?なんとかなるよね。
まゆしぃはオカリンの記憶とリンクしてるのか。それは彼女も辛かったろう。
そして、絶望を見たオカリンをもう一度奮い立たせるのも、やっぱりまゆしぃなんですね。


バカとテストと召喚獣にっ!「ウチと日本と知らない言葉」
美波ちゃん、日本はこんな人たちばかりじゃありません。もうちょっと、それなりにまともな人たちがいるのですよ。
そうか、これが明久くんと美波ちゃんの出会いか。バカだけど、拒まれても怯まず諦めずに、美波と友達になろうとした明久くん。がんばってくれた明久くんの能天気さと優しさに泣けてきた。こりゃ美波ちゃんじゃなくても惚れるわ。


8月26日分。

セイクリッドセブン「マゴコロを込めて」
私と契約して魔法少女にという話らしい。
ナイトくんに戦う意味を問われて悩むアルマくんに、お嬢様は危機感から契約を持ち出す。最悪のタイミング。そこで鬼瓦さんが、見え見えの嘘でキューピッドを演じることになるわけです。バレバレだと思うんですが、さすが天然カップル。見事に騙されてる。
ふたりの仲を取り持とうと身体を張った鬼瓦さんに敬礼。でも、純粋無垢な高校生にセックスの話とかしちゃいけません。
そして、素直なふたりはまんまと策にはまったのでした。お嬢様のイシを、とりあえずじゃなくてしっかり受け止めることにしたアルマさんと、アルマさんの素の姿に惚れ直したお嬢様。
なんだこの、リア充デートフルコースは。
その頃、鏡さんは、ハーバード時代のご学友に、お前なら国を動かす人間になれたろう、と持ち上げられていたのでした。まあ確かに、今、国を動かすのは、残念イケメンの鏡さんでもダイジョーブイですけどね。
研美グループには手を出すな。消されるぞ、とか、研美さんの悪名はそんなに轟いとりますか。オラわくわくしてきたぞ。


ダンタリアンの書架「調香師」
治癒の原書もあるのか。原書万能。
ヒューイさんは、本当にイケメンで、ほどほどに強くて、ほどほどに常識人で、ほどほどに抜けているという、非の打ちどころのないサポーティングヒーローすぎる。


輪るピングドラム「タマホマレする女」
ペンギンのGへの執着はなんとかならんものか。
斬新な舞台だなあ。というか、多蕗さんは犯罪に近いくらい鈍感でどうしようもない男だと思うんですけど、スターのゆりさんはなんでこんなのにこだわってるんでしょう?やっぱりプロジェクトMのせいなんでしょうか。
晶馬くんがいつもいろいろ可哀そうすぎて、兄をぶん殴ってやりたくなる。
どこまで行くんだろうなあ。陽毬ちゃんも芋果ちゃんも。


8月27日分。

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%「紡いだ夢たち」
おお、ついに全員から告白来た。
自分が春海ちゃんだったら、真斗さんのオファー一択ですけどね。好きな子に果たし状送るなんてセンスの人材、そうそういませんよ。
今回全員のペア部屋が出てきましたが、やはりレンさんと真斗さんの部屋のインパクトには敵いません。暗闇の中で般若心境かなんか写経している真斗さんの余暇の過ごし方が優雅すぎる。
翔くんと那月さんの場合は、「お・・・おふたりでどうぞ」とか春海ちゃんまで言いそうな雰囲気ですよねぇ。だって、翔くんの春海ちゃんとのつながり、超極細スリムだし。
結局、じゃあ全員でどうでしょう?とか言って、ST☆RISHになるんじゃなかろうか。
とりあえず、これまでのポイントを総合すると、春海ちゃんとくっつくのはクップルーさんか学園長と見た。


8月29日分。

異国迷路のクロワーゼ「秘密 "Jardin secret"」
抹茶に砂糖もクリームも入れません。それがアリスちゃんのジャスティス。
アリスちゃんの根性に完敗しました。つくづく一途なお嬢さんです。
子供のころは無邪気に遊べたけれど、どんどん互いの違いが明確になっていく。いつしか、籠の鳥であることに気づいていったカミーユさん。彼女にはそこでアリスちゃんのように、家を気にせず柵をぶち破ろうなんて考えはない。
クロードくんに害が及ばないように、離れて行ったカミーユさん。何もできなかったクロードくん。
でも、湯音ちゃんとの場合は、まだ希望がある。同じ過ちをおかさないよう、自分から努力しなければ柵を乗り越えることはできないのだと、クロードは悟ったのかもしれない。
野良猫ってのは、カミーユはある種羨望をもって口にしたんだろうけど、そしてクロードは気付かなかったけど、大人が聞いたらムッとする言葉ですよね。多分、そこからしてもう、ふたりは違いすぎたんでしょうね。


