週末、麻布十番祭りに行ってきました。


購入したマイメロハッカパイプをくわえ、ハードボイルドに人ごみに流されました。
ちなみに、ハッカパイプはチョッパーとキュアサンシャインが売れてるようでした。



8月16日分。


世紀末オカルト学院「マヤの亜美〜ゴ」
なんか子供らしい夏休み満喫の姿を見せていただいて、微笑ましいような羨ましいような死にたくなるような。
顔よりデカイおにぎりは嫌だが、亜美ちゃんパパはいい人だ。



8月17日分。


学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD「DEAR night and the DEAD luck」
内外の温度差が激しすぎるのは東京のオフィスだけじゃなくて、ゾンビに埋め尽くされたご町内もらしい。騒然とする街中とは対照的にサービスを繰り広げる孝くんちの女の子たち。毒島さん、あなたの場合はもう完全に誰かに演出されてるでしょう。いい加減、平野先生が出血死しそうなんで服着たげて。
悪意はない、ただ自分と自分の家族の命を守りたい人々が、泣きながら見知らぬ他人を手にかける世界。娘のために他人を巻き込んでまでも必死で助けを求めた父親も、それを拒絶した人も、どちらの立場も責められない。普通の世界で日常を生きていれば、決して人に暴力をふるう人たちではないのだろうと思えるから、そうさせたこの状況に改めてゾッとします。女の子の父親がゾンビにならずに亡くなったことがせめてもの救いなんだろうと思える、バカみたいな世界です。
こんな世界で、全員を助けるヒーローにはなれなくても、殺されたりゾンビになったりした子供たちは山のようにいるけど、知ってしまったから、ひとりの女の子を助けずにはいられない。
こういった状況に追い詰められた場合の、ごく一般的な人間たちの反応を背景に描かれた理想型ってのが、孝くんたち超人軍団なのでしょうね。作者はもしかしたら、こんな風にして新たな形のヒーロー譚を描きたかったのかもしれない。自分はその他大勢の人間のひとりだけど、確かにこんな状況に追い込まれたら、こんなヒーローを求めずにはいられない。
いや前言撤回。単に裸エプロンで車の上に仁王立ちする毒島さんの股の間に控える平野先生を描きたかっただけかもしれない。



8月19日分。


ストライクウィッチーズ2「モゾモゾするの」
いかん。「そんなことはしりません!」ですべて持ってかれた気がする。
つかネウロイ何やってんの。



伝説の勇者の伝説「エスタブール反乱」
お姫さんと子牛のクロムさんのドキドキほわほわ恋物語。じゃなくて、理想に燃えたお姫様が可哀そうな、フロワードさんの黒さ全開のお話でした。下手するとシオンさんのクリーンなイメージが台無しな道にまっしぐら。
ライナさんたち。あんたら、好き放題やってて愚痴ってるんじゃありません。間違っても、シオンの立場にはなりたくないはずですよ。大体、その団子はシオンのせいじゃなくて、フェリスさんのせいだから。つか、人間の団子限界を見た。



8月20日分。


祝福のカンパネラ「8話だよ!全員集合!」
OPが双子ゴーレムバージョンなのは誰得?姉妹は、公に漫才姉妹ということで知られているらしいことが判明。
とりあえず、海に行かないのに水着回とは新しすぎる。現代アニメでいうところのアイドルイベント回みたいなもんですね。レスターさん機能を付けたゴーレムのイケメンぶりに心を奪われました。明らかにこのゴーレム、独立自律自画自賛型だろう。
妹はいい奴なんだか悪い奴なんだか。素直なバカ犬みたいな姉ちゃんだから、いじめたくなるだけで、ホントは大好きなんですね。でも、ツンを超越した未必の故意スレスレデレなので、正直不安です。姉ちゃんの体力に期待。
というかこの作品、実質姉ちゃんしかツッコミがいないような気がする。



黒執事II「吐露執事」
OPがトランシー家バージョンになってる。絶対こっちの方が凝ってるよなぁ。特に三つ子のシュールさがたまらん
クロードさん的には、旦那様よりシエルさんの方が美味しいと思ったらしい。それを思い出してか笑うクロードがきしょっ、と思う旦那様であった。でもクロードさんはチラシで指輪作って悦に入るという、レベルの高い気色悪さで視聴者を魅了。折り紙する際のオーバーアクションといい、トランシー家にはなにやら異常なスタイリッシュが漂いすぎる。
つまりアロイスのセバスチャンに対する復讐のためにシエルが狙われたというわけか。セバスチャンがシエルを食い損ねたのって自業自得じゃん。そもそも、よくもまあ、こんな年端のいかない子供と契約したよなあ。ルカだよね?契約したの。それとも、クロードがルカと契約したんだろうか?
って、アロイスは死んだんですか?メイドさん(悪魔だったらしいけど)と契約して生き返るんですか?
結局、アロイスにとっては、自分をひとりの人間として扱ってくれる相手が、自分を見てくれるのがクロードだけだったのかもしれない。そしてクロードにとってシエルは、単におやつみたいなものだったが、とっておきすぎて冷蔵庫で干からびてたリンゴみたいな。セバスチャンを見てると忘れそうだけど、本来悪魔ってこういうもんだよなぁ。
しかし、シメがオカマの戯言ってのはどうだろう?



8月21日分。


生徒会役員共「あ?!お前は朝のイチゴパンツ」「筆おろしが流行るかもしれん」「みんなの分まで私が戦う!」
天然とピュアは噛みあわないんだなあ。うん。虫を退治してくれる男は5割増しかっちょいく見える。
アリアさんって、意外に処女だったんですね。貞操帯が役に立ってるんですね。その割には、色んな道具持ってるなあ。てか、それを学校に持ってきてどうしようとしてたんだろう?
BLって柔道に役立つんだなあ。



8月22日分。


戦国BASARA弐 「最南端・薩摩の地へ! 幸村、新たなる漢の出逢い!」
先週なぜか録画失敗してしまったんですが、どうやら幸村さんは大失態を演じたらしい。傷心の中、見るからにバカな伏兵戦術とかに引っ掛かってるし。バカ相手に負けてる、相変わらずのおバカさんです。
ところで、薩摩って本当に日本ですか?実は島津さんがカメハメハ大王だったとか言われても信じそう。



セキレイ〜Pure Engagement〜「草ノ遊戯」
相変わらず正妻争いは凄まじいが、くーちゃんが一歩リード。月海さんが脳筋すぎるんでしょうねぇ。篝さんは参加しないんですか?もったいないなぁ。
最強大家さん惚気を堪能しました。大家さんが出張ってきたら、全員抹殺できそう。