アニメ新番組

今期イチオシキャラのオリゼーを擁するもやしもんと、元々キャラが好きというシャナは安全株。しかし、今のところダントツに楽しいのがナイトウィザードだというのは、全く予想外の展開。やっぱ見てみるまでわからないんもんですねぇ。その他の作品は、これからどれだけ面白くなるか期待してます。



10月17日分。


DRAGONAUT-THE RESONANCE「覚醒 - 集いし翼 -」
先週録画失敗だったんで事情がよくわかっていない部分も多々ありますが、要するにドラゴンと操縦者がペアになっているということですね。しかもジンが見つけたカワイコちゃんは、実はドラゴンであったと。そして、目の前でドラゴン♂に掻っ攫われてしまったと。なんとも気の毒な。でも自分的には、他の3組の方が気になります。特に、幼女とダンディな老人ペアが、見た目微笑ましくって注目。



10月18日分。


バッカーノ!「シャーネ・ラフォレットは二人の怪人を前に沈黙する」
チェスも、フェルメートにさえついていかなければ、もうちょっとましな200年を過ごせたろうに。セラードについてって、速攻喰われた方がまだ幸せだったんじゃないかという気さえします。まあ、あんな人畜無害そうな顔の奴が(顔見えないけど)、こんな変態だと思わないですけどねぇ。シャーネさんの作画は先週よりはましかな。今回の裏テーマは、ボーイズとガールズの出会いといったところでしょうから、フィーロとエニスの出会いの「ダンス」はもうちょっときちんと見せて欲しかったです。しかし、これって本当にあと2回で終わるんでしょうか?私なりに絶対外して欲しくないあのエピソードとかこの場面とかあるんで、少々不安です。
ところでバカップル。ガンドール三兄弟の名前くらいちゃんと覚えててやれ。ラックとベルガと、ほら、あれだよあれ。・・・・・・まあ、あれだ。



もやしもん「3億円の農大生」
ヒオチ菌は麹をダメにするんですね。灰の力ってすごいんですね。菌についての知識がまた1ページ。どうりで、結城くんがヒオチに異常な敵意を燃やしているわけです。酒造りも壮絶なバトルということです。子供時代の沢木に味噌汁すすめるオリゼーがやっぱり可愛いです。あんな風に楽しそうに菌と遊べる沢木が羨ましいような気もしますが、そのせいで色々と大変なことになりそう。菌劇場見てると、うっかり、菌にあふれた環境はメルヘンなのかもしれないという錯覚に陥ってしまいそうです。



スカイガールズ「寄港」
七恵さん、里帰りで初恋の人に再会して青春満喫。七恵さんの私服、可愛いですねぇ。エリーゼちゃんの私服も好き。幼馴染に対して学生と言い張る七恵にとっさに口裏合わせるエリーゼちゃんの察しのよさに比べて、音羽の空気の読めなさには、頭を抱えたくなります。結局、軍人さんであることを隠し通せなかったものの、七恵ちゃんの好きになった人は、ちゃんと七恵ちゃんのことをわかってくれました。お手軽な結末ですが、ほのぼの心温まるお話なのでこれはこれでよし。
来週も楽しそうです。



10月19日分。


灼眼のシャナII「疑惑の転校生」
アニメ見てない相方に、ヘカテーが転校してきた、と言ったら大ウケしてました。うん。普通笑うよね・・・
ヘカテークリソツの史菜さん。帰国子女らしいのですが、そんなレベルではないお嬢様。お着換えすらお手伝いが必要(そんな奴が公立校に来んな)。みんな史菜がヘカテーかどうか確信が持てないようですが、これはヘカテーでしょう?紅世の王以外にここまでズレた人間がいてたまるか。というかマジ人間だったら、徒並みに危険なのでは?天然か計算かわからないにしても悠二に接近してるし、シャナと吉田さんにとっては、徒以上に危険。
常識を超越しているといえば、シャナさんのバレーボールも、なんかの王子様みたいなことになってましたね。周りの学生さんたちはもう慣れたんですか?普通、逃げるでしょう。放電するボールが来たら。



10月20日分。


電脳コイル「黒いオートマトン
久しぶりのダイチくんに癒されましたのもつかの間、メモリアルって、デンスケの墓ですか?そんな千の風展開はやめて。お願い。
同じくピンチに見舞われているのは、あっという間に追い詰められてしまった勇子さん。勇子から希望を奪うために、学校でいじめを演出するだけでなく、お兄さんの記憶が作られたものだったように偽装するということは、勇子がそれだけ核心に近い、ヤバい行動をしているということなのでしょうか。しかし、猫目は本当に勇子を裏切ったんでしょうか?多分、学校での一件は、猫目とつながっているタケルが仕組んだことだと思うのですが、どちらにしても、猫目は最終的には勇子を守るために行動しているのだと思いたいです。たったひとりの味方ですから。追い詰められて、必死なっているときですらモジョを拾っていこうとする勇子に拍手。一方で、勇子が同級生たちに冷たくされても、「いずれこうなる気はしていた」という、優子の冷淡にすら見えるあっさりした反応にびっくりしました。時々、優子のキャラがわからなくなる。
ハラケンの絵はなんなんでしょうねぇ。メガネ?デンスケの目?マンホール?イリーガルの顔?混乱した心境?



ひぐらしのなく頃に解祭囃し編其の弐 蠢き」
あそこで10円を手に入れなければ、鷹野は電話をかけることもできず、万事休すだった。つまり、あそこで電話をかけさせなければ、後の悲劇は起こらないんじゃないですか?羽入には、それをとめることはできないのでしょうか?もっとも、あそこで鷹野を救わないという選択は、非道すぎるかもしれませんね。結局、羽入=おヤシロ様と見なしてよろしいのでしょうか?決意とともに鷹野をにらみつけた羽入と、悠然と見返す鷹野の場面にゾクゾクしました。



しおんの王「秘密」
先週見忘れたんで一応一話はHPであらすじ学習。将棋はまったくわかりませんですが、メインの女の子3人がそれぞれ個性的で可愛いし、性格も悪くなさそうなので好感触。全体を覆う重苦しいトーンが不安な気持ちにさせるものの、とりあえずは継続して見るつもりです。