あーめんどくさい。

そろそろ最終回シーズンなのに、今週はまるまる出張。
ドラマ関係は全滅ですが、アニメはまだ最終回が先なのが救いです。



9月6日分。


世紀末オカルト学院「暖炉のあかり」
協力すると言った舌の根も乾かないうちに美風にデレデレ。いかにも彼女いない歴イコール年齢、という感じですね。内田くんは本当にダメな子だな。マヤさんばかりか、教頭もイライラしております。教頭、まだ内田くん好きでしたか。
あかりちゃんのために、真夏のクリスマスパーティを開くマヤさんたち。キミたちはいい奴らだ。おかげであかりちゃんはサンタさんパパに再会し、そして、マヤさんも思い出した。この学院は、パパからの贈り物であったことを。自分がどれだけ愛されていたのかを。
マヤさんんのオカルトへの憎しみもこれで少しは薄れたかな。とか思ってたら、マヤさん死んだ!



9月7日分。


学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD「The DEAD'S house rules」
いつも通りの淫らな時間が非日常的なお屋敷で展開されていいものか。これって日本なんですか?高城さんち、どっかの領主さんクラスの権力者ですね。ご両親、特にお父様のキャラが強烈です。娘が反発したくなるくらい、ご立派な独裁者。
高城さんだけでなく、強大で示威的な態度の王様が統べる高城家に飲み込まれてしまうことに、本能的な危機感を覚えるみなさん。安心できる場所を見つけて、これまでの結束力も緩くなってしまっていることを、ありすちゃんに的確に指摘されてしまいました。確かに、誰かに従って行動する方が、大人たちの兵隊になる方が楽でしょうけど、孝くんたちのことだから、取りこまれることはないでしょうね。
そして、ついに悪役教師が再登場。彼についていった学生たちはどんな目に遭ってたのやら。



9月9日分。


伝説の勇者の伝説「悪魔の子」
ミルクさんとこはいつも緊張感がないですね。人徳なのかミルクさん、周りに愛されてます。しかし、その上の方、シオンさんの周りは緊張感いっぱい。もうそろそろ本気で人事刷新。シオンさんは平和的な解決を求めてるようですが、最終的にはフロワードくんが生き生き活躍することになりそうな。一方で、アルファスティグマの悲劇は、どこまでも続く。
どこを見渡しても、昼寝王国が実現するまで道のりは遠そうです。



9月10日分。


祝福のカンパネラ「それぞれの想い」
ミネットの決断を頭ごなしに叱ったり否定するのではなく、自分の望みは違うのだと淡々と語るレスター。それは、単なる自分のエゴだと。そんなこと言われたら何も言えなくなるし、押しつけがましくない愛情を感じます。みんなを守る、なんて、これまでの影の薄さが嘘のようなヒーロー的発言なのですが、ちっとも強引じゃなく地味なところが、草食系男子代表、レスターらしい。
みんなが幸せになる方法を探す。ミネットとミリアムの願いを受けて、アバディーンとアブリルも見事味方になってしまいました。ああ。なんだかほわほわ結末。
だがしかし、一難去ってまた一難。なんと天蓋の水車からエールが流れ出てる。「重大な何かが起こってるのかもしれない」by アバディーン。何かって何ですか?意味ありげに意味のないこと言われても。実力者的な登場した割には、案外使えない男なのかもしれない。
とりあえず、みなさん、天蓋の水車に向かう。ミリアムのために、そしてこの世界のために。ちなみに、妹は既に姉を犠牲にする気満々のようです・・・



黒執事II「岐路執事」
なんやかんやで、アロイス主催、ウルトラクイズのはじまりです。スタンプ集めてシエルをゲットだ。しかし、クイズの答えはアロイスくんの望むまま。グレルを犠牲にして迷宮を抜けて行くセバスチャン回答者に対し、アロイスの望む答えを嫌々こなしていくクロード回答者のやる気のなさが光ります。そんなんでも愛されているとか思いたいのね、アロイス。こんなクロードでもいいのね。見ーせちゃった見せちゃった♪とか手めがねやってる男でいいのね。
そして、ハンナさんは坊っちゃんの入った旦那様を手に入れました。契約関係がもうよくわかりません。とりあえず、セバスチャンとクロードが間抜けという結論。人間だろうが悪魔だろうが、女は恐いということです。ゆめゆめ油断してはいけないのです。
しかし、ハンナの語った真実は果たして真実だったんだろうか?悪魔がそんな人間的な感情を抱くものなのだろうか。こいつも単にシエル坊ちゃんの魂が欲しかっただけなんじゃなかろうか。三つ子はハンナの従者だったんですね。ところでグレルはどうなったん?



9月11日分。


生徒会役員共「それは津田君の使用済みティッシュ」「下着もつけたほうがいい?」「サンタさんの性癖」
別に津田くんがバカなわけじゃなくて、周りが優秀すぎるんですよね。
会長にも夢見る乙女妄想の機能が付いてるとは思いませんでした。ヤるかヤらないかしか考えてないのかと思ってた。うんまあ、九割方それしか考えてないと思うけど。会長と津田くんがいい雰囲気になっても、メデタイメデタイと思えないのは、お互いの性癖がマッチするかどうかという不安要素のせい。