今期アニメのED。

OPに続いて神のみEDは、曲の可愛らしさ、女の子たちの仕草、神にーさまが出来上がるラストまで文句なし。
三組それぞれの色が出ているざくろのEDもいいですね。特に双子と丸竜くんのバージョンの掛け合いが好き。
爽やか青春ドラマな銀河美少年も眩しくていいですね。眩しすぎてイラっと来るけど。



11月7日分。


百花繚乱 サムライガールズ「襲い来る、海の怪物」
染みより不自然な湯気の方がまだ許せるのは、湯気文化に親しみ過ぎたせいなのだろうか?何にせよ、邪魔なことには変わりないですけど。
愛の戦士の迷走は続く。お兄様は明らかに兼継さんで遊んでいるような気がします。
間抜けな兼継と弱そうな式神のコンビ、って、時々宗朗さんって何気に黒いですね。



荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ「6 BRIDGE×2」
ラブトラップにはまった島崎さんの気持ちがなんとなくわかるのが悲しい。何も知らなければ、私もシロさんの白線を辿って行きたくなるかもしれない。
リクさん、タコは金星人じゃなくて火星人です。リクよりニノさんの方が男らしいのは、今さら確認するまでもなくみんな知ってることですよね。
このEDは新バージョンなのか、それとも金星出発記念特別EDなのか。



11月8日分。


おとめ妖怪 ざくろ「ゆきて、事々と」
雪洞と鬼灯が他人事のように淡々と語る母親との思い出。浮世離れしたふたりが事もなげに語る物語は、本人たちに被害者の自覚がないだけに余計哀しいです。丸竜くんは本当に、男の子、って感じで好感持てますが、どっちを選ぶんだろうなあ。やっぱ両方かなあ。
大分妖怪に馴染んできたヘタレですが、新たに高所恐怖症であることが発覚しました。筋金入りの全方位ヘタレだなお前。でも手先は器用。この意外性が女の子のハートをキャッチする方程式だ!
どこの組み合わせも徐々に距離を縮めつつありますが、薄蛍のとこだけは、これ以上近付くには子作りくらいしかないですよね。



侵略!イカ娘「ヒーローショーじゃなイカ?」「勉強しなイカ?」「恋じゃなイカ?」
常々自分はあまり賢いタイプではないとは思っておりましたが、まさかイカ以下の脳みそだとは思わなかった。人類って大したことないじゃなイカ
でもこの頭の良さはインなんとかさんに通じる、実生活ではあまり意味のない部分限定の頭の良さのような気がする。
渚ちゃんいいなあ。私もイカちゃんに「私の渚」とか言われたいです。獲物とか言われたいです。
そして、勝手に作り上げられた恋愛食物連鎖の外でイカちゃんだけを見てる、早苗師匠のような存在になりたいです。



11月9日分。


そらのおとしものf「決断せよ!! 天国と地獄(アップダウン)」
会長は道徳は苦手でしたか。意外性ないですね。
そんなこんなで、この作品にそぐわないこと甚だしい「賢い子選手権」が開催されたのです。この学校、普通に授業やることあるんだろうか?出題もヒドいが回答もヒドい。これは本当に賢い子を判断するイベントなんだろうか?
頭にウンコをのせて、覗きます!と爽やかに宣言した智樹。勝利よりも自分の心に嘘をつかないことを選んだ智樹。その姿に感動が迸る。
智樹もある意味、神にーさまです。つか、今さら智樹を賢い子だと思ってる人間っていないよなぁ。
楽しい仲間との楽しいひと時。そろそろアストレアちゃんも落ちそうですね。ニンフに比べると単純な子なんで、その分、心理的抵抗は少ないような気がする。



11月10日分。


神のみぞ知るセカイ「ワタシ平凡?」
なんかエルシィちゃんがいつも以上に可愛かったような気がする。エルシィちゃんにすごく力が入っていたような気がする。良い傾向だ。
10.00ポーズのエルシィちゃんに、思わず拍手を送っちゃいましたっ。



11月11日分。


それでも町は廻っている「パンドラメイドサービス」
歩鳥ちゃんは、地雷踏むタイプというより歩く地雷タイプですよね。恐ろしい脅威です。
つか、ご町内のみなさんは、なんでここまでクソミソ言われてもメイド喫茶に来るんだろうなぁ。
辰野さんの言うとおり、男の子が思うほど女の子はエロ画像なんて気にしないと思います。傾向と質と量にもよりますけど。
とにかく、馬鹿でも健康が一番ですよ。



伝説の勇者の伝説「行方知らずの恩知らず」
先週のことはすっぱり忘れました。
ということで、フェリスさんにとってライナさんは不味い団子処理係ですか。ガスタークの王様は、いきなり「キファは俺の嫁」宣言するせっかちさんでしたか。
一方ライナくんは、食いしん坊さんに連れられて、魔眼保持者の集落へと合流したのでした。
ていうか、いい人だ。あんたいい人だよ食いしん坊!
てっきり完全無敵の食欲魔人なのかと思ってたが、仲間のお子さんの前では普通にいいにいちゃんじゃないか。視点が変われば正義も変わるということか。いやもう、どう見てもガスタークの方が悪者じゃなイカ
結局、どいつもこいつもライナさん目当てで追っかけてきたようです。ライナさんモテモテですね。



11月12日分。


とある魔術の禁書目録II「残骸(レムナント)」
この原作端折りぶりはどうしたものか。ジブン、原作読んでなかったらついてけなかったですよ絶対。
悪世良零太さんとラストオーダーちゃんの出番が猫の額ほどとはどゆこと?いやまあ、世間的に本編はレールガンサイドだとわかっていますが、私的本編はこのふたりの出番なんですってば。零太さんもっと出せ。とりあえず、ラストオーダーちゃんひとりじゃなくて、ちゃんとふたりで風呂に入っていたので安心した。犯罪になるからカットされたのかと思った。
ちなみに、淡希ちゃんは沈利ちゃんと並んでお気に入りの女の子なので、次回の淡希ちゃんに期待してます。もちろん零太さんも活躍してくれるだろう。カットされなければ。



刀語「毒刀・鍍」
真庭鳳凰さんは四季崎記紀に乗っ取られていたのでした。記紀さんは未来を改ざんするために、未来の技術を使って刀を創ったのだそうです。そんなんで上手く改ざんできるもんなんだろうか。とはいえ、とがめさんが倒れたことで、虚刀・鑢が完成したそうなので、ふたりの出会いすらも記紀さんが仕向けたということか。
結局、真庭忍軍ってなんだったんだろうなぁ。究極のかませ集団だったなあ。



11月14日分。


STAR DRIVER 輝きのタクト「遠い世界」
久しぶりの綺羅星十字団ミーティング。テンション上がります。
演劇部部長さんは、ワコとスガタを救うのは銀河美少年だと信じてる。その言葉が、どうしたらいいのかわからなかったタクトさんに光を見せた。
てか、スガタくん起きるのはやっ。ジブンならこの機会に寝倒すけどなあ。
おお。サカナちゃんの物語が続いてる。よかった。読者的にも、初めてアンケート1位になった感じです。というより、サカナちゃんの話が終わると、リーダー代理も出番がなくなるしねぇ。
王様はサムに、宇宙船やるけど女の命が必要、というご無体なことを言いました。船は手に入れた。けれども動かすには恋人の命が必要。つまり夢か恋かって選択ですか。王様、盛り上げてくれるなあ。
スガタさんは綺羅星十字団に迎えられたと思ってよいのでしょうか。
まとめると、寝ぼけたスガタくんを起こそうとタクトくんが殴ったら逆ギレされた、と。なんて心の狭い男だ。
かくして、人生と言う冒険は続く。
今年一番応用度の高いフレーズだよなあ、これ。