夏目友人帳 参「秋風切って 」
ヒノエさんまた登場。豪快なキックが素敵です。多軌ちゃんの男装をもっと見たかった。
優しい人たちとの関係を壊さないように、そして彼らに危害が及ばないように妖怪が見えることは秘密にしておきたい貴志くん。
優しい家族がいて友達がいる。そんな幸せに泣けてくるくらい、貴志くんはひとりぼっちだったのでしょう。
でもまあ、川に落ちれば即効助ける。落ち込んでたら励ましてくれる。全力で貴志くんを気遣ってくれる。ここまですごい友達いないですよ、普通。


魔乳秘剣帳「千房、囚わる」
殿様、ついに千房ちゃんたちと合流。市井の生活に馴染んでるなあ。そしておっぱいへの欲望はいや増すばかり。天は乳の上に乳を作らず理論には一瞬感心した。おっぱい袋とか持ってるお殿様の、おっぱいへの真摯な気持ちは本物。おっぱいを傷つけられて覚醒した殿様無双。
特別だぞ、とか言ってお触り許そうとしちゃう千房ちゃんも可愛いが、それに乗じるのは忍びなく手を引くお殿様こそ、真の男だ。


8月30日分。

TIGER & BUNNY「Bad luck often brings good luck.(人間万事塞翁が馬)」
モノクロの背景にモノクロのスーツのバニーちゃんがヒーローたちの極彩色との対比になっていて、美しい画面でした。サイドカーってああなってたのか。
タイガーさんの秘策とは、親指ポーズでアピールして、古いアルバムの思い出がいっぱいでした。
みんなの期待を裏切らないのがヒーローだ!とでも言いたげに、誰もが予想したがっかり秘策。せっかく手伝ったベンさんもがっかり。
しかも、広げたアルバムに写真がある年少組はまだしも、特にお悩み相談に乗ってあげなかったスカイハイさんとかファイヤーさんとか、トリビア披露しただけ。きっと、「あいつ、黄身だけ喰って白身どうすんだろう」とか常日頃から気になってたに違いない。
というか、親友。高校時代からの付き合いで、ついこの間貸した金のネタしかないのか。まあ、牛角さんも牛角さんで、ちっとも思い出さなかったからなあ。きっとおじさんは、ゲス野郎2回を、一生忘れないことだろう。
しかしローズちゃんは違う!見よ、この恋する乙女パワー。最初におじさん擁護に回ったローズちゃんの姿に、よっしゃ!と拳を握りましたとも。なんか今日のローズちゃん、挙措がいちいち女の子っぽい。しかもタイガーさんの「嬉しかったよ、お前だけは俺のことを信じようとしてくれただろう。ありがとな」というセリフ。ああ、記念すべき、初めてのふたりのいい感じシーンだ。
このチャンスを逃すまじ!と現れた楓ちゃんにやたら優しいローズちゃんの姿に声援を送りましたとも。きっと楓ちゃんも、こんな素敵なおばさんがママになってくれたらいいなあ、とか思ったことでしょ(女子高生女子高生)。
さて、魔法少女楓ちゃんは、あっちう間にみなさんの洗脳解除。これはマーベリックさんも計算外(いやこの人計算とかしてないけども)。記憶上書き能力って、そんな簡単に上書きできるのか。でも楓ちゃんイメージだったら、ダメパパじゃないか。あそれでいいのか。おじさんがマーベリックさんの能力に気付けたことにびっくりした。
やっとおじさんがヒーローとしてがんばっていたことに気付いた楓ちゃんとおじさんのシーンには、じーんとしました。「俺に何かあったら楓を頼む」とか聞かなかったことにしてやろう。
このまま楓ちゃんの快進撃が続くかと思ったら、スカイハイさんが台無しにしました。さすが、天然がっかりヒーロー。期待を裏切らないのが(略)。しかし、もし偽タイガーの中身がアンドロイドだったら、最初に攻撃したのがスカイハイさんというのは皮肉なめぐり合わせです。
今回一番萌えさせてくれたのが齋藤さん。ああ、タイガーさんにハグされて戸惑ってる齋藤さんが可愛すぎる。きっと糞スーツをTVで見て、怒りのあまり思い出したんだろうなあ。
そして最後に控えしがっかりは、みんなが記憶を取り戻したのに、ワンテンポ遅れてるバニーちゃん。顔に手が当たっただけで切れるって、どこの小学生だよ。予想通りブレないバニーちゃんの面白さ。期待を裏切(略)。もうそろそろろ、世界残念協会から表彰されてもいいと思うよ。
グッドラークモードでタイガーとバニーの戦い。これはやっぱルナちゃんが挟まっちゃうのか?
最後楓ちゃんが触ったのはローズちゃんなので、ダブル女王様が見られるのか?
おじさん、ついに予告を日本語化?


神様ドォルズ「因縁の渦」
阿幾くんは、完全に空張さんのとこに同居してるのか。いちいちうるさそうなのに、よく我慢できますね。
そして詩緒ちゃん姉弟初めてのご挨拶の場面で、新たな女キャラ登場。匡平くんがモテてます。
うーん。正直、彼が何でこんなにモテるのかわからん。
しかしこの作品、無駄に作画がいいよなあ。