今期のアニメ。

今期の新作ですが、今のところ黒執事戦国BASARAの第二期作品2本は、良くも悪くも前期そのままのノリで、安心感があります。
で、キャラもストーリーも魅力的で、正統派の面白さがあるのが伝勇伝ですね。
しかし、一番楽しみにしているのは生徒会役員共
だなんてことはありませんよ。そんなとんでもない。
ははは。



7月26日分。


世紀末オカルト学院「文明の崩壊」
ピラミッド山で巨大ウンコに遭遇。オカルトの怖さが現実味をもった瞬間です。
内山くん、意図せずして完全に教頭を落としてしまった模様。あの男のどこを見てポエムが浮かぶのやら。恋ってマジック。
内山にはもう超能力がないのはわかってたけど、こんな底辺生活していたとは思いませんでした。人身御供だったわけだ。何にしろ、彼との対比で、これでもかというくらいマヤさんの男らしさが際立ってました。
これだけ凄惨な体験しててまだ生きてるこずえちゃんは、実は最強キャラのような気がする。そして、紅の豚がまた地道に活躍。
最近、イケてないオタクのイケてる活躍が各所で見られるのは偶然でしょうか。



7月27日分。


学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD「 Running in the DEAD」
え?もう総集編?て感じでしたね。
自分の不幸を他人にぶつけることしかできない人間ですから、麗さんを人質にとったこの最低男も、境遇は哀れとはいえ、きっと普段の生活でもいい加減な生き方してたんだろうな。



7月29日分。


ストライクウィッチーズ2「かたい、はやい、ものすご〜い」
バルクホルンさんってこんなに大人気ない人だったっけ?おかげでシャーロットさんの株が急上昇してしまった。



伝説の勇者の伝説「目覚め始めた世界」
フェリスさんの美人自爆は仕様なんですか?照れるなら言わなきゃいいだろうと思うんですが、それで大抵の男は陥落することを自覚しているのかもしれない。
旅先でも心に団子探訪を。フェリスさんの飽くなき情熱のおかげで、団子運搬係まで登場し、旅の目的なんて「最高の団子を見つける旅」になっている。そりゃシオンも羨むはずだわ。ていうか、ライナさんが聞いたら怒るよそれ。そうじゃなくても、フェリスさんのおかげで、言われなき色情狂疑惑が確信へと昇華してるのに。
ネルファ皇帝のお孫さんは、腰の低いいい奴だなぁ。フィオルくんもいい子だったのに、惜しい人を。貴族の横暴を許さざるを得ないシオンの忸怩たる思いが伝わってきます。
そんなとき売り込みかけてきたフロワードさん。確かに敵国がいなければ戦争が起こりようもないし、覇王ってのはシオンが目指す世界を実現するための方法の1つでもありますよねぇ。目的のためには清廉潔白なままでいられるはずもない。シオンさんの中で、そのあたりの線引きはどうなってるんだろう。下手に弱気を見せると、フェリスの不気味な兄に殺されそうだしなぁ。



7月23日分。


祝福のカンパネラOasisの休日」
ミネットちゃんは困った人をほっとけない、本当によい子です。こりゃ街のアイドルにもなるわ。というか、端から端まで善意の人ぞろいの町で、うらやましいものです。



黒執事II「狼煙執事」
なるほど。シエルさんは蘇生してから記憶障害ですか。
もっとも、懐かしいキャラばかり登場してるんで、前期を見ていない人は、シエルと同じような状況に放り込まれておりますね。王子、つくづく残念な子だ。アグニも大変だ、と思ったら、こいつも残念だった。
仮装大会という視聴者サービスの後は、本格的に始まる嫁姑戦争。
「あなたの心配り、大変勉強になったわ、クロードさん」
「コソ泥の真似までするその熱意、私の方こそ感心しましたわお義母様」
「あら、それほどでもなくってよ」
みたいな会話が脳内に響いておりましたが、執事対決は次回に持ち越しですね。
しかし、アロイスがシエルを手に入れたがってるのはなんででしょうかね?シエルの魂が、彼が人間になるのに必要だとか。



7月31日分。


生徒会役員共「お尻、大変でしょ?」「欲求不満なだけだ!」「私もパンをくわえて登校しなきゃ!」
津田くんの妹さんは、妙に気の利きすぎるところが会長とそっくりですね。会長は万能選手なのかと思いきや、PC音痴だったとは意外な弱点。てっきりいろんなところに出入りしてるタイプだと思ってた。
女の子なのに女の子の会話についていけないスズちゃんの方が、津田くんより涙を誘われる。



8月1日分。


戦国BASARA弐 「安土城の亡霊!? 幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!」
やっぱ真田さんは真田さんだ。割と普通に幽霊と話してるわ。ついでに吹っ飛ばしてるわ。と思ってたら、生きてたわお市さん。ここまで来たら、魔王も生きてないか?それとも、お市さんはじめ信長残党は実は全員幽霊とか。
しかし、伊達さんとこのお兄さんたちは本当に主君想いですねぇ。秀吉をもためらわせた、なりふり構わない必死な姿にぐっと来ました。



セキレイ〜Pure Engagement〜「炎ノ鶺鴒」
いいんですよ、皆人くん。両刀全然おっけーですよ。
やっと気が付きましたか、月海さん。篝さんの正体に。毎日顔を合わせておいて今さらですよねぇ。
でも、迷いながらも結局は、娶るがよい!ですから、いい人だなあ。妾の4羽や5羽、というその思い切りに惚れたわ。
そして、相変わらずの双子の赤貧ぶりに泣けたわ。