仮面ライダーフォーゼ。

見る気はなかったのに、たまたま一話を見てしまった。
予想通り、バカな話だった。
二話で宇宙に飛んでったときには、どうしていいかわからず、思わず周りを見回してしまったほどだった。
うん。本当にバカだった。
これは見続けるしかないではないか。
それにしてもあの造形はどうよ?ヒーローとしてカッコいいのかあれは?
と思ったら、同僚のお子さん的には、
「あれがものすごくカッコいいらしいんだよ。不思議だよなあ。よくリサーチしてるもんだ」
マジですか?うーむ。最近のお子さんの好みはよくわからん。


9月12日分。

異国迷路のクロワーゼ「祈り"prie`re"」
湯音ちゃんのお姉さん話は重かったなあ。結局、彼女の家はどんなお家なんだろう?
クロードくんはグランマガザンと何かあったらしいですが、それも明かされず。
お互い深く立ち入らないようにしているふたりだけど、そこを踏み出してもらわなきゃ、視聴者にも情報が伝わらなくて困りますよ。


夏目友人帳 参「映すもの」
ニャンコ先生、貪欲すぎ。ニャンコ先生、ダイエットしたことなんてないよね?ニャンコ先生、仕事しろ。
今回もツッコミどころをたくさん用意してくれたニャンコ先生の発言の薄さを指摘できるのは田沼くんだけ。デキる男だ。
必死になって友達を助けようとした妖怪と、彼女に迷惑をかけないように突き放したその友達。
同じように、貴志くんは田沼くんを危険から遠ざけようとしているのかもしれないけど、田沼くんは貴志くんを助けたいと思っている。今回の一件を通して、田沼くんの気持ちが貴志くんにもちょっとわかったような気がします。
とりあえず、貴志くん、女の子のクマを指摘しちゃいけません。田沼くんも大概だし、こいつら女の子に対する配慮が絶対的に足りねぇ。


魔乳秘剣帳「始まりの乳斬り」
千房さんと桜花さんとの間には、こんな因縁があったんですね。
というか、千房さんが桜花さんの人生を変えたに等しいのに、忘れるなよ。


9月13日分。

TIGER & BUNNY「Nothing ventured, nothing gained.(虎穴に入らずんば虎子を得ず)」
ローズちゃんの後ろ姿って猫耳つけてるみたい、などと思いつつ、街頭スクリーンに映ったクリスマスバニーちゃんぬいぐるみが気になる今日この頃。
マーべリックさんにヒーローのことは一任して責任放棄しちゃってた感のあるシュテルンビルト市議会は、すっかりマーベリックさんの手のひらの上。しかし、ルナちゃんひとりだけは、マーベリックさんに疑惑の目を向けてたりします。
というか、ルナちゃん、あの後偽タイガーにあっさりやられてたんかい!?という、衝撃の事実がさらっと明らかになってたけど、ルナちゃんこのまま見せ場なしとかないよね?
さて、ヒーローたちは、誰が裏切るかのチキンレース。疑心暗鬼を助長するような不用意な言葉を何気なく炸裂させるスカイハイさん。牛角さんにいたっては気持ちが揺れまくりだなおい。
それに比べて、タイガーを、いえ仲間を信じて、幼い、いや押さない宣言をするローズちゃんの神々しさよ。キッドちゃんも折紙先輩もがんばってたのに、ファイアーさんはともかく、大人組ダメすぎる。
その頃楓ちゃんは、初めて使ったブルーローズの能力で、見張りを倒し、ロトワングの手から起爆装置を吹き飛ばしホールドアップ。初戦で的確に敵を各個撃破って、どんだけ使えるんだ楓ちゃん。さすが血は争えない、というかマジでタイガーさんより優秀じゃね?そして何気に、未来のお母さん候補と初めての共同作業よね。
一方、アンドロイドと対峙するタイガーあんどバニーさん。グッドラックモードの合わせ技すら効かない相手に放ったバニーちゃん一発は、偽タイガーのみならずおじさんも吹っ飛ばしてしまった。
「何死にそうになってるんですか?元気だけが取り柄のはずでしょ!」「いつかチャーハンを食べてもらおうと思って練習してるんですからね!」
・・・えーと。泣く体制万全だったんですが、バニーちゃんはなにゆえ全力で笑かしにかかってきるん?
おじさん!ダメですこの子!完全にテンパっちゃってる。
「お前、まつ毛なげえなあ・・・」
アンタもかっ!
何このすっとこコンビ。
状況的にいっぱいいっぱいになるのはわかるけども、主人公コンビなんだからもう少し場にふさわしいセリフとか思いつかないのか。どっちか一方でも。
いやまあ、おじさんも死ぬ気なんかなくて、単にヒーロー辞めるから相棒との思い出アルバムを開いてただけなんだろうけど、バニーちゃん視点では完全に死に際の言葉だよなあ。
こんなときに「そういやあれどうなった」的存在になっていた能力減退設定が足を引っ張るとは、おじさんがついてないというかバニーちゃんがついてないというか。
だから早く告白しときなさいって言ったでしょ?前半ラストに引き続き、おじさん、あんた結構意図せずバニーちゃんを追い詰めるタイプよね。これでホントに死んだら、おじさんの告白引き延ばしのインパクトが洒落にならない重さでバニーちゃんをノックアウトすることになるじゃない。
ということで、まさかこんな間抜けなセリフ残しておじさんが死ぬことはないだろうと安心していますので、くれぐれも、楓ちゃんを泣かせるようなことだけはするなよ。おじさん。