ARIA The ANIMATION

極上生徒会の後にアニメ版ARIAの予告をやってましたが、エマみたいな柔らかなタッチを想像してたんで、キャラデザインも色彩もなんか微妙。
しかもCDキャスト総入れ替えなんですよね。井上喜久子は残して欲しかったかも。



9月26日分。


奥様は魔法少女【最終回】「あなたがそこにいる、ということ」
つくづくもったいない話だった。
嬉子と巽、クルージェ3人の成長物語を期待してたのに、嬉子のキャラが単にわがままなだけの嫌な女になっていって、成長がほとんど見られなかったのが残念。最後には浅羽とよりを戻して欲しかった。一番問題なのは、なぜ巽でなければならなかったのかがきちんと見せられていないから、単に「若い男の方が魅力的だから乗り換えました」としか感じられなかったこと。巽の「新社会人物語」も、途中から完全に放置されてしまったのが納得行かない。編集長は?同僚はどうしたのよ?途中で投げ出すくらいならそんな余計な要素入れないで、嬉子と巽の絆が深まっていく過程に時間を割くべき。
唯一きちんと成長が描かれていたのがクルージェで、スタッフも嬉子よりクルージェの方に思い入れがあったんじゃなかろうか、というくらい扱いの違いが極端でした。だったら最初からクルージェを主役に据えればよかったのに。
設定は悪くなかったし、町並みの描き方とか、画面の雰囲気は好きだったんだけどな。もったいない。



GUN×SWORD「夢の途中」
オカシな人たちばっか出てくるなあ。宗教集団カギ爪&オリ7ズは当然として、敵対するヴァンやレイも人間として終わっちゃってる。中でも今回一番強烈だったのはジョシュア。死んだ身内は散々コケにされるわ、にーちゃんは神経逆撫でされまくってるわという状態なのに、「殺すのは間違っている」系の道徳論だけでせっかくの復讐のチャンスを邪魔した上でにっこり微笑む姿には心底ゾッとしました。もしかしてこいつ、わざとやってる・・・?ちょっとピンクの頭巾を被せたくなった。ある意味、カギ爪と通じるコワサがあります。逆に、変な奴と思ってたカルメンがとってもまともに見えてきた。ファサリナに一矢報いた今回のカルメンは、かなりカッコよかったし。
ガドヴェド戦と対カギ爪戦を交互に見せる構成は面白かったけど、あまり変化のないヴァン側より、ギャラリー乱入四つ巴戦の方をもっと見せて欲しかった。
レイの靴は便利だなぁ。でも、日常生活でいきなりヴォルくんが呼ばれて飛び出てきちゃったりしないのかなぁ。



9月27日分。


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG【最終回】「憂国への帰還」
ちょっと待ってくれ。なんで毎回タチコマを犠牲にするわけ?こんなくだらない事態を引き起こしておいて、結局、タチコマがいなけりゃどうにもならない。人間ってしょーもないよね、と言われた気分です(んで、「まあまあ、そう落ち込まずに」(CV:玉川紗己子)とか慰められた気分です)。泣けたけど納得できない。
クゼは結局使い捨ての存在だし、合田は瞬殺だし、ラスボスがあっさり退場させられた最後は拍子抜け。前シリーズの笑い男の方が魅力的でした(事件の性格が違いすぎるせいもあるけど)。タチコマもかわいかったんだけど、今回のタッチーはちょっとお行儀がよすぎたような気もして物足りない。攻殻に対しては元々期待レベルが高めなので、自分としてはイマイチな印象でした。
とりあえず、これでやっとネタバレが怖くて読んでなかった攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 特別編 TACHIKOMA FILEを熟読できます。WAVE 1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ No.1 タチコマも欲しいなぁ。



9月28日分。


極上生徒会【最終回】「今日も極上日和」
極上な終わり方を選んだか。
この期に及んで出てきたV機関なんぞという新設定は、あっという間に聖奈の私設機関に成り下がったので問題なし。しかもプッチャンが当主というふざけたオチも極上流。で、奏が学園に戻ってきて色々楽しい思い出作って卒業したと思ったら入学式で職員となった卒業組が戻ってきたので何一つ変わることナッシング、と。ご丁寧に、最後の敵は第1話のお馬鹿御曹司なんで、文字どおり振り出しに戻ってます。
ないじゃん!別れ!!ちっともしんみりしないじゃん!!つか、プッチャンとの別れはどうなった!!?神宮司の能力もはっきりさせることなく、人形に魂を吹き込む方法もはっきりせず、みんな楽しそうだから良かったじゃん、という終わり方。うん、まあ私はハッピーエンドなら割と納得する安い人間なのでいいけど。でも、盛り上がりは先週の方が凄かった。今回はずいぶんあっさりしすぎてて、そこらへんのはずし方も極上らしいっちゃらしい。
脚本の出来不出来はあったものの、はまった時にはかなりバカバカしいことやってくれる楽しい作品。男前な女の子ぞろいで、学園のためというより、自分たちで事件を起こして自分たちで解決する方が多かったマッチポンプな生徒会が大好きでした。これはもう1シリーズくらい作れるんじゃ?