今期新アニメED。

インパクトで言えば、ホラーに近い耽美なダンタリオンが一番。
うたプリはついつい一緒に盛り上がりますが、初回のフル画面、観客の合いの手入りバージョンの方がよかった。
そして夏目EDは、一期二期同様、エピソードの内容が良ければ良いほど泣けてくる。


8月9日&16日分。

TIGER & BUNNY「Full of countesy, full of craft.(口に蜜あり、腹に剣あり)」
おやすみされちゃったバニーちゃん。いや何が驚いたかって、マーベリックさんの大雑把さ。
バニーちゃんがマーベリックさんを訪問した理由は、「ジェイクの犯行動機は、行きずりの金目的でした」と報告するためでした。ってそんなわけあるかっ!誰が信じるんだそんなこと!
あ、バニー信じた。
そして、タイガーさんの記憶を上書きするより、「面白いシナリオを思いついた」と、関係者全員に一服盛って、記憶の上書き。
なんだその、木の葉を隠すならまず森から隠せ、理論。
肝心のおじさん家族とか、ベンさんをはじめとする前の会社の同僚とか、ルナちゃんとかは放置ですか?
面白すぎるわそのシナリオ!そら、綻びも出るわ。こんなやり方で成功してたのは、よっぽどバニーちゃんがおバカちゃんだったからだろう。さすがマーベリックさんに育てられただけはある。もしかしてバニーちゃん、ちゃんと両親に育てられてたら、残念イケメンじゃなくてまっとうなイケメンになってたのかもしれない。うーん。マーベリックさんの功罪相半ば。
しかも、台所に立って手料理とか、あんたの立ち位置はどこだ。おじさんが作ったチャーハンより数段美味しそうなところがまたムカつく。
大体、ウロボロスを表に出さない方が危険が少ないのに、なんでジェイクを犯人に仕立てたんだろう?
一方、そのスチャラカ計画の犠牲になったおじさん。
飲みそうでなかなか飲まないコーヒーコントは、マーベリックさんとともに手に汗握らされました。そして、あのピンズ。さすがおじさん、素晴らしい頭脳プレー。
「どゆうことだ?」
やっぱバカだったーーー!と全国の視聴者全員が声を合わせた場面。「つくづくバカな男だ」というマーベリックさんの言葉にも、深くうなずかざるを得ない状況。
おじさん、あのコーヒーも全部天然だったんですね。この人、ホント本能だけで生き延びてきた人なんだなぁ。誰にも一服盛られてないのに人んちのソファーで爆睡とか、いい大人がフリーダムすぎる。
こうなると、おじさんを助けるのは誰か。母兄は多分能力ないし、楓ちゃんは正体知らないし。となると、ルナちゃんなのかなあ。一番ルナちゃんが嫌ってそうなタイプだよな、マーベリックさん。逆にベンさんとか、命を狙われそうで心配。
サマンサさんは本当に殺されちゃったのでしょうか。バニーちゃんとおじさんの合わせ技で犠牲になったようなもんだから、もし本当に殺されてたら、かなりのトラウマだぞこれ。
そして、最初におじさんのこと思い出すのは誰か。タオルでローズちゃんというのが有力(というかそうあって欲しい)。じゃなければ、ローズちゃんの恋心の進展は絶望的じゃないか。こんなのってないよ。
あるいはおじさんがピンズを出してバニーちゃんに思い出させるとか。
あと親友。牛角さん。今まで親友らしいところまったく見せなかったんだから、せめて思い出してやれ。
今回は、ディナーショーの心配をしてるスカイハイさんとか、公共の場できゅうりパックして自爆してるローズちゃんとか、逃げ遅れた子供を早々に諦めるヒーローズとか、バニーちゃんがマーベリックさんの留守の間に訪問したと聞いて「荒らされたような形跡」を尋ねるおじさんとか(あんた相方が何したと思ってんの)、おじさんのキューティエスケープとか、いつも以上に突っ込みどころが満載で、楽しうございました。


神様ドォルズ「空守村」
狭い村の中で争っていると、案山子の修理工場も対立相手と同じ所になるののか。
ククリに乗って空を飛ぶのは楽しそうで羨ましいです。というか、やっぱりククリが一番可愛い。

