相方と食事に行った。

「白子のポン酢和えががあるんですがいかかです?」と店員さんに勧められた。
メニューになかったが大好物なので頼んだ。美味しかった。
それから一週間後、別の店に食事に行った。ふぐの焼き物を頼んだら、
「メニューにないですけど、ふぐの白子があるんですがいかがです?」と勧められた。
頼みつつも、相方が呟いた。
「・・・なんでどこ行ってもことごとく白子を勧められるんだろうね?」
なんか知らんが、白子に飢えた女どもに見えたんでしょうかねぇ。



11月23日分。


そらのおとしものf「空に響く天使達(ウタヒメ)の声」
ニンフさんを役立たずと罵るみなさんが、本物じゃないとわかってても妙にリアル。微笑ましいやり取りを背景にしてニンフをいたぶるという光景は、前期ラストを彷彿とさせます。
アストレアさんも、どうやら智樹に完全にフォーリンラブ。いやだから、反則的に、突然漢を見せてくれるんですよ。智樹さんってば。
創造主が、バカ、と定義するアストレアさん。守形先輩さえも思わずヒいちゃうくらいのストレートさですが、元々バカに作ったんですね。確かに、能力全開で戦うアストレアさんは、バカだとわかっててもカッコよかったです。
踊り子はいい曲ですよねぇ。前期『初恋』に続く村下孝蔵曲。愛ってなんでしょう?という切ないイカロスの問いかけ。それを知らずに消えて行ったカオスの最期に花を添える選曲でした。



11月24日分。


神のみぞ知るセカイ「Coupling with with with with」
待ちに待ったエルシィちゃん回。
朝早く起きて自走するお弁当を作るけなげなエルシィちゃん。神にーさま幸せだなあ。
にーさまにけなされてショックを受けるエルシィちゃんの背後を自走している弁当の愛らしさに心を奪われる。うごめく砂糖がかわいい。ラブリーパターンの卵がかわいい。やっぱ神にーさま、幸せだよなぁ。
キャラソンに乗って、ポップな背景に不穏な食材と調理法が乱舞する、これぞエルシィちゃんスペシャル。神にーさまが思い出すエルシィちゃんのくぁわいさに負けました。やはりエルシィちゃんこそ神にーさまとベストカップルだと思うんですよ。
ゲームとリアルを一緒にしてはいけないというのが、神様の言い分らしい。いやまったく。自分たちの不明を、やたらゲームと結び付けちゃイカンですよ。



11月25日分。


それでも町は廻っている「全自動楽団」
いくら濡れたからって、コンランドリーで全裸ってどうでしょう?最近の女子高生は、サービス精神に溢れすぎです。
歩鳥ちゃんの学園祭は流行りのバンドもので勝負、と言ったところですが、不思議だ・・・。女子高生でメイドでバンドなのに、ちっとも萌えない・・・。だがしかし、妙に後を引きそうなバンドではある。
ま、そんなこんなでEDバンドが出来たわけです。



伝説の勇者の伝説「ローランドの闇」
なんか可愛いですね、今日の絵。
ゲスなガスタークを率いる王様はキファを吊るしてます。こっち系のプレイが好きな人だったんだなぁ。意外ですが、ガスタークの王様なんだからしょうがないか。うん。ガスタークだからね。
ミルクさんとこの義理のご両親も殺されて、それにフロワードが関わってないということに驚いたが、まさかシオンが黒幕だったとは。ホントにライナ大好きだなお前。というか、完全にフロワードも手玉に取ってますね。ルークにやられて以来、どんどん小物化するフロワードさんの姿に涙を禁じ得ません。あんたもう、存在意義がボロボロですね。
一方のライナさんは、ぼーっとしてたら通り魔にやられました。しかも相手は、ライナの父親でしょうか?



11月28日分。


STAR DRIVER 輝きのタクト「そんなミズノの初恋」
朝から男ふたりで温泉ですか。あなたたち、前回からBL要素に加速がついてますよ。
さて、新キャラミズノちゃんは、なんと新しい巫女さんらしいです。
いやもう、巫女さんと言えば思い出すのはサカナちゃんのことばかり。しくしく。リーダー代理もサカナちゃんがいなくてダウナーだし、この作品を見るモチベーションが危うい。
だがしかし、それでも人生という冒険は続く。