グレンラガンBEST SOUNDをエンドレス。

空色デイズ』を聴くたびにうるっと来てます。
しかし、そんな余韻に浸る暇もなく、アニメ新番組が既にスタート(働きすぎだこの業界)。
とりあえず、ウチの相方お勧めのネウロと、タイトルがステキな素敵探偵の探偵二連発はチェック。カイジ逮捕しちゃうぞとシャナはガチ。その他なら、ナイトウィザードレンタルマギカ獣神演武、DRAGONAUT、しおんの王あたりでしょうか。
ちなみに、TBS土曜18時30分放送の作品は、これまですべからく相性が悪かったので、今回はチェック自体どうしようか迷ってます。あのキャラデザが・・・



10月2日分。


逆境無頼カイジ「出航」
原作未読(雑誌で1、2回見たことはあるけど)。アカギ同様、面白くなることは間違いないと踏んでましたが、期待に違わず、第1回からこだわりの「ざわっざわっ」が微笑ましい。カイジがあれよあれよと言う間に口車に乗せられていく様子が見事すぎて、さすがに気の毒になりました。



魔人探偵脳噛ネウロ「食」
原作未読ですが、なぜかこの話だけは雑誌で読んだんだよなぁ。そのときは何これ?とか思ったんだけど、やっぱ今回も何これ?バッチコーイ!という感じでツッコミどころを随所に用意してくれてるようですが、ここはあえて、ネウロと弥子のSM関係を温かく見守るというスタンスで。もちろん、力を入れたグロ描写にも注目。そして、ネウロさんのポケットから何が出てくるのかも楽しみどころなんでしょうね。



素敵探偵ラビリンス「旧都な名探偵」
時間から取り残されたような旧首都東京で、夕日に沈んだ洋館を据えた風景が、退廃的に美しくてグッドです。しかし、探偵を期待したわりには、主人公は電波受信してるようなキャラだわ、本筋無視したバトルが進行してるわ(いっそワイプでいいんじゃないか?)、方向性の判断に迷ってます。ドジっコ初美さんの見事なローリングアタックと、渡る世間な名前を持つ双子のボケ予告が気に入ったので、一応見続けますが。



ナイトウィザード「月匣〜紅き月、蒼き瞳〜」
あしながおじさんな境遇でけなげに生きるエリスと、強引にお友達になってるくれはのまったりした空気が基調になっちゃって、合間合間に挟まる柊の不幸絵図すら何やら微笑ましく感じられます。合言葉は「学校に行くぜ!」いまどき感心な青年だ。多分、二択しか与えてくれない鬼のアンゼロットさんが最強に違いない。