やっぱ夏はこうだよね!

と言わんばかりに例年以上に夏なラインナップが並んだ今年の夏アニメ。
季節感を大事にするのは好ましいが、食事しながら見られない作品が多いのが非常に困る。



7月11日&18日分。


戦国BASARA弐 「失われた右目 斬り裂かれた竜の背中!」
伊達さんとこは相方がいなくなって大変なのに、上杉さんちのこのエロさはどうだ。朝餉ひとつでなんでここまで盛り上がれる。
「なんでみんなそういう風に(能天気に)生きられないんだろう」と慶次が愚痴りたくなるのも無理はない。



セキレイ〜Pure Engagement〜「風立チヌ」
テロップについては我慢するしかないらしい。
皆人くんがハーレムで右往左往している頃、妹さんは悪魔のアシカビになっております。ここまで来ると、この兄妹の出生は実験に何か関係しているんじゃないかと思える。灰翅さんは何の番組見たかったんだろうなあ。


「風ノ答エ」
どこまでも録画にこだわる灰翅さんに同情。見たい番組があるときの仕事って、ことさら辛いです。
風花さんは順調に羽化いたしましたが、そこで裸エプロンとは、とことんベタなキャラなんですね。
懲罰部隊が何かするたびに皆人さんのセキレイが増えて行くので、ほとんど恋のキューピッド。
お母さんがセキレイ計画にかかわっていたということは、皆人さんち兄妹が巻き込まれたのもやはり必然なのではなかろうか。



7月12日分。


世紀末オカルト学院「文明の到来」
空から降って来た全裸の王子様に追いかけられてアバンチュール。
お父上を失くしたばかりだというのに、ピンクなオカルト現象に遭遇するマヤさんがお気の毒。しかも、全裸は新任教師だった。しかも未来を救うタイムエージェントだった。もううんざり、という彼女の表情がすべてを物語っております。とにかく、ノストラダムスの鍵を探して人類を救うことになったのでした。
教頭は宇宙人の手先だったりするのかなぁ。内田くんは実は本当に恐怖の大王だったりするのかなぁ。



7月13日分。


学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD「Escape from the DEAD」
最後まで先生を守ろうとしたけなげなメガネくんが泣かせました。その彼を介錯してあげる毒島さんの優しさにも泣けた。
タカビーな高城さんとオタク丸出し平野先生のコンビも意外に面白い。いざとなったらオタクの底力はすごい。高城さんもちょっと惚れそうになってた。間違いない。
だが、萌え衝動を抑えられないのがオタクの敗因だなあ。眼鏡くらいで相好崩しちゃダメだろう。
ここからこのメンツでサバイバルしながら原因を究明して、ゾンビ殲滅へと話が転がることになるのでしょうか?それとも原因は特に問題にはならないのか。まあ、普通に考えると、何かの実験結果とかなんでしょうけど。



7月15日分。


ストライクウィッチーズ2「伝説の魔女達」
みんな勢ぞろいでパンツがいっぱい。ていうか、パンツしか見えねぇ。
いえ、やはり懐かしいメンツが揃って一斉攻撃の場面はワクワクいたしました。第一話ではテンション下がりまくりでしたが、これからに期待。



伝説の勇者の伝説「複写眼(アルファ・スティグマ)」
目のないエリスさんのお兄さんが恐い。
ライナさんがぼーっと生きてる意味がわかりました。本気を出したら人類抹殺くらいわけなさそうですね、アルファスティグマって。
昼寝王国に争いは起きない。確かにそうです。けれども昼寝をしたい人だけの王国が成り立つわけもなく、昼寝をしたい人が争いに巻き込まれることなく昼寝をできるように、シオンやライナが立ち上がって努力してやっと、ライナの悪魔的な力が必要のない世界を創ることが出来るんでしょうね。
というわけで、がんばれ若人。自分が生きたいように生きられる世界を目指して。



7月16日分。


祝福のカンパネラ「絆の杖」
荷物運びのクエストとかあるんですね。
一体何倍紅茶を飲ませる気ですか。カリーナさん。ジュースとかコーヒーとか(あれば)もうちょっと気を利かせましょう。その挙句に出来た杖は、劣情をそそられる、とか言う語彙を持った杖。しゃべらせない方がよかったんじゃないかなあ。



黒執事II「女郎執事」
あれ?マダムレッドが生きてる世界ですか?過去の事件は、みんななかったことになってるんですか?少なくとも、シエルには過去の記憶はないようです。死神のことも覚えてないようだし、も一回、世界をやり直してるんでしょうか。
死神は相変わらずけなげでウザい。一話の執事さんが話に絡んできそうですが、今さらな感じですよねぇ。



7月17日分。


生徒会役員共「我ながら見事な包み具合だ」「会長!もっと裾を広げちゃってください!」「もう満腹なのか!?」
修学旅行でも会長さんの勢いは変わりません。修学旅行では、大人の遊びは外しときましょうね。見られたら見せ返せはまずいだろう。お土産に現地エロ本買う高校生もおらんだろう。そのよこしまさを鹿に謝れ。
アリアさんは貞操帯してるんですか。さすがお嬢様というべきか、貞操帯させとかないとまずいことになる人なのか。とりあえず彼女のお家はホテルみかづきらしい。ついでに新聞部、機材充実しすぎだろう。
ということで、津田さんがいないとツッコミがいなくなるため、視聴者が突っ込まなきゃいけないというかなり辛い状況になってしまいます。
津田くんがマメな男子であるのもよくわかった。津田母が、娘がいるのに息子に家事を頼むのもうなずける。妹も何の疑問も持たずに伝言役に徹してるし、兄を上手い具合に使うし。津田くんはやっぱりMだったのか。
バカテスを見ながら相方と、「今のハーレム主人公って料理ができなくちゃいけないんだねぇ」という話になったことを思い出した。
その他テンプレとして、家事をしない(あるいはできない)母か姉がいる。しかもかなりの確率で飲んだくれ。ヒロインは殺人的な料理を作るなど、なんか隔世の感がありますねぇ(しみじみ)。



あそびにいくヨ!「あそびにきました」
結局、物見遊山で宇宙を回ってたのか宇宙人。浅見光彦みたいなもんか。羨ましいなぁ。
結局、焼肉が宇宙の歴史を変えることになるらしい。もっと他にあるだろう、美味しいもの。