スパイダーマン。

サム・ライミはやっぱ良質のオタクだと思います。燃えも萌えもダークサイドの言い分も盛り込んでいながらも、ひとりよがりになってない娯楽作品でした。



ウルトラマンネクサス「突入-ストライク・フォーメーション-」
森の中で倒れていたリコの手には凪のドックタグが握られていた。それは彼女が「ミゾロギ」という男と接触した可能性を示唆していた。ミゾロギとは何者か?やっぱり凪の父親あたり?ウルトラマンはTLTと共同でビーストを倒す。攻撃直前、一輝がウルトラマンと目で会話していたのがなんか笑えました。墜落寸前のストライク・チェスターを助けるウルトラマンは久しぶりにカッコよかったのですが、結局単独でビーストを倒すことができなかったことを考えると、あんまカッコよくないかも。



VIEWTIFUL JOE「スーパーロボ!グランチャールクの巻」
ジャドーが人造人間ならぬ三幹部の特性を合わせたロボットを完成。しかし、重くて空は飛べないわ、翼が邪魔で斧で攻撃できないわと、使えないこと甚だしい。「このコント、いつまで続くんだあ?」とボケのジョーにすらツッコまれる始末。最後には、ロボに取り込まれたジュニアががんばって活路を開きました。ジュニアはいろいろとコンプレックスがあるようですが、十分役に立ってると思いますよ。彼がツッコミまくってくれるおかげで、ジョーのボケが活きてくるようになりましたからね。



ケロロ軍曹ケロロ死闘!軍曹vs.冬将軍であります」「冬樹 そ〜なんですよ西澤さんであります」
冬将軍の恐ろしさを知らない軍曹が、ガンプラのために(こればっかり)寒さに挑むお話。軍曹のきゃぁぁぁーーーっっ、という悲鳴がすんごくキュートでした。
そしてその一件にヒントを得た桃華が、またぞろ無謀なラブラブ大作戦を決行。雪山シチュエーションってのは、体育会系の彼氏相手で活用すべきもので、スキーも出来ない、腕力もない冬樹相手じゃ土台無理でしょう。どうも桃華さんの計画は、冬樹の特性を考慮に入れていないものが多すぎるような気がします。でも、本人が幸せならいっか。



機動戦士ガンダムSEED DESTINY「ジャンクション」
ユウナとかいう新キャラ登場。ユウナにカガリを連れ去られたアスランを見るタリアとアーサーの気の毒そぉーな視線がなんともいえません。アスランカガリのラブコメは微笑ましかったですよ。
虎とマリューも登場。マリューは名前変えてます。しかし、うかつに名前を変えてもすぐにバレると思います。加えて、子供たちを混乱させたりすることもあるので注意しましょう(「アスラン!」「違うよ、アレックスだよ!」)。
キラとアスランのツーショットはやっぱり懐かしいですね。シンとキラのご対面は、本来だったら、おっ新旧主人公の顔合わせ!とか思うんでしょうけど、シン、主人公じゃなくなってるからねぇ。



12月2日分。


舞-HiME-
家庭科調理実習がなぜか、「愛情いっぱいケーキで真のパティシェは私よっ♪」のケーキバトルになってます。しかも、チームそれぞれが色々問題アリで、オーファンの乱入も相まって、出来たケーキは絶叫もの。ケーキを試食させられ救急車のお世話になってる男性陣に合掌。そして、散々な目にあって部屋に戻った舞衣を待っていたのは、みんなが用意してくれた誕生日パーティーであったという、心温まるオチでした。
今回のポイントは、アリッサがオーファンを生み出しているらしいことと、晶もヒメであったということですかね。あれで誤魔化せたと思っている晶が間抜けですが、なかなか可愛らしかったです。