検索語

たまにログを見てみると、この日記の内容にかすりもしないキーワードで検索エンジンから飛んでこられる方々がいて、大変気の毒です。この日記は、グルメなお菓子の作り方とか釣りの奥義とかについては微塵も語ってませんから。
って書いたら、また飛んでくる人とかいるんだろうなあ。申し訳ない。



11月8日分。


月詠「おにいさまと京都で・・・うふ(はぁと)わくわく(はぁとはぁと)」
みんなで京都旅行です。今日はまた一段と美術さんに力が入ってるなあ。
新キャラ、ロリな双子の親戚登場。しかも、耕平の婚約者らしい方は、絵に描いたようなメガネのドジっ子。当然葉月は面白くない。一方、じいさんと成児は消えつつある使い魔、ハイジに新しい主の魂を吹き込もうとします。ネコの元の主は耕平の母親だったんですね。葉月の母親と耕平の母親とはどういうつながりがあるんでしょう。耕平の母親は失踪したらしいし、耕平と葉月は兄妹とか?
夜明けの光を浴びそうになった葉月を、男三人がダッシュジャンプで隠してるのが楽しい。耕平ばかりか、御堂家の二人も葉月を守ってやっているのがなんだかほのぼの。最後の団欒シーンなんかは、葉月を見る三人の視線がとっても優しいんだよなあ。エルフリーデが嫉妬するのも分かります。エルフリーデも、単なる吸血鬼伯爵の手先かと思ったら、そこから自由になるために便利アイテム耕平を必要としていたんですね。一方で葉月も守らなきゃいけないし、ずいぶんとややこしい立場の人だ。そして、ハイジ。ミステリアスキャットだったのが一転、バカネコに・・・。葉月が主になったからなんでしょうかねえ。
タライ、レギュラー落ち?



11月4日分。


マイネリーベ「誇り」
漫画版のエリカなんざこれっぽっちも出てきやしない。乙女ゲーをやる気ゼロ?つまり、これはそっちの方面だと考えていいんですか?そうしろというのなら、オルフェXエドとか、ルーイXナオジXカミユとか、縦ロールX眼鏡とかで見ちゃいますよ?いいんですか?


主人公は青臭いシスコン坊や、オルフェレウス。その親友は、意地悪クラスメートがチクるまでもなく、明らかに欧米貴族社会にそぐわないガングロヤンキーのエドヴァルド。その他、大和民族代表にもかかわらずエドよりこの世界に馴染んでいるところがあなどれないナオジとか、お花と話せる半ズボン少年カミユとか、常用外漢字で話すお貴族様代表ルードヴィヒとか、校門前で茶を飲む謎の男アイザックとか、キャラクターが一巡したところで、既にTVの前で肩を震わせている人々続出(に違いない)。期待通りのアレな世界が展開され、CMの「びっくり、KONAMI」に新たな意味を見出してしまう今日この頃。
これらのキャラクターが、未来を担うエリート、シュトラールを目指して切磋琢磨するようで、初回は、親友の名誉を守るためにオルフェがルーイと決闘する話。ホント言うと、話の内容も演出ももっと突き抜けたものを期待していたので、ちょっと物足りなかったかも。キラキラ画面とか出てくるのかと思いましたが、割と地味でした。やれば出来るんだから、遠慮せずに視聴者をおいてけ堀にするくらい突っ走ったものを作っていただきたい。
今のところ、キャラ的イチオシはルーイ様ですね。こういう作品の場合、やっぱ面白い行動をしてくれそうな人に肩入れしてしまうもので、たかだか高校生のガキのくせに、愚民の統治についての持論を展開されるルーイ様のキャラ立ちの仕方はやはりピカイチ(結局何をおっしゃりたいのか愚民には分かりませんルーイ様でも素敵です)。東洋の少年ナオジをお側仕えにしているところもなかなかマニアックです。あと面白そうなのは、高校生なのか男なのかさえも定かではない、電波少年カミユかな。他の人たちも十分奇天烈なんだけど、このふたりの突き抜け具合に到達するにはまだまだ。