故郷に帰って思い出したこと。

そういや、東京に来たとき、コンビニがすぐ傍にあるわ、コンビニに駐車場がないわで、エラい驚いたんだったわ。
東京の人間にとってコンビニというのは、歩いてコンビニエントな距離にあるからコンビニらしいのだが、北海道の人間に言わせると、コンビニは車で便利な距離だからコンビニなのである。歩いて便利な距離にあったら、もうそれはコンビニではなく神。



9月20日分。


薬師寺涼子の怪奇事件簿 「東京デッド・オア・ラブ(前編)」
好きな男に会うときは、どんな悲惨な状況でもちゃんとシャワー浴びて、化粧して、着飾って。人外魔境な涼子さんも、しっかり女の子ですねぇ。可愛い。



狂乱家族日記「宇宙からの物体X」
ずっと放置されてる強欲王にちょっと同情した。
ここにきて登場します新キャラは、凶華様の地価帝国時代のしもべ。好物料理なんかも作ってくれる気の利く凶華様命のキューピーさん。凶華様に殴り飛ばされても感涙するその姿勢は、下僕のひとりとして見習いたい。でも、凶華様が欲してたのはそんな下僕じゃなくて、愛してくれる人で、神様だって愛が欲しかったのだ。救われたかったのだ、凶華さんの心の叫び、つまり凰火さんとご家族への愛の告白は、涙なしでは聞けません。でもそれは、今が幸せだから言えることですよね。凰火さんもご家族も、凶華様と同じ気持ちでしょう。
そのキューピーさんを操ったのは、月香さんの一部の反乱分子。どうやらオアシスさんも月香さんの一部らしい。とにかく、自分の一部をためらいなく踏みつぶしちゃう月香さんには、絶対逆らっちゃいけませんよね。
雷蝶さんの背後にいたのは、名前だけは出てきた不解宮の人のようです。この巻き毛は、千花ちゃんの思い出の中に出てきたお姉さまでしょうか?



ブラスレイター「劫火の大地」
シドさんは、ご自分のお仕事をきっちり仕上げて逝ってしまわれました。一方で、ヴィクターがまだ生きていることが理不尽ですね。マレクは、すっかり成長したようで、それを促した状況が悲劇であったとしても、これからの彼に期待できそうです。すべてが終わったとき、アマンダとマレクが、死んでいった人たちの分も幸せになれますように。



二十面相の娘「夜明け」
ああ、なるほど。だからルビーか。チコと二十面相を結びつけた両親の形見が、こんな形で役に立つとは思いませんでした。もっとも、どこまでも諦めないチコ自身が、この奇跡を起こしたのでしょうけど。
教授も昔は理想に燃えた研究者だった。チコを見ていて、その頃の自分がフラッシュバックする教授。最後の瞬間、彼はチコの姿に、昔追いかけていた理想の未来を見たのかもしれない。二十面相のおじさんもまた、チコに未来を示してもらった。そしてチコは、おじさんから学んだこと、その存在を心の中にとどめて、自分の人生を生きていく。戦争をまたいで、過去の悲劇と未来の希望を、教授や二十面相とチコの姿に投影したような、感慨深い事件の締めでした。
しかし、ケン兄ちゃんと香山さんのコンビは意外でしたね。一体二人で何するつもりなんでしょう?チコはイギリスで活躍することになるのでしょうか?そして、チコがあげたおじさんの名前とは?エピローグが楽しみです。



ストライクウィッチーズ【最終回】「ストライクウイッチーズ」
ウイッチーズの総力戦は、エイラとサーニャコンビの攻撃が妖しすぎでした。
結局、あまり理解できなかったのですが、軍はどうやってネウロイの技術を取り入れたんでしょうか?ネウロイってなんだったのでしょう?なんで芳佳ちゃんに懐いてたんでしょう?
どうにも中途半端なまま終わった感が否めない。女の子たちを描きたいなら、ネウロイの謎や軍の秘密なんか適当にして、キャラクターに集中して欲しかったですね。始終目立ってたとはいえ、ペリーヌの独立エピソードがなかったのは納得できん。フランチェスカとか、背景描かれていない人間が多すぎでした。これは、次シリーズもあるってことなんだろうか?



Mission-E「クリスマスナイト大作戦!」
女の子へのプレゼントの指輪にGPSを仕込むのが光太郎くんらしい。つか、ひでぇ。だが、それでも嬉しいのか千波美ちゃん。はいはい、お似合いですよあんたたち。バカップルは名実ともに夫婦道をひた走り、一方で麻織ちゃんとアドルくんはあっという間にカップルだ。いやあ、まさか告っちゃうほど好きになってたとは思わなかった。さすが、先輩と違って瞬発力のある麻織ちゃんだわ。斎橋さんの彼氏も気になるし、あちこちカップルな今回でした。



9月21日分。


コードギアス 反逆のルルーシュR2ダモクレス の 空」
ナナリーはともかく、あのタイミングでギルフォードが生きていたことに驚いた。これがアリなら、今まで死んだ人間ボコボコ生き返りそうだ。
すっかり寂しくなった生徒会室でふたりきりのミレイさんとリヴァル。確かに、アッシュフォード学園生徒会の面々が、世界を動かしてることになるんですよね。でも、他人の血にまみれた彼らよりも、地道に毎日を生活しているミレイさんとリヴァルの方がよっぽど共感できます。リヴァル、チャンスだぞ!がんばれ!
さて、その犯罪者たちですが、ニーナは憎しみを一旦脇に置いて、自分自身のしたことの償いのためにルルーシュに協力する所存です。それだけフレイヤインパクトは彼女の予想を超えていたということですね。フレイヤ対抗策は、その発動過程でそれを無効にするという、かなりマニュアルな無理のあるものですが、ルルーシュさんとスザクさんという人間外能力者がいるので大丈夫。
しかし、シュナイゼルの所へと急ぐルルーシュさんは、ジノのせいで乗り物がなくなったので、徒歩で艦橋へと向かいます。遅そう・・・。案の定、シュナイゼル殿下を迎えたときに椅子に座ってるから、よっぽど疲れたんだろうなあ。これだからもやしっこは、と思ったら、なんと録画。ルルーシュの体力のなさを承知の視聴者をも欺く周到な小芝居に感心しました。どうだ!録画でシュナイゼルと会話しているルルーシュさんのタイミングの完璧さは(なバカな)。結局、シュナイゼル殿下は、その能力によってあっさり自滅し、最後に控えるは、ルルーシュ最愛の女、ナナリーさん。彼女相手に冷たい言葉を吐くだけでガクガクしちゃうルルーシュが、この最強の敵を相手に心理戦をものにできるのか?一方、スザクとカレンのガテン系もガチンコ勝負。このふたりは、意外に絡みがなかった印象なんで(カレンが執拗にスザクをボコってた以外は)、ぐだぐだおしゃべりせずに、力技ですぐに決着つきそうですね。
咲世子さんたちが黒の騎士団に寝返ったのは、戦後きれいに両陣営を融合させるため、ルルーシュたちに脅されてやったということにするためなんでしょうか?起承転結というより、起転転転で紡がれてきたこの物語ですが、最後はきちんとした結末を見せてくれることを期待しています。



隠の王「二人」
服部さん、森羅万象の前にあっさり死亡。灰狼衆、ほぼ一掃(根性悪の小太郎さんに笑い飛ばされてましたね)。世界崩壊かと思われたところで、壬晴くんの中のお母さんが森羅ちゃんを追い払ってくれました。母、最強。
結局、雷光さんはお亡くなりになったんですね。そんな時に、壬晴くんを気遣う雷鳴ちゃんと俄雨くんのけなげさに泣けてきた。その分、壬晴くんの態度にイラっと来るんだよなあ。周りが目に入ってないし気にもしない壬晴くんに同情できない。だから、彼が気にする宵風にも好感が持てない。とことん役に立たない先生に関しては、言わずもがな。私的には、雪見さんが生きててくれたよかったです。ああ、雷光さんと雪見さんのボケツッコミが好きだったんだけどなあ。



ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜【最終回】「自由の翼
魔法が使えなくなっちゃったルイズさん。タバサと才人の接近ぶりに鬱ってましたが、結局ピンチのときに才人への思いが爆発で魔法復活。ついでにキスへとなだれ込む。ま、こんなもんでしょうね、このふたりは。ルイズは姫様に姉妹として迎えられ、タバサはトリステインに迎えられて、予定調和の大団円。おまけは、タバサが才人にくっつき出したということですが、今さらライバルの30人や40人、大して変わらんでしょう。
たぶん、原作が途中だからなんでしょうけど、ティファニアの存在理由がよくわかりませんでした。きっと第四期(確定だろう)で活躍するのでしょうね。そして、ふたりはいつまでも変わらず、ずっとこのままなのでしょうね。



ネオアンジェリーク Abyss -Second Age-「天空(そら)へ…」
旅立つアンジェリークに、ロシュはストレートに行くなという。うじうじしてるオーブハンターさんたちと比べて、見よ。このロシュの普通さ!この作品で、一番理解しやすい行動してくれる庶民代表ロシュ。変な男ばかりの中で、こういう普通の男がいてくれるとほっとします。同様にまともなのがベルナールであることを考えると、この世界のマスメディアは案外質が高いのかもしれない。
対するオーブハンターさんたちなんて、アンジェが悩んでいるって言うのに、料理作るくらいしかできないんですよ?しかも、ロボットジェットまで、デカいオムレツ作ってアンジェを歓待。この作品の男は、みんな料理要員か?
しかし、ジェットさんは彼なりの悟りを開いて、迷ったアンジェを導き、最期はアンジェリークのために犠牲になってしまわれました。単に爆弾放り投げるだけじゃダメだったのかなあ。残念ですが、マティアスさん同様、彼も満足できる生き方を見つけ、幸せなままその存在に幕を閉じることができたんでしょうね。
というか、初期にかなりヒーローっぽかったレイン博士とか影が薄すぎます。最後にアンジェとイイ感じになるんでしょうか?姿を消したエルヴィンの方が目立ちそうな気もしますね。エルヴィンが突然美少年になったらどうしよう?「美少女かもしれないよ?」と相方に煽られたが、それならそれもよし。一足先に終了した漫画版は大団円を迎えましたが、アニメ版はどうなるんでしょう?