今期ドラマ。

東野圭吾の趣味が出まくってるガリレオは原作好きなんだけど、元々短編だし少なくとも月9向けじゃないでしょう、と思ってたら、恋愛を絡めてきましたか。このキャストで月9ならしゃあないか。とはいえ、こういう土9テイストドラマはやっぱ好物なので、これは見るつもりです。逆に原作が好きだからちょっと・・・というのはやっぱり有閑倶楽部だよなぁ。いろいろ間違ってるよなぁ。そういや、むかし国生さゆりがやった時もおんなじこと言ったかもなぁ。
1が結構面白かった医龍は今回も見るつもりですが、初回の手術数インフレは凄かったですねぇ。最終回あたりには、10手術同時進行とか、ライヴエイドみたいなことになりそうだ。
あと、風魔の小次郎はバカで飽きない。
しかし、振り返ってみるとこの1年、原作付きドラマ以外ほとんど見てないです。こういう視聴者の存在が、オリジナルが衰退する日本のドラマ事情に拍車を掛けてるのかもしれない。正直スマンかった。



10月14日分。


ハヤテのごとく!「見合」
マリアさん、それ見合いじゃありません。この人も常識ありそうでどっか一本突き抜けてるところが相変わらず。ハヤテくんは、読唇術できてないどころか、むしろ事態を悪化させてます。というか、ハヤテじゃなきゃ、わざとやってるんじゃないだろうなと疑うくらいですよ、この歪め方。執事バトルはミニコーナー扱いデスか。こんな感じで、面白執事キャラ(というか、キャラ執事)がたくさん出てくることを期待。白髪鬼クラウスが素敵でした。そして、今回の主役のワタルくんは、伊澄ちゃんかサキさんかどっちかはっきりしなさい。私的には、サキさんとのコンビが好きなんで、そちらで、ぜひ。



プリズム・アーク「騎士たちの学園」
前回とは打って変わって、分かりやすい学園ものになってます。とりあえずプリーシアがヒロインらしいです。校長先生は優秀な方なのかもしれないが、非常にお元気な方で、もうこの国は既にダメなんじゃないかという気がしましたが、敵方のアサシンがこれまた能力は高いのかもしれないが、非常に残念な感じのコだったので、案外両国の力は拮抗してるのかもしれない(かなり低いレベルで)。ひとり真面目にがんばろうとしているプリーシアさんを応援しましょう。というわけで、一応継続。



獣神演武「武曲の宿業」
うーん。正統派な展開だけに、このテンポの遅さがたるいです。仲間作るなら最初の5分くらいでちゃちゃっと作って、Aパートで旅に出て、Bパートで仲間2、3人目、くらいの勢いが欲しい。あと、もう少し笑える場面があってもいいんじゃないかな。こういうまっとうな話では、飽きがこないようなキャッチーな小ネタは重要だぞ。



10月15日分。


レンタルマギカ「魔女の誓い」
とりあえず、社長がお姫様な話だというのがわかりました。みんな社長大好きで、社長を守るぞーというお話なわけですな。これは脱落するかもしれない。