首藤剛志さん、野沢那智さんご逝去。

首藤さん、いつかゴーショーグンの続きを読めるとものと信じておりました。あなたの葦プロ作品に、どれほど楽しませてもらったことか。

野沢さん、あなたの演じたアランドロンに恋した時期がありました。コブラは、最高にいかしたヒーローでした。


こうやって、自分の人生を豊かにしてくれた方々を見送らなければならないのは、仕方のないこととはいえ、寂しい限りです。
どうか安らかにお眠りください。



10月24日分。


百花繚乱 サムライガールズ「ねえ恋してよ?」
真田さん、童貞童貞と連呼しない。はしたない。問題の焦点は、マスターサムライじゃなくて誰が宗朗とキスするかになってる。
真田さんの詰め込みキス速習は、勉強になりました。スカイラブハリケーンキスですか。危なかった、じゃないです、真田さん。人生かなり生きているジブンも、そんなん全然知りませんでした。完全にアウトです。
とりあえず、宗朗とのアクシデントキスによって、真田さんもマスターサムライになりました。つまり宗朗は、マスターサムライ製造機だったのか。
変身してない十兵衛ちゃんは、本当に可愛い。そのままでいて欲しい。



荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ「4 BRIDGE×2」
制服姿のニノさんにキュンと来ました。いや、シスターもこれはこれでアリだと思うんだ。需要はあると思うんだ。



10月25日分。


おとめ妖怪 ざくろ「きょり、怖々と」
薄蛍と利剱さんの夫婦回。言葉の足りない利剱さんと心を読める薄蛍ちゃんという、まさにお神酒徳利なおふたり。
このふたりは完全に出来あがっちゃってるので、見てて恥ずかしいです。勝手にやってて。



侵略!イカ娘「買わなイカ?」「乗りこまなイカ?」「ニセモノじゃなイカ?」
イカちゃんはまだ渚ちゃんに懐いてるのか。そうかそうか。早苗ちゃんがエビになりたい気持ちも、渚ちゃんの気持ちもよくわかる。
ひとりぼっちにされて、侵略ごっこして寂しさを紛らわせようとしているイカちゃんの姿が泣けます。私だったら早速お持ち帰りなのになあ。というか、イカちゃん、ごっこじゃなくて侵略はどうなったんですか。
イカ娘は、実に恐ろしかったです。二次元とリアルの違いをまざまざと見せつけられました(EDも怖かったです)。偽の中の人より、イカちゃんの方が断然可愛いです。



10月26日分。


そらのおとしものf「死闘!零下1.4度の温泉」
アストレアちゃんてば、すっかり会長の弟子なんだ。あの人の前にひれ伏したくなる気持ちは、身震いするほどよくわかる。彼女の歴史をひも解くと、神か悪魔が味方しているとしか思えませんね。とりあえず、シナプスは派遣する人材をもう少し厳選しましょうということです。
しかし、雪合戦でこれだけ盛り上がれる学校ってどうでしょう。大体、智樹さんがお館様は違うでしょ?このお館様、信玄さんが見たら泣きますよ。智樹の歌は胸に染みましたが、考えてみれば、お前はモテすぎるくらいモテてんじゃない?むしろ、モテ男側にいるべきじゃない?突然カッコよくなるところとか、反則じゃない?
EDは少林寺か。



10月27日分。


神のみぞ知るセカイ「今そこにある聖戦」
原作ではこの話はもっと先のはずですが、ここで持ってきましたか。
つくづく神にーさまは、(ギャルゲ)ゲーマーの神だよなあと思います。
「悪いヒロインなんていない。悪いゲームがあるだけだ」
は、原作でもズンと胸に刺さった言葉です。神にーさまカッコよすぎます!と叫んだセリフです。
原作のこのエピソードは、神にーさまのゲームに対する真摯さがストレートに表現されてるから、彼のキャラクターを浮き彫りにさせるためにここに持って来たんだろうなあ、と思う一方、きっとスタッフもこのエピソード好きなんだろうなあ、とも思わせてくれる丁寧さ。いつもいい加減というわけじゃないけど、今回は特に作り込んでたなあ、という印象でした。原作にないミニゲームのくだりとか、思いっきり笑った。まさに神(にーさま)回でした。



10月28日分。


それでも町は廻っている「呪いの方程式」
ウルトラ理不尽な生徒を受け持った数学教師の悲劇。この先生も問題あると思うけど、歩鳥ちゃんの屁理屈は本当にすごいです。歩鳥ちゃんって頭いいのか悪いのかわからん。



伝説の勇者の伝説「殲滅眼(イーノ・ドウーエ)」
いつの間にエスリナちゃんに嫉妬される関係になってたんだカルネくん。ここんちの臣下はみんな手が早いなあ。一方、ガスタークの王様は、キファを口説きまくりだし、どいつもこいつも春が来やがって。
ミルクさんちの執事さんは、実は強かったんですね。というか、実はフロワードさんが弱かったのか?いや、これからのフロワードさんに期待。
そして、強いと言えば、生徒会の一存を思い出してしまうような、中二な感じの最強キャラが出てきて、妙に盛り上がってきました。人間バクバクの、フェリスちゃんにも負けない食いしん坊さん。これはきっとライナさんと対決するんでしょうね!
うんまあ、その頃ライナさんはのんびり旅行してるんだけどね。みんなそれどころじゃなくなっとるのにねぇ。旅行は計画的に。



10月29日分。


とある魔術の禁書目録II「魔滅の声(シェオールフィア)」
イギリス正教会と天草式の大人な感じの作戦をぶち壊しにするのが上条さんです。そして、刮目せよ。インさんによる、広場のお子さんたちを一掃するような、本格的ジャイアンリサイタルを。さすがメインヒロインはやることが一味違う。
アニェーゼさんは、本性全開の方が素敵です。オルソラさんみたいなのは、いかにも善の宗教者という感じで苦手です。アニェーゼさんを見ると、そうよね。やっぱローマ正教はこうじゃなきゃね、と安心できます。



10月31日分。


STAR DRIVER 輝きのタクト「マンドラゴラの花言葉
思ったんですけど、ワコさんの妄想って何かレベルが違いますよね。
サカナちゃんたら、ついに踊りだしちゃいましたよ。シルクドソレイユですよ。リーダー代理、せめて拍手くらいしましょうね。いやまあ、最初の囚われのお姫様イメージからこんなんなっちゃって、こんなはずじゃなかったよなぁ、的気持ちになってるのはよくわかりますけど。
綺羅星条件反射ですぐに構成員だってあぶり出せるのか。間抜けすぎる。
結局保険医は、己自身に敗北したのであった。仕事と趣味はきちんと切り分けましょう、という教訓かと思ったのに、ところがどっこい、真の幸せを手に入れたのだった。試合に負けて勝負に勝ったという感じでしょうか。
って、世の中そんなに上手く行ってたまるかぁあぁっ!これだからアニメってやつは。