終了アニメ作品私的ベスト。

1. 生徒会役員共
2. Highschool of the Dead


後は、途中がイマイチだったり最後がなんだかだったりで、上記2作品のように終始同じ密度の物語を提供できていなかったような気がします。
とはいえ、感想を描き続けた作品は、どれも結構楽しめたのは確か。4月期に比べて無駄が少なかったシーズンという感じ。
今期ももちろん期待してます。



10月4日分。


おとめ妖怪 ざくろ「いざ、妖々と」
原作未読。
やたら綺羅綺羅しいイケメンの残念ぶりが際立った作品でした。うっかり赤面なんかしちゃった西王母桃ちゃんの無念が伝わってきます。西王母桃さんの妖怪退治にバックコーラスバックダンサー付きというのが新しい。そして、基本的に男どもはクソの役にも立たないと。
とりあえず、今時珍しいくらい、少女マンガしている作品ですね。妖怪退治より3組のカップル(1組3P)がどうなるのか気になるところです。一応、見続けてみるか。



侵略!イカ娘「侵略しなイカ?」「同胞じゃなイカ?」「最強じゃなイカ?」
原作未読。ゲソというのは新しい語尾だ。イカにも頭の悪そうなOPが見事です。
侵略に来て、またにしてね、とか言われちゃうかわいそうなイカっコ。軍曹といい、侵略者は人類にこき使われる運命にあるらしい。なんか人類ってひどくね?
相方曰く、「スレイヤーズに出てきそうなキャラ。そして、リナにとことんいじめられる」
というか、死ぬまでイカスミ吐かされるだろう。
イカ娘が気の毒すぎて泣けてきたので、彼女の幸せを祈って、こっちも見続けることにします。



10月5日分。


そらのおとしものf「キミも脱げ!帰って来た全裸王」
今期の本命。だったらヤだなぁ。
早速、不自然な逆光が眩しい切迫した状況にミサイルが飛び交いパンツが舞う。泣けてくるくらいお変わりのない智樹さん。そんな彼の夢の中にダイブしようなんて気によくなるもんです。レギュラー陣のダメ人間ぶりもサザエさんなみにブレがなく、彼らの見る夢もさもありなん。ジブン、会長の殺伐とした夢の中で生き残れる自信ありません。
そして、新たなおっぱいが空から降って来たのであった。
予想通りの残念な安心感満載でしたので、今期も楽しませてくれることを期待してます。



10月6日分。


神のみぞ知るセカイ「世界はアイで動いてる」
原作未読。好きなものは女子と言い切る少年はある意味爽やかなのかもしれないが、その対象があちら側の女子の場合どうだろう?オタメガと呼ばれ、リアルなんてクソゲーだと言いきるダメな主人公は、意図せずしてリアルでタラシ神として指名されてしまったのです。実はリアル女を落としたことがないという、心が痛くなる境遇にもかかわらず。
主人公の廃人ぶりがそこそこに楽しめたので、視聴継続します。



10月7日分。


それでも町は廻っている「至福の店ビフォア アフター」
原作未読。うーん。演出は面白いけど、夏のあらしみたいなドタバタな内容を期待してたのに、無理やりドタバタにしてるような雰囲気があって違和感。原作って、こんなにバタバタしたもんなんだろうか?
とりあえずもう一回くらい見てみるけど、なんか切りそう。



伝説の勇者の伝説「きる・ざ・きんぐ」
えーと、バカなことやってみんなして流されました、ということらしいです。こいつらはまったく。
こんな状況でも見事な手際で部隊全員の食事を作ってるルークさんが、有能すぎます。フェリスさんの涙ながらの演技、その周到な作り話に、ライナを貶めるための執念と言うか、生きるための意義みたいなものを感じました。ルークさんのおかげで、ライナくんはフェリスと一緒にいる時より腹いっぱい、ゆったりのんびり幸せそうな気がします。
あわやローランドが団子と昼寝の国になるところでしたが、いつの間にか、フェリスさんの祝福の言葉を受けて晴れてライナとシオンはカップルとなったのだった。そしてフロワードさんはその幻想をぶち壊すことにした。



10月8日分。


とある魔術の禁書目録II「8月31日(さいごのひ)」
みなさんお待ちかねのインなんとかさんです。言っておきますが、私はイン略さんがメインヒロインだと信じてる派ですから。うん。可愛い。
OPは期待通り、キャラぎゅうぎゅう詰めをスピードで捌くぜ!の疾走感プラス、アクセラレータさんしっかりフィーチャーで満足。
一話は闇咲さんの話らしい、と相方に言われ、闇咲さんですと!?・・・・・・誰だったっけ?とか思った私です。説明されても思い出せませんでした。見て思い出しました。上条さんがらみメインのエピソードはホント覚えてないんだわ。
うん。闇咲さんの空回りっぷりがよい感じでした。そういや原作読んだ時、つくづくこの作品って、上条さん以外の男は道化だよなぁ、と寂しくなったものだったっけ。



10月9日分。


バクマン。「馬鹿と利口」
なんだ。最高くんの父ちゃんもじいちゃんも、それが何であれ、最高くんの決断を後押しする、素敵な人たちじゃありませんか。でもまあ、母親の反応が一番現実的のような気がしますが。



10月10日分。


STAR DRIVER 輝きのタクト綺羅星十字団の挑戦」
とりあえず銀河美少年は童貞らしいという新情報を得た。
そんなことはどうでもいとして、綺羅星十字団は第6隊まであるのか。でも、全然統一とれてないなあ。というか、どう見てもSMクラブですよねぇ。
銀河美少年のドキドキ青春学園物と綺羅星十字団の怪しさが絶妙なバランスで、二話にして早くも作品のリズムを確立してくれちゃってるので、安心して見ることができそうです。
綺羅星



スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター「未知なる声」
さて、今回はちょびっと敵対関係が理解できました。スズメの涙ほどの理解ですが。
なかったりしちゃいます!が唐突過ぎてウケた。言語不自由らしいラミアさんは、どこか別の世界の人とかでしょうかねぇ。背景が全然わかってないので、勝手にそう思っておきます。