Shall We Dance?

本日はシャル・ウィ・ダンス?を観にいってまいりました。すごい混み様で、久しぶりに最前列鑑賞を堪能しました。動きの早い作品じゃなくて良かった。
日本版と比べて評価が低いようですが、いかにもアメリカ的な内容にアレンジされていて、それなりに面白かったです。特にラストは、家庭第一のアメリカ人が共感しやすい内容になってました(その分、オリジナルのセンスの良さが損なわれていたのは残念だったけど)。
ちなみに、上映前の予告で一番印象に残ったのは、テーマからしてかなり微妙な雰囲気が漂っていた、今秋公開予定のステルス(STEALTH米国サイト)戦国自衛隊は、なんで今さらリメイクするのか分からん。



攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG「潜在熱源」
エネルギー省を脅迫していた男が他殺に見せかけて殺された。調査で東京へ向かったトグサ feat.タチコマ。でもトグサくんはタッチーに素っ気無いです。聞き込みするトグサそっちのけで、見るものすべてに興奮気味のタチコマ。映写機でも探してたらしい。なことやってるからトグサを見失っちゃいますが、ピンチのときはちゃんと現れて、助けてくれたのでした。タチコマは役に立つんだから、邪険にしちゃダメだよ、トグサくん。
一方、トグサは容疑者の恋人という女性と出会い、容疑者が人知れず行われていた発掘作業で起きた放射能漏れ事故に関して、エネルギー省を脅迫していたことを知る。すっかり感光していたフィルムの内容ではなく、フィルムそのものが鍵となっていたということには気づきませんでした。危険を冒してまで誰が、何を掘り出そうとしていたのか?すべてを知った容疑者の恋人も拉致されたようです。合田も調査に乗り出していたようですが、軍関係の指示でしょうか。