OPに引き続き、今期アニメのED話。

テイルズやキャシャーンはED曲も好きです。スキップビートのEDも、作品内容にぴったりの青臭い切なさがいいですねぇ。
かたや衝撃EDは、毎回泣いていいのか笑っていいのかわからなくなる伯妖と、ケメコさんの力強い歌声が圧倒的な迫力のケメコですね。
サンレッドは、OPもEDもなんだか悲しくなります。



11月26日分。


伯爵と妖精「涙の秘密をおしえて」
バンシーが可愛いなあ。レイヴンの女装は、予想以上に美人さんだなあ。しかし、細かいエピソードを根こそぎ省いているせいで、アニメのエドガーにはタラシというイメージがあまりありません。だから、リディアが勝手に邪推して、不安を感じている被害妄想少女に見えちゃう。リディアさん、お気の毒に。



とらドラ!「海にいこうと君は」
浅墓な勝負を挑んだせいで、大河さんが竜児くんの恋路を全力でサポートすることになり、怖がりのみのりんの特性を考慮した大河さんの作戦を決行。気の進まないことでも、やるとなったら真面目に徹底的に取り組むのが大河さんの良い所。一方、当事者の竜児くんがせっせと家事に精を出してどうする?亜美ちゃんに純情を弄ばれたりして、なかなかみのりんにアプローチする余裕なしかと思ったら、ついにふたりきりになれました。そこで、幽霊話と恋愛話の類比から、ワカメの霊にされてしまった竜児くんですが、ふたりの距離は一歩前進したような気がします。竜児くんは、みのりんのどこが好きなんだろう?かなり翻弄されているような気がしますが、そういうとらえどころがないところがいいんだろうか?みのりんと北村くんの息がぴったりすぎて、どう見てもこのふたりの方がお似合いだと思うんですけど、どうなんでしょう?というか、北村くん、女の子の前で平気で全裸になるかふつー?この人もとらえどころがないなあ。



ヒャッコ「11コメ 虎に立つ矢」「12コメ 虎を描いて猫に類する」
友達を作るのが苦手で、友達いない歴数が年の数という蕾家さんの話。そのあまりの不器用さにどうなることかと思いましたが、なんとか虎子さんのお友達になれました。その過程はほとんどホラーでしたが。しかし、蕾家さんの魅力に気づいてなかったとは、委員長もまだまだですね。虎子さんは、単に他人の髪をいじるのが好きなんですね。虎子さんにされるがままになってる担任が、相変わらず謎です。何かもう、すべてを諦めてしまってるのでしょうかねぇ。



11月27日分。


今日からマ王!「思いの果て」
勝利兄ちゃん、不審行動の末、軟禁されちゃいましたが、お兄ちゃんは、聖砂国に陛下が利用されないよう口をつぐんでたんですよね。そして、コンラートさんもまた、陛下を守るため、(多分)小シマロンへと旅立つ。つまり、陛下がとてもおバカちんなので、周りが何とかしようってことです。陛下、少しは成長しているようで全然成長してませんねぇ。困った王様ですが、バカな子ほど可愛い、とみなさん思ってらっしゃるんでしょう。



11月28日分。



黒執事「その執事、幻像」
またオリジナルです。何の疑問もなく魔犬を受け入れてるあたり、使用人アミーゴスって、使えないけどタダものでもなさそう。魔犬はすっかりセバスチャンに懐いてるし、フィニくんも魔犬扱い上手いし、魔犬にとっては千載一遇の理想的環境ですね、ファントムハイブ家。