お帰りDVDレコーダー。

原因はデジタル基盤の初期不良だったそうだ。
一応、修理代金はゼロらしいが、もっと大事なものを失ってしまったのだと私は言いたい。
でも金がかからなくてよかった。
ということで、まだちょっと視聴スケジュールが混乱中。



11月8日分。


戦う司書 The Book of Bantorra「雷と怪物と殴る少女」
司書たちを手こずらせた怪物が怪物になるまでの物語?神溺のじいさんは、笑顔を求めた少年に殺しという快楽を教えた。単なるゲスですねっ。
一緒に世界を守ってくれませんか!ってノロティちゃん。知らない人をそんな能天気に正義戦隊にナンパしてはいけませんよ。大抵ドン引きされるから。



夏のあらし!春夏冬中ギザギザハートの子守唄
カヤさんとあらしさんの小劇場は、メガボケあらしさんが相手なのでカヤさんもやりにくかろう。ボケにボケを重ねてどうする。
冷やし中華始めたいと思ってます、という希望に満ちた文言が、諦めましたで終わるまでの物語。ボケがこれだけ揃うと、ツッコミの潤ちゃんも気力をすべて奪われるらしい。マスター、早くツッコミ人員補充しないと。



ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜「レールウェイ フロム 月島」
もんじゃ大好き月島くんの登板回。一日一もんじゃという優雅な毎日を送る月島さんのお相手は、お似合いのお嬢様。お嬢様の地下鉄=もぐら、地下鉄=お悩み相談所認識に駅たちは複雑そうですが、お嬢様だからしょうがないです。地下鉄=ホストクラブという発想がなかっただけ、お嬢様でよかったと思いなさい。結局、レールは決まっているけどどこで降りるかは自分次第、というありがちなまとめでした。
月島、お前の興味の対象はもんじゃに集約されるのか。



11月9日分。


そらのおとしもの「水着軍団Go! Go! Go!」
やっと家を取り戻したのに、同居人が増えてます。そして変な運だけはいいメンツが揃っての海水浴。これは、女性キャラが出そろったということでしょうか?
智樹は当然眼福浴、先輩は食の楽しみ、イカロスさんはナマコプレイと、みなさんビーチライフを満喫。新顔のニンフちゃんは、イカロスちゃんほど素直なタイプではないらしい。一方、イカロスにばかり構う智樹に、そはらちゃんは強行手段のもう一泊。でも、特に何か起こった気配はないのが気の毒です。しっかり宿泊券をゲットしてる先輩の有能ぶりは言うまでもありません。
イカロスのサビには油ものを食べるに限るらしい。適当な体質してるなあ。



11月10日分。


真・恋姫†無双典韋曹操に試されるのこと」
そうか。趙雲さんのお爺さんはメンマなのか。って、眷属食ったらマズくないですか?
曹操さんの思いつきによる美食の会。万能選手の曹操さんは、料理の腕も確からしいが、それだけじゃなく、典韋のおもてなしの心に自らの敗北を認める、相変わらずのフェアで謙虚な姿勢が好ましい。それをフォローする劉備さんの言葉も見事。終始ユリユリしい妄想を繰り広げてた荀紣さんも見習いましょうね。



クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者「錯綜!変わりゆく予感」
いやもう、死霊のくせにすっかりコブつき生活に馴染んでしまったアイリさんが大好きになってしまいました。可愛いなあ。がんばれ。その調子で、少年を自分好みの男に育てるのだ。
さて、トモエさん。そろそろエリナの鼻っ柱をぶち折ってください。



聖剣の刀鍛冶「皇女 - Princess」
前回見られなかったので話がわからないのですが、セシリーたちは追われているらしく、珍しくルークがカッコよく助けに入った。1回飛ばしは目立たないキャラをヒーローの地位へと近づけるらしい。これでもう二、三週寝かせておいたら、スカイウォーカー並みになるかもしれん。
さて、セシリーさんたちは厄介なお姫様を抱えることになりました。母の名誉を取り戻すためという動機は立派だが、シャーロットさんたちはかなりの問題児になりそうです。ルークとリサの静かな毎日は、こうして次々と破壊されていくことになるのですね。



11月13日分。


とある科学の超電磁砲「能力とちから」
美琴さんが構えて、コインを落として、上条さんが走り込んでいくまでの演出には、先がわかっていても、ドキドキしながら見てしまいました。犯人にレールガンを放った美琴さんの腕、そしてアップになった電撃姫の雄姿が神々しい。でも、一番美琴さんらしいのは、思いっきりグーパンチしてる姿のような気がします。ちゃんと自分の手を痛めて相手を殴ってやるってのは、必要なことですよね。



11月14日分。


生徒会の一存「踏み出す生徒会」
夏休みに入った生徒会一同は、東京へ合宿。なぜ熱い時にクソ熱い所に行こうと思うのだろう。結局ここは札幌なのか?
くりむちゃんは、お兄さんお姉さんたちに連れられたお子様のようです。知弦さん、普通学生は旅行にアタッシュケースとか持ち歩かないよね?サバイバルしたいなら、着替えとかも持たないでしょう深夏ちゃん。真冬さんは体が弱い割に、ゲームハードを持ち歩ける体力はあるんですね。うまい棒に栄養補給を担わせるのもどうかと思う。というか姉。髪型変えただけで妹がわからないのはどうだろう?くりむちゃん抱き枕の知弦さんは幸せそうだなあ。
キーくんの怪談がすごく恐かったです。退屈のあまり意味のないキャラ立てしてるみなさん。わけても知弦さんが超ぷりちーでしたが、金に汚い本性は変わらないんですね。



うみねこのなく頃に 「EpisodeIV-II zugzwang」
こうやって過去を辿ると、マリアちゃんがベアトに心酔していったのは、完璧にローザのせいだというのがよくわかる。資質の有無にかかわらず、もしローザがいつもマリアの傍にいてあげたら、マリアのことを思いやってあげたら、マリアも危ない世界に入らなかっただろうになぁ。
死神ゴールデンは、ベアトさんとお師匠様の尽力によって微妙なマスコットキャラになってしまわれた。ぬいぐるみに群がる煉獄の七姉妹って、結構女の子なんですね。マリアちゃんは魔女見習いで、エンジュさんはマリアに導かれて修行していたけど脱落したらしい。やっぱ、性格悪いクラスメートのせいだったのでしょうか?