携帯が挙動不審になってきた。

そろそろ買い替え時でしょうが、ドコモはもうやめてauだ、と心に決めていた私の目の前に、ガッチャマン携帯だのシャア携帯だのヤッターマン携帯だのをちらつかせるソフトバンクは悪魔なんじゃないかと思います。
どうしよう。



10月28日分。


ハヤテのごとく!「お金持ちでキレイなお姉さんは好きですか?」
マリアさん、あんたなんでハヤテが女装になると、いつもそんなに嬉しそうですか?しかし、いいんですかね、ここまでストレートな兄弟出しちゃって。この勢いで最後に聖衣くらい出てくるのかと思ってましたが、さすがにそれはなかったですね。取りあえず、咲夜がこの作品では珍しくまともな常識人だということがわかりました。ハヤテの方が、よっぽど空気読めない子だったわ。僕は誰かに狙われている!と、3話かけてやっと気づいたハヤテくんですが、本人結構流れに乗って楽しそうなんで、狙われていようといまいと関係ないんじゃないですか?



プリズム・アーク「騎士たちの誇り」
また新たなキャラが登場。プリーシアの背後霊さんです。背後霊だから当然トイレにもついてくるという迷惑な神楽さんは、かなりズレてるものの、良い背後霊のようです。そして、ハヤウェイ以上に押しの強そうなハヤウェイの妹も現れました。この押しの強さは遺伝子レベルだったらしい。そりゃもう、プリーシアさん観念するしかないですね。しかし、校長先生はいつ見ても楽しそうですよねぇ。いいなぁ。
ドジっ子アサシンは、今日も危機を運んできます。ってあれ?もしかしてこれって、アサシンとして優秀ということなんだろうか?



10月30日分。


逆境無頼カイジ「決死」
グループの力って凄い。仲間を作ったカイジの勝ち。信じた相手に一度裏切られたからといって、ひとりで抜けがけしようという安易な発想に走らなかったカイジの粘り勝ちなんでしょうね。素晴らしい。しかし、カイジっていくつ?運否天賦とか、毒を食らわばとか、今の20代は絶対使わないと思うんですが。



魔人探偵脳噛ネウロ「貸」
どうやら吾代くん生きのびていたらしいです。今回は事務所創設話、と言おうか事務所横取り話。ヤクザより性質が悪い奴です、ネウロさん。ヤクザな社長さんが妙にカッコよい人でした。
弥子を見降ろすためにいちいち天井に張りつくかと思えば、事務所の立地にこだわる、妙に地に足つけた生き方してたり、ネウロさんのつかみどころのなさは相変わらず。まばたきで弾丸キャッチするネウロさんの反射神経に拍手。そして、犯人の変身ぶりが、段々シートン動物記みたいになってきました。提供絵の遊び具合も好きだなぁ。



素敵探偵ラビリンス「旧都哀歌」
今度の事件は、公害訴訟ですか。その名の通り、旧都は古き悪しき文化までなぞるレトロな街のようです。どうなってんのかなあ、この世界の行政。あからさまな脅迫行為をしてるわけでもないのに、公害訴訟の証人を刑事さんが護衛してるのもよくわからない。大体、証人の顔くらい、写真でも何でも手に入れられそうな気がするんだけど、なぜわざわざ本人に会おうとするんだろう?ともかく、走ってる電車から人が消えるという、ミステリーっぽい展開になってきたところが新しい。顔を知らないのにお兄ちゃんを拉致できたったことは、一緒にいた刑事さんが手引きして、最初から電車に乗ってなかったとかでしょうかね。あの刑事さんの声が声だし。



ナイトウィザード「孤島〜二人の魔剣使い〜」
見たことのないおむすび娘がいきなり登場したもんで、違うアニメかと思いました。実はこの子は世界を救ったこともある凄腕ウィザード、マユリさんであることが後に明らかになりましたが、あっという間に退場。彼女はまた登場するんでしょうか?
ダメな子柊くんは、早くも追試決定。追い討ちをかけるように、アンゼロットさんが校内放送でその事実を学校中に告知いたします。しかし、宝玉の場所まで学校中に宣伝していいんですか?アンゼロットさんってば、自由だなあ。というか、エリスちゃん、宝玉にワクワクしてないで、少しは柊に同情したげてください。「とっとと任務を終わらせて、おれは追試を受けるぜ!」と柊さんが決意したからには、追試は受けられないこと確定。大体、学年下がっても追試なんて、どんくらいバカなんだろうか柊は。
舞台は、冬景色が寒々しいローカル色豊かな島。ひなびた漁師小屋に暮らす宝玉の持ち主、安藤来栖は、見るからに頑固そうなおじさん。だが強い。なんとか安藤から一本取りたい柊はちっとも歯が立たず、その間、女の子たちは海岸でちゃぶ台広げてお茶してます。不意打ちを狙った柊はやっぱり歯が立たず、その間女の子たちは、のんびり温泉タイム。それでもがんばるダメな子柊は、図ったように女の子たちのぶらり温泉休憩のまっただ中へと落ちてくる。下がる男、柊の面目躍如。灯さん渾身の金タライに彼方まで飛ばされるその姿が、寒々しい日本海の荒波にぴったりマッチ。しかもみなさんの夕飯を釣らなきゃいけないわけです(女の子の中に男がひとりだったら、当たり前の役務ですね)。柊さんの苦境をよそに、エリスちゃんはどこまでもマイペース。邪魔にされても安藤さんにまとわりついた挙句、カグヤから富山県民もびっくりの各種薬剤を取り出し、けがをした安藤さんの応急処置をして、おぢさんのハートをがっちりキャッチ。ぶらぼ。
結局、「仲間も世界も全部守って見せる!」と大見得切った柊に、宝玉と引き換えに仲間を失った安藤さんはまんまとほだされ、きっと亡くなった仲間もそれを望んでるとか言っちゃうエリスさんに宝玉を渡す安藤さん(案外チョロいな安藤さん)。でも、柊だったら、仲間も世界もうっかり取りこぼしちゃうと思います。
アンゼロットの命令で仲間を見捨てることになったという安藤さんの話を信じてなかったエリスですが、アンゼロットだったら間違いなくそれくらいさらっと言うと思います。見ろ、柊の扱いを。安藤さんは、こともあろうにアンゼロットさんを大年増呼ばわりしておりましたが、なにごともなく無事でした。アンゼロットさんのセンサーは柊限定なんですね。どんだけ柊のこと好きなんだ、アンゼロットさん。
しかし、ナイトウィザードコミックのCMは面白いなあ。