この間、駅で前に並んでいた女性が読んでいたもの。

ふと見ると、ページ一面に黒執事が掲載されているので、すわオタク雑誌を堂々と!?と思ってたら、彼女がページをめくるとL25だった。
なんか、世の中全般的に、境目というものがなくなっている気がしてならない。



9月22日分。


ソウルイーター「召集デスサイズス〜ふせげパパの人事異動!!?〜」
人生いろいろ。デスサイズもいろいろ。
結婚願望がすさまじい割には、仕事に一生懸命になって男を逃すタイプのマリーさん。便器を理想の相手と定めてしまうくらいなので、かなり追いつめられてます。でも、シュタイン博士を狂気から呼び戻すためにマリーちゃんが配置されたんだったら、やっぱとことん男運がないんでしょうね。気の毒に。
ヤンチャだった頃は、通行人適当にバラそうとか考えていたシュタイン博士。もともと狂気のかたまりなんだから、そりゃ鬼神と同調しないのがおかしい。手のかかる後輩だが、左遷を免れたんだからがんばってくださいね、スピリット先輩。・・・まあ、娘にデートに誘われて嘔吐しそうになるこの人も、別の意味で十分狂気に染まってると思いますけどね。
次回は、クロナくん死武専入学。魔剣は浄化されたようですが、これってやっぱマカちゃんのせい?



夏目友人帳「五日印」
ニャンコ先生が役立たずなので三篠が依頼した用心棒は、婀娜っぽい姐さん。このヒノエさん、レイコさんラブのレズい方で、貴志に冷たく当たる割には、結構要所要所で貴志を助ける、優しい妖怪だったりします。逆に、貴志を試した三篠の方が怖い。
貴志くんは、妖怪から逃げ回るためにひと晩家を空けただけで、心細くなっている。帰ったら帰ったで、心配していた叔母さんに大目玉くらうけど、それも嬉しい。一話では、藤原家に居心地の悪さを感じ、人間とのかかわりも疎ましく思っていた貴志が、藤原家に帰ってきただけで安心し、人間を好きだと言えるようになった。叔母さんにしても、遠慮が見えていた一話と違って、家族として容赦なくお説教できるようになっていますよね。いつの間にか、彼らの距離は、ぐんと近づいている。帰る場所があることの幸せを、しみじみ感じてじーんとなる話でした。
ヒノエは、レイコと違ってお前は人が好きなんだな、と貴志に言っておりましたが、レイコさんはそんなに人間から距離を置いたままだったんでしょうか?家族がいるのだから、そんなことはないだろう。いつか、レイコさんの生涯も見てみたいですね。



ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜「過去には二通りある」
龍の谷で冬眠してるトッピーを投げ起こし、撲滅委員会一行が迷い込んだ洞窟は、過去を見せる迷宮。トッピーは、ヤッピーとナンパをしてた青春の日々に浸り(こんなチャラいクマだったんか)、モルテは幼い頃の家族との心地よい思い出に逃げ込む。キリエのみ、直近の過去しか出ませんでしたが、それが最後に現れたもうひとりのキリエと関係あるんでしょうか?彼はこの世界以外の人間で、爆発の時飛ばされてきたとか、あの時巻き込まれて浮遊霊になったとか、実はモルテの弟だったとか?
家族を奪ったこの世界を壊したいほど憎んでいたモルテは、キリエやトッピー、一生懸命生きている人たちのいる世界を変えていく方向へと歩んでいくことになるのでしょうかね。



9月23日分。


秘密〜The Revelation〜「犠牲」
とりあえず、薪さんがお姫様なのはわかった。
つまり、大統領の暗殺事件から貝沼の事件、天地さんの事件まで、原作の主要事件すべてをひっくるめてひとつの計画の中に再構成しようという試みなわけですね、アニメは。なんか天地さんの霊とか出てきて、どう反応していいのかわからないシーンが相変わらず目白押し。そのうち第九は全員殺されそうだ。



恋姫†無双【最終回】「関羽、志を貫くのこと」
天然で面と向かって張飛をバカ扱いしている孔明さんが正直で可愛い。男に免疫がない関羽は、劉備にすっかり骨抜きにされてどうなることかと思いきや、さすがに、出世のために村を見捨てた劉備に目を覚まされ、手加減せずにぶん殴りました。やはり男は役に立たんか。曹操さんは、友のために頭を下げる馬超に兵と夏侯惇を貸し、張飛孔明黄忠、そして関羽馬超も駆けつけた最強の布陣。もちろん趙雲課長も、仮面を捨てて敵の中へとダイブ。これだけ集まればもちろん敵なしであっという間に決着つきました。というか、課長!課長になった経緯は、円谷だったんですか!?って、嘘ですか!?
のこのこ敗走してきた劉備が、黄忠の娘さん誘拐犯で偽者劉備らしいことも判明したので、邪魔な男は容赦なく追い出し、最後は女だらけの酒盛り。EDはオールキャストでにぎやかに。
たわいない話続きでしたが、気楽に楽しめる作品でした。こんな感じなら、いずれまたどこかで続きをやってくれてもいいかも。



9月25日分。


スレイヤーズREVOLUTION【最終回】「Misty 振り下ろされる刃!」
最後はお約束ですが、みなさんでザナッファー総攻撃。畳みかける攻撃魔法、ラグナブレードと光の剣の合わせ技、そしてドラグスレイブ。もちろん、その合間に繰り出されるリナの啖呵が心地よい。って、倒しちゃったよザナッファー。
だが、終わりは〜しない〜♪ズーマ健在だし、ロボットメイドは生きてて、レゾの命を受けてるようだし。ゼロスさんが何をやりたいのかわからんし。インスペクターも、ご近所の奥様方の人気取りレベルを超えて、しぶとく暗躍しそうだし。
どうせ1クールで終わるつもりはないんだったら、第1シーズンはもっと遊んでもよかったんじゃないかなあ、などと思いつつ、一応次期を待つことにいたします。