一方的に敗北感を覚えるとき。

洋服を買いに行ったら、私が手に持った某ブランドの袋を見た男性店員に、「あ、XXでお買い物してきたんですか?可愛いですよねーあそこの服」と可愛らしい笑顔で言われ、私よりこいつの方がよっぽどXXの服が似合うんじゃないか?と暗澹たる気持ちになったとき。



10月23日分。


逆境無頼カイジ「破綻」
「動かぬパー!」「ふたつずつ消えていくチョキ!」緊迫感溢れるナレーションなんだけど、その内容がなぜこうも笑えるのか。相変わらずいい味出してるわ、このナレーション。なんか「パー派」の強敵が出て来ましたが、こんな状況でも、取り巻き引連れて余裕たっぷりの奴もいるんですね。



魔人探偵脳噛ネウロ「犬」
犯人ぶっちゃけすぎ。豹変しすぎで、自分でもキャラ順がわかんなくなってるところが楽しい。ネウロのポケットから現れたのは、目からビームアイテム。この状況では何の役にも立たないけど、なんだか心温まるアイテムです。今回は、初めて警察が役に立って、納税者を安堵させてくれる展開でした。
原作読んでる相方は、あっちこっち大事なところを省略して推理も背景もすっ飛ばした意味のない話になっていた、と激怒しておりましたが、原作を知らない私としては、普通にネウロだったと思うんですけどね。原作ってやっぱ読まない方が幸せなんだなあ。で、吾代クンは、もう昇天なんですか?早かったですねえ。



素敵探偵ラビリンス「紅と白の真実」
先週の地震で閉じ込められたマユキたち。死体の群れに襲われ幸太くん大パニック。何のことはない、東京タワー名物、蝋人形さんたちですから、心配はないはずなんですが、その人形が襲ってくるというパニックものに続くホラーもの展開。結局、目当てのフィギュアを見つけた功労者は犬でした。しかし、これだけ悪趣味なことを仕組んだ男は誰なんでしょうね。パターンとしては、マユキくんの宿敵とかでしょうね。



ナイトウィザード「キリヒト〜月面の出逢い〜」
アンゼロットさんが月に派遣した部隊との通信記録が、なにゆえオープンリール?アンゼロットさんも、箸より重いもの持たない主義かと思いきや、こんなデカいもんどこからともなく軽々と引っぱり出すところが、さすが年の功。思わせぶりな「うさ・・・!」で敵の正体はバレバレだと思いますが、誰もが気付かないふりしてますね。とにかく、アンゼロットさん所有のスペースシャトルで、大した準備もなく、さくさくっと宇宙進出。しかし、文科省推薦(予定)番組なんで、スペースシャトルの中でもみなさん期末に向けてお勉強。特に、保健体育の教科書を読みこむ灯さんがツウですねえ。主要教科なんてやってるのは所詮トーシロ。健全な学生なら保健体育!保健体育に決まってるでしょ!くらいの意気込みを感じました(感じただけですが)。ダメな子柊は途中で寝てるし。その間にちょっと熱く柊を語るくれはさん。彼らの過去に何があったんでしょうねえ。
さてそんなことやってたら、白い悪魔、ぐるぐるほっぺのうさタンが可愛らしく杵を振り上げ、集団で宇宙船破壊。宇宙に出ると、うさタンもヤクザまがいの行動に走るらしい。もっとも、宇宙船から放り出されても、彼らはウィザードさんたちなんで、特に不便はありません。凶悪なウサギ転じて寄生獣に襲われたエリスを助けたのは、突然現れた美少年。というかエリスさん、仲間をけなす少年の言動に反発する前に、まず月でミーツボーイな状況に疑問を覚えた方がいいんじゃないか?紳士な少年は、エリスちゃんが落とした帽子を拾ってあげて、丁寧に埃を払ってあげて(埃?)、優しくかぶせてあげて、「試練を乗り越えろ」とかいきなり師匠モードになって、微笑みながら去って行ったのだった。誰だこいつ。
月にもちゃんと遺跡があって、月の宮殿には人がいて、エリスさんを捕えます。しかし、ダメな子柊さんが助けに来た上、夢うつつのエリスちゃんが宝玉の所有権を主張したので、月の人は負けました。「私の光、戻りなさい」で戻るんだから、ゆってみるもんだよなぁ(エリスちゃんの独占欲おそるべし)。再び現れた少年は、柊たちを鼻で笑って柊の神経逆なでして、キリヒトという名前だけ告げて去っていくマイペースな奴です。何者かはわかりませんが、少なくとも、柊さんと違って上がっていくタイプだと思う。
エミュレーターって、人間の空想世界から現れる人たちなのかなぁ。
来週も、「柊先輩、かわいそう」らしいです。つまり、また柊がバカにされる話を期待していいということで。