「追憶の肖像」
閉鎖的な村に現れた異物。これが匡平くんの過去のトラウマか。
しかし、村の連中も連中なら、この先生も先生だったなぁ。大人で教師のくせに、ここまで自己中なのは見てて気分が悪い。
結局、振り回された子供たちと匡平くんと阿幾くんが気の毒なことになっただけ。
一番の楽しみのOPなしというのが何よりも哀しかったです。


8月10日分。

いつか天魔の黒ウサギ「そして天魔が、歌われる」
「鴉?違うな。俺は天才だ」
月光さんは驚くほどブレない(月光さんの俺様しゃべりに動じないところはさすが天魔さん)。
完全に不利な立場なのに、定番の、力をやろう、を上から目線で断るとか、まったく裏打ちのない自信がバカカッコよい。月光さんには、小物悪役の大物みたいな風格があります。
で、心配させるな、雑魚が、とか美雷ちゃんに上から目線でデレたりして、仲間は裏切らない主義だ、とかヒーローっぽいことも言い放つ。神小物です。兄さん。
なのに、ヒメアさんは、月光さんの功績チャラにして大兎くんに移転してます。うん。別に主人公カップルは滅ぼしてもいいと思う。
予告に泣けてきた。この兄弟は本当に兄弟だ。


快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜「情熱熱風! エンジェルハリケーン
いまだぶつかる遥ちゃんとクルミちゃんの仲を取り持とうとするところは大変ご立派なのですが、ミスティナイト様、その頭はよろしいので?
てっきりお金持ちの坊ちゃんだと思ったんですが、実はバイトで生活費を稼ぐ苦学生だったんですか。クマの着ぐるみでサンプル配りとか、思わず葵ちゃんにひぃ、と引かれる王子様。一肌脱ごうにも、着ぐるみ抜けなかったりして、彼もまた、今はやりの残念イケメンか。
一週間クマ頭のままで過ごせるところもすごいが(どうやって食事したんだろう)、そのまま生きてくのもまた人生、とか悟りを開いちゃうあたり、二周くらい回ったらカッコよく思えてくるタイプかもしれない。
先生、案外有能なタイプかと思いきや、反撃されたらバカバーカ、とか、子供相手に大人気なさすぎます。


8月11日分。

Steins;Gate「無限連鎖のアポトーシス
Dメールを取り消すたびに、まゆしぃの死は一日ずつ延びていってたのか。希望というより、さらに絶望を長引かせているだけのような気がする。
そんな中、「あなたはどの世界線にいてもひとりじゃない。私がいる」なんて言っちゃうクリスさんが、どんどんカッコよくなっていって困ります。
萌郁さんがとにかく怖かったです。彼女には彼女の事情があり、目の前のたったひとつの信じられるものにすがった結果とはいえ、まゆしぃを殺したことには同情の余地なし。
オカリンのらしくない言動は、まゆしぃを何度も失くし、何度も絶望を味わった彼の想いのすべてがこもっているようで、彼の行動を責める気持ちにはなりませんでした。
少なくとも彼は、どんなに絶望的な状況であっても、萌郁のように誰かに判断を押し付けることなく、抗い続けているのですから。


バカとテストと召喚獣にっ!「僕とのぞきと男の友情っ!」
明久くんは雄二くんの尻がいいのか。というか、それを「うすうすわかって」いてなお引かない姫路さんにヒくわ。
それに比べて、久保くんは、相変わらず一本気なホモで好感が持てる。
Fクラスのみなさんも、どうでもいいことに命を賭けますねぇ。セリフと演出でうっかり感動しそうになりましたが、単なるのぞきですよね。


8月12日分。

セイクリッドセブン「ワンモアナイト」
なんで手裏剣折紙でメッセージを伝える。なぜそれを鏡くんにやらせる。鏡くん、なんでこのお嬢様の突拍子もなさに疑問を持たない。同居希望とか、お嬢様グイグイ行くな。誰か止めろ。この面倒なお嬢様を。
鏡さんの精神は折れそうになってましたが、石を磨く鉱石部の部活動は楽しそうで羨ましい。でも、真面目にやってるのは若菜ちゃんだけ。よく存続してるものだ。今のところ、若菜ちゃんはアルマくんに恋愛感情なさそうですね。
そして、若菜ちゃんの予想通り、河原で石拾いしていたアルマくんは、主人公としてもう少し上向きな趣味を持ちましょう。鏡くんも、お嬢様以外の女の子の顔を覚えましょう。
とりあえず、みなさん、少しは鬼瓦の心配をしてあげましょう。
なぜだろう。予告を見て、鏡くんに残念な予感しかしないのは。
ちなみに研美さんがアルマくんを研究所に誘ったときには、てっきり研美さんが「私のイシをあなたにあげる」をやるのかと思って、ちょっと焦った。
今回は、冒頭の研美さんvs.ナイトくん、飄々としたスタイルのSPさんvs.ナイトくんと、見ごたえのあるアクションの連続で大変満足いたしました。
タイバニにアクションがない分、ここで補ってくれたような感じ。最近のサンライズは、恐ろしいくらい無駄玉がないですねぇ。


ダンタリアンの書架「魔術師の娘」
なんで男って、ビッチに弱いの?
娼婦のヴィオラさんのために命を賭けるバカな奴らが力を合わせて魔術師に対抗。スケベ心で結束する男たちの団結力を見よ。雑魚も集まれば力になる。集団詠唱する彼らの姿が、コンマ何秒かだけカッコよく見えました。しょせん、幻想ですけどね。
結局、バカたちを上手く使ったビッチ、いえヴィオラちゃんの作戦勝ち。
うーん。こうやって見ると、ヒューイって珍しいくらいまっとうなイケメンだなぁ。だから物足りないのかもしれない。


8月13日分。

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%「Feeling heart」
春海ちゃん、努力したんですね。最初は楽譜も読めなかったのに。
つまり、ハヤト様だかトキヤくんだかは、アーティスト活動したいのにバラエティとかドラマとか入れられちゃってイラってるという状況らしい。まあ、事務所としては、儲かる方向に行くのは当然。しかし、春海ちゃんがあれだけ心酔してて、学園長も移籍まで視野に入れて彼を誘ったくらいなんだから、才能がないわけでもないらしい。
さて、彼の心を開くのは誰か。
ちなみに、マジLOVE1000%を見た相方曰く、
「6人いるのに全然それが活かされてない。なんか動きのぬるいダンスだなあ」
SM●Pみたいなもんなんじゃね?
「・・・(ポン)なるほど!」
納得したか。
まあ、声優さんたちが実演できる程度のダンスにしたんでしょうけど。


8月15日分。

異国迷路のクロワーゼ「天窓 "Lucarne"」
アリスちゃんがどんどん可愛くなってくなあ。
大人びたクロードくんですが、今回は湯音ちゃんの気持ちが掴めずにイライラして、年相応の顔を見せてくれました。難しいよねぇ。言葉に出さない日本人の気持ちを理解するのって。
クロードさんからの初キス。おめでとう。しかし、アリスちゃんのお姉さんはやっぱクロードくんと知り合いだったのか。


夏目友人帳 参「祓い屋」
名取さんとニャンコ先生はやっぱりいいコンビです。裏目とか白豚猫まんじゅうとか。ふたりで楽しそう。真面目にやってる貴志くんが気の毒だ。
で、ふたりがそんなコントをやってる間につかまった貴志くんでしたが、案外運動神経良かったんですね。あんな高さから飛び降りて、無事だとは思わなかったわ。案外どころか、結構すごくね?
先生の血なら身体の中で大ハッスルだと思ったんですが、どうやら違ったらしい。
しかし、妖怪に対して好意どころか嫌悪も抱かず、ただ道具としてしか見ていない人たちってのが一番恐ろしい。的場一門、もう出てこなくていいです。的場さんは玲子さんを知ってるようでしたが。
次は、子狐くんですか。和める話になりそうでよかった。


魔乳秘剣帳「影房ふたたび」
今回のレズレズ認定は、じーさんではなくばーさんであった。
もう乳なんだか父上なんだか。初っ端から乳乳チチチチ。乳輪堂に乳首塚とか母乳泉とか。だから、そろそろ尻と太ももに視点を移してください。
千房と敵対していた影房さんでも、真に美しい乳を斬ることはできなかった。美しい姉妹愛、乳に埋もれて泣く影房さんの姿に、感動しようか。と一瞬迷ったくらいです。一瞬だけですが。
きっと影房さんは、千房さんの危機に現れるに違いない。