最近ワンピがオリジナルなので結構マイメロ見てますが、

今回の美紀ちゃんがあまりにも弔詞の詠み手でフォーリンラブ。



11月14日分。


DRAGONAUT-THE RESONANCE「追憶-水面に映りし心-」
月面で再会したジンさんたち3人はのんきに温泉。天然ばかりのパーティだと、逃亡者だという自覚がまったくない行動をとっちゃうものらしい。生まれたばかりのわりに、温泉に入って手拭を頭に乗せるという基本がわかってるギオには感心した。でも、ジンとトアがあまりにもラブラブで、いたたまれなくなってふたりから離れる姿が気の毒です。自分、トアを守るために生まれてきたっス!とか宣言したのに、既に横に誰かさんが居座ってたらなんか台無しですよね。一方、逃亡者が逃亡者なら追っ手も追っ手。ハウリングスターとか、任務とは思えないくらいはしゃぎまくってます。アキラ組はいつもどおりにトアたちを捕える気なし。しかし、上手いとこ出会ってしまったので、ラブラブカップルはギオを囮にして逃げる(ヒドイ)。しかもみんなで暴れたもんだから、温泉の底が抜けちゃいました。何やってるんだこいつらは。ここまでの耐震強度を想定してなかったオーナー側には、とんだ災難に違いない。結局、カップルシャッフルの結果、ジークリンデと閉じ込められたジンが、孤独に揺れていた彼女の心をキャッチしたようです。アマデウスは愛犬の名前だったんですね。確かに、ジークリンデに対する行動が犬っぽいかも、あのじーちゃん。
ライナさんとガーネットさんが逢引してたって、どうせこのふたりのことだから、艶っぽい関係なわきゃない。血縁とか?



11月15日分。


もやしもん「悩殺!ミス農大」
異国の地に後輩置いてさっさと帰国する長谷川研究員はオニだと思うのですが、それをちっとも気にしてない武藤くんが凄い。農大生ってハードな人生送ってるんですねえ。この農大、毎週何かヤバい菌を駆除してるような気がしますし。武藤の過去には泣けました。そこまで根性入った現実逃避できる人だったら、農大生活くらい楽勝なのかもしれない。



スカイガールズ「そのファインダーにあるもの」
音羽姉弟接触したワームが、最後のワームだったということでしょうか?ワームに拉致された音羽の弟が、新たに増殖しているワームの核になったとか?
アイーシャを気味悪がっていたメンバーも、音羽たちを助けようとしたアイーシャの行動に彼女を受け入れることとなりました。しかし、みんなで記念撮影というのは限りなく不吉。エリーゼの私服は、またまた可愛うございました。



11月16日分。


灼眼のシャナII「池速人、栄光の日」
いるよねえ。完璧にプラン立てる人。いやだなあ、窮屈そうで。しかし、完璧にアレンジされたはずの池の計画はことごとく外れ、ひたすら空回り。並んでてみんなが間に合わなかったらそこで列から抜ければいいじゃん。無理に乗ることないじゃん。みんなも、池ひとりに並ばせるというのが、かなり冷たいと思うぞ。しかも、この遊園地、食べられるところがほとんどないんですが、大丈夫ですか。そもそも、吉田さんは遊園地イベントの仕切りが上手いかどうかで男の価値を決めたりするコではないと思いますよ。
えーと、メガネマン池くんのキャラが完全に原作から逸脱しまくってたんで、シャナだと思わなければ面白い内容でした。その割には、佐藤が行動を起こす伏線はちゃんとあったりするんですが。そんなこんなで、来週はマージョリー姐さんの過去話をやってくれるようなので、期待してます。



11月17日分。


電脳コイル「メガネを捨てる子供たち」
ダイチ、カッコいいじゃないか!マジで今回カッコいいぞオヤビン!好きな女の子を守るために、いじめっ子たちに立ち向かうなんて、男のロマンじゃん。チャック全開なんて大したことない。
デンスケとの別れにちっとも実感が湧かなくて、電脳ペットだからきっと悲しくもないんだろう、と思いこもうとしていた優子は、現実の犬を見て初めて喪失感を味わう。大事な存在を亡くすというのはそういうことですよね。それが現実のものであるかどうかは関係ない。一緒に時間を共有した思い出があれば、優子にとってそれは大事な存在なんですよね。子どもたちからメガネを取り上げた親たちには、メガネの世界で子供たちが築き上げてきた彼らだけの世界を知ることはできない。心配する親たちの気持ちも当然ですが、そうやって無理やりその世界との関係を断ち切ってしまうのではなくて、子供たちの話も聞いてあげるべきだと思うんです。
勇子のお兄さんは、交通事故のときに既に死んでいたということなんだろうか?もし、優子の祖父が治療した過程で向こうの世界に電脳体が行ってしまったんだとしたら、なんとなく勇子が兄と一緒にいたいと願った状況がわかってきました。一番不安な状態のときだったんでしょうから。カンナはイマーゴがあったので電脳体の方が生かされた、という悲劇をこともなく語ることができる猫目の外道さがコワかったです。この人、どこまで悪役なのか。弟だけは泣かせるなよ。
マユミってかなり初期に聞いた名前のような気がしますが、そんな遥かなる伏線がここに来て生きてくることになるとは思わなかったんで、その名前を聞いた細かな状況がどうにも思い出せない。



ひぐらしのなく頃に祭囃し編其の六 幕開け」
羽入ちゃんが転校してきて、レナさんがもう大変なことにっ!誰か止めたってこのお持ち帰り娘!!とは言え、誰も緊縛しろとは言っていないのですが、誰ですかこのマニアックな縛り方した人は?やっぱそういうことに詳しそうな魅音さんあたりなんでしょうか。しかし、羽入の存在にうすうす気づいていたというのがレナのすごいところです。羽入の言葉に聞き入る圭一たちは、自分たちの運命が彼女の覚悟にかかっていることをどれだけわかっているのでしょうか。羽入は人柱から転じた神様だった、という経緯で、彼女がただ見守るだけしかしてこなかった、運命に身を任せるだけだった理由もわかりました。
入江が梨花に話した緊急マニュアルは、この世界で初めて事前に明らかにされたものなのでしょうし、梨花たちだけじゃなく、警察の側でも黒幕の存在に気がつき始めたようです。何もかもがイレギュラーなこの世界。これ以上ないほどの駒が揃いつつあるこの世界なら、梨花たちが先手を打って、今度こそ鷹野をとめることができそうですね。



しおんの王「挑発」
また先週見逃したんですが、それほど話は進んでいないような気がするのでよかった。事件のカギらしい勾玉のネックレスという共通点が気になりますが、羽仁の弟はものすごく思わせぶりな人なので、かえってなにも知らない人のような気もする。斉藤さんはやっぱり男の子ですか?