今期のアニメまとめ。

最終回シーズンもとうとう終わってしまったので、今までレギュラーで書いていなかった分についてちょっとコメント。
しかし、今期はこの日記を書き始めてから初じゃないかと思えるくらい悲惨なシーズンでした。
基本的に今までは、面白い人には面白いだろうと思うけど自分には合わないなあ、ということが多かったんですが、今期に限っては、これは一体誰が見たら面白いんだ?という作品の本数が記録的だった。キャストが気の毒になる作品が多かったですね。
気を取り直して、明日から始まる新シーズンは、前回見ていなかった分の続きもの以外はできるだけ多くチェックしていこうと思ってます。原作未読の作品が多いし、ハマる作品が見つかるといいなあ。


デルトラクエスト:諸国漫遊記はずいぶん簡単に敵を撃退して終わり、リーフとジャスミンの仲にも特に進展がなかったのも拍子抜けでしたが、シリーズ全体を通しては、正統派の冒険ものとして楽しめました。メイン3人のバランスもよく、ジャスミンちゃんの可愛らしさは絶品。出来れば最後は、リーフに告って欲しかったなあ。


しおんの王:何しろ毎回時間が変わるので、3回に1回くらいしか見られず、感想を諦めた作品。某放送局でやったのが運の尽きでしょう。最終回は、名人の殺人動機がどうにも納得できませんでしたが、原作はまだ続いているところをみると、このラストはアニメオリジナルなんでしょうね。紫音ちゃんは可愛かったので、ちょっと原作も読みたくなりました。


逆境無頼カイジ:毎回、息詰まる心理戦が繰り広げられる部分は面白かったのですが、もったいぶった演出が段々重く感じられてしまった。途中で早送りしたくなった。これは、映像より本で読んだ方がいい作品なのかもしれない。


逮捕しちゃうぞ:ぼーっと見るにはうってつけの作品でしたが、すべてにおいて時代錯誤な演出がどうにも。特に、キャラソンは非常に萎えた。