オリンピック開幕。

って言っても、私が見たい馬術やフェンシングの放送は、地上波では欠片も見当たらず、衛星ではおざなりにしか見当たらないし、一体どれだけの人がいまだにオリンピックに熱狂しているのだろうかと疑問を覚えますが、とりあえずは、何ごともなく無事に終わって、ついでに番組のズレがあまりないように祈っております。



8月5日分。


秘密〜The Revelation〜「誰も見ていない(前編)」
そういや、アニメ版の青木くんは、お姉さんラブ設定になってたんだっけ。
今回のエピソードは、曖昧に表現するか改変するのかと思ってましたが、これまでのところ大きな変更はなさそう。原作どおりにやったら、しかも尺に合わせて中途半端にやったら、かなりヤバい内容だと思うんですけどね。



恋姫†無双関羽、化け物を退治せんとするのこと」
化け物系が苦手らしい関羽張飛を面白がって弄ぶ趙雲趙雲さんがふたりをからかって気絶させるようなことしなきゃ、最初っから三人がかりで呂布を倒せたんじゃなかろうか。つまり、無類の犬好き少女が、犬の餌代を稼ぐために村人から食べ物を脅し取ったということでしょうか?うーむ。解決したからよいものの、仕事ができないからって、恐喝でてっとり早く稼ごうという女の子ってのもちょっと・・・



8月6日分。


セキレイ「出雲荘花軍」
瀬尾さんとこの双子のリミッター解除は、刺激が強いと警告された割には、普通にキスしてただけでした。原作だともう少し過激な表現なのでしょうか?
基本的にかなり単純な思考回路らしい月海さんは、皆人くんに助けられてあっさり堕ちました。でも精神的には赤子同然なので、皆人のセキレイになってからは独占欲の塊みたいなことになってます。まあ、セキレイはみんなそうなのかもしれない。親の愛情を欲しがる子供たちみたいなもので、ストレートに愛情表現をする子たちばかりのようです。皆人くんは、この年にしていきなり我の強い子供たちのお父さん(お母さん?)になったようなもの。先行き不安です。皆人くんの妹さんも男のセキレイをものにしそうだし、もしかして、篝も皆人のセキレイになったりするんでしょうか。ちょっと期待。
管理人さんも、元セキレイだったようですね。



スレイヤーズREVOLUTION「奇祭!珍祭?あの球を押しあげろ!」
欲に目がくらみ、しょーもないローカルな争いに巻き込まれたリナさん御一行。リオネルさんは、こんなところで人知れず派手な活躍してたんですね。ゼルのダムブラス連射はおかしいだろうと思いつつ、まったく目立たない変な刺客も交えつつ、サザエさんオチというしょーもない結末を迎えたのでした。じいさんばあさんのキャストが妙に豪華でした。
ニュース速報と銘打ってオリンピック結果をテロップするのって紛らわしくてイラつくよね、とか非国民な発言しつつ、次回を待ちます!



8月7日分。


今日からマ王!「風の子守歌」
陛下とプーの女装が仕様になってきつつあります。こうやってみると、陛下はやはりママ似ですね。だがしかし、他国の代表との謁見では、さすがにマズいと思ったのか着替えたようです。そのまま出ても面白かったのに。
夏にふさわしい幽霊譚かと思いきや、グレタと亡きお母様とのふれあいエピソード。しかし、それにほだされただけで、姫様を連れ帰るのを断念するゾラシア代表さんもどうだろう?それで大丈夫なのか?だったら、なんで急いで連れ帰ろうとしてたのやら。
陛下がグレタに語った、ボールを縫ってある糸は1本だから俺たちは離れてもひとつさ、は意味がありそうで意味がわからない。野球脳の考えることはさっぱりわからん。



アリソンとリリア「ご褒美のキス」
リリアちゃん。トレイズくんが死にそうなときに、恥ずかしがってる場合じゃないでしょうが。しかも、そんなふんわりキスじゃ、人工呼吸にならんだろう、と思いましたが、なんやかんやでトレイズくんