電脳コイル再放送。

最終回見たってのに、改めて1話見てもやっぱり面白かったりするんだなこれが。オバちゃんとか猫目とか、1話からちゃんと出てたんですね。



11月5日分。


DRAGONAUT-THE RESONANCE「真実-砕けた鏡-」
容姿から来る偏見なのかもしれませんが、ジルアードの王子様もガーネットに負けず劣らずアブなそうな気がします。ヤな国だなぁ。さて、捕まっていたトアは逃亡し、捕まっていたジンはアキラたちが逃亡させ、また追いつ追われつの展開。年中こんなことやってませんか?こんなザルな警備で大丈夫なんですかISDAは?アキラたちコンビが逃亡を助けてたってこと気づいてたなら、とっととなんとかしましょうよライナさん。簡単にスパイが入り込んでるし、もしかして誰ひとりとして仕事やる気ありませんか?



11月6日分。


もやしもん「柔肌にとりつけ」
故郷からの救援物資にオリゼーとソーエがくっついてきて、直保の部屋の中で寛いでいる光景がごっつ和みます。最後のシュールストレミング説明で缶をカンカンやってるオリゼーもキュート。長谷川さんのスッピンもよいのですが、この作品で一番男前なのは武藤さんであることを再確認しました。



スカイガールズ「失われた翼」
エリーゼちゃんは相変わらずのおじ様キラー。おじさんたちがエリーゼの枕元でおろおろしている様子が見物でした。
ワーム発生の可能性を警告したアイーシャパパの話を軍がまともに取り合っていれば、人類の悲劇と幼い姉弟に降りかかった災難も防げたかもしれなかったんですよねぇ。しかし、ワームってどうやって音羽たちを見つけたんだろう?DNAの構成が似てるってだけで、そう簡単に場所を特定できるもんなんだろうか?



11月7日分。


灼眼のシャナII「帰ってきた男」
坂井家は、とことん平和な家庭です。パパもママも敷居の低い人なせいで、ついつい渦中の彼氏のご両親に恋愛相談という、あり得ないことしてるシャナさんと吉田さん。悠二も含め、高校生とは思えないくらい恋愛初心者ぞろいで、眩暈がするほどのどかですね。遊園地の回で登場したマスコットは悠二パパということでよろしいのでしょうかね?とりあえず、ここいらまでは基本的に原作に沿った展開のようですが、近衛さん(というかヘカテー)という要素がこれから一体どうかかわってくるのが見所でしょう。このまま彼女をうっちゃっておくというのも面白いかもしれないが。



11月8日分。


ひぐらしのなく頃に解祭囃し編其の九 攻防」
赤坂があまりにも最強すぎ、かつ山狗たちがあまりにも情けなくてちょっと拍子抜けの感もありましたが、梨花の願いどおり、ひとりも欠けることなく完璧な形で歴史を塗り替えられるのであればもういいや。悟史が生きていたというのが意外。入江先生が匿っていたのでしょうか?もっと身長が伸びて、胸が大きくなって、という梨花の願望があまりにもリアルで、いろんな意味で涙を誘われました。



しおんの王「師弟」
斉藤さんにメアド渡してから意識してしまう紫音ちゃんが初々しくてよいですねぇ。今回は、見事な引き際で次の世代にバトンを渡した神園九段に釘付けでした。二階堂さんとの勝負も、将棋がわかればもっと面白かったんでしょうね。