感想率調査

光希桃さんとこの感想率調査が発表されましたですね。感想を送った際と、結果発表のメール2通をいただきましたが、これを200超サイトさんに送ってらっしゃるのかと思うと気が遠くなりました。以前、某チケット関係で一度に100通超の返信メール(定型)を送ったことがありますが、やってるうちに意識が彼岸に飛んでって、亡くなった祖母の顔が見えてきたりしたものでした。光希桃さんの作業量と調査内容の濃さには本当に脱帽です。尊敬いたします。参加させていただいてありがとうございました。お疲れ様でした。


私自身の終了番組評価ですが、殿堂入り(最遊記RG)、名作(ギャラクシーエンジェル)、おもしろい(シノブ伝MADLAX)、駄作(RAGNAROK)、それ以外はふつう評価です。前回が初参加だったのですが、今回は自分的に厳し目になったかもしれない。殿堂入りは別枠として、ギャラクシーエンジェルが頭ひとつ抜きん出てたので、相対的にこうなりました。
殿堂入りに関しては悩んだんですが、「殿堂入り=人生に影響があるほどハマった」「名作=人に勧められるほどにいい作品だった」という評価を改めて考えると、必ずしも作品クオリティ的に殿堂入り>他評価じゃなくていいんだ!という逃げ道を見つけましたので、心のままに投票することができました。よかったよかった。
最遊についてはもうびっくり。見てた人は全員駄作評価だと思ってたので、「ふつう」どころか「おもしろい」評価があったことに驚愕しました。とりあえず、コメントしてくださった方々ひとりひとりに温泉まんじゅうをお届けしたいくらいです。いやマジで。
ハガレンはやはり高評価でしたね。私は原作派ですが、アニメに満足した方がいっぱいいるということは原作の売り上げにつながるので、結果オーライかな。シノブ伝、忘却は予想通りでしたが、ギャラクシーエンジェルが8位に入ってたのはうれしかったです。逆に、MADLAXは思ったより下位だったなという印象。割とマニア受けするような内容だったと思うんだけどなあ。
さて、新作の方はどういうことになるのやら。今のところは、月詠が自分の中で高評価だったりするんですけど。



ウルトラマンネクサス「魔人-ファウスト-」
廃工場にビースト出現。取り残された女の子を助けようとする一輝。一方、姫矢の前には、ファウストと名乗るウルトラマンの影が現れ、亜空間もファウストのダークフィールドに侵食される。
地中深く潜って、なかなか全容を現さないビーストが不気味です。今日は先が見えない状況ばかりが提示されて、ちょっと盛り上がりに欠けました。



VIEWTIFUL JOE「恐怖!スラグンあらわるの巻」
ジャドーが送り出したスラグンという玩具に操られてジョーを攻撃する子供たち。ジュニアもやっぱり子供だけあって簡単に玩具のトリコになるが、ジョーは騙されなかった。というか、カッコ悪い、という理由だけで避けていたというのが彼らしい。しかも、スラグンを子供たちから引き剥がす方法まで意図せずして見つけてしまう。何にも考えてない能天気さととてつもない運の良さが、ジョーをヒーローたらしめてる資質であるってのが面白い。散々ジュニアにバカにされても、まったく腹を立ててないってところも大物ですね。なんだか、ジョーが好きになってきた。
シルヴィアは相変わらず優雅な生活してるなあ。



ケロロ軍曹ケロロ小隊 アニメでペコポン侵略 であります」
待ちに待ったゲロロ艦長アニメ化で盛り上がるケロロ小隊。原作ファンがアニメ化第一回を見るときの不安とわくわく感、すごくよく分かります。ついTVの前で正座しちゃったりするんだよね。しかし、伍長までお気に入りキャラがいたとは思わなかった(しかも分かりやすいヒーロータイプ)。
そして、いつものように軍曹が思いつく、手っ取り早く趣味を活かせる侵略案。軍曹を主役にしたアニメで、アニメ好きのペコポン人を征服しようって考えです。アニメ好きは日本人だけだと思うけど・・・。紆余曲折を経て、自分たちの力で一生懸命作ることこそが重要なのだといつものように気づく小隊。ってか、また侵略がそっちのけになってますよ。
今日は良い子のためのアニメができるまで教室ということでした。アニメを作る大変さが分かりましたね。アニメは気を入れて見ようね、ということで。



機動戦士ガンダムSEED DESTINY「癒えぬ傷痕」
ユニウス7が落っこってくるってんで各方面大パニックなんで、今回はどっからツッコんでいいのか分からない状態になってきました。ツッコミどころ満載で、種の本領発揮です。
議長とタリア艦長ってそういう関係だったんですか!?まさか、退屈なのでほんの行きずりですが、とかいう関係じゃないでしょうね?
カガリ、一国の代表が通りすがりにケンカ売るなよっ!!雑談をいちいち真に受けてどうすんだ!?こういう場合の非難をも甘んじて受け入れるのが代表ってもんだぞ。アンタがどれだけ苦労したかなんて国民には知ったこっちゃないっつーの。と、姫に何言っても無駄か。アスランも、お姫様に加勢したりルナマリアに言い訳したりしてどうすんだ?誰だこんなやつら代表にしたの・・・。シン、言ったれ言ったれ。
こういう危機の時こそが宗教団体の稼ぎ時。というわけで、ブルコス、華麗に再興。長々と演説するジブリール氏。「あんなものをドカドカ宇宙に作った」という表現が素晴らしい。言葉の魔術師アズラエル再来を期待してよいですか?
ディアッカ、すっかりイザークのパシリなのかっ!!あんなに一緒だったのに・・・。人生って非情なものですね。
自分の発言をちょっと反省してるシンに、「気にするな。俺は気にしてない」ってレイ、アンタが気にする気にしないの問題じゃないから。シンもそれで安心しないっ!!ふたりの中だけで解決する問題じゃないってば。
ユニウス7墜落阻止のサポートに回ろうとしたミネルバのMSたちにもたらされたのは、ユニウス7のジュール隊は所属不明機に襲われるわ、ガーティルーは来るわ、もう大混乱っス!というニュースだった。ユニウス7の行方やいかに?
インパルスは出撃にやたら時間がかかるんで、EDのイントロ部分を使ったラストの盛り上がりからシンがハブにされてたのが気の毒でしたねえ。シンとアスランの画面二分割が双子のようでした。これでキラが加われば、トンキチ、チンペイ、カンタになります。
今週は会話劇が多かったんで、来週こそは派手な演出を期待。そして、いよいよ旧キャラ・ラッシュがピークに達しそうです。シン、がんばれ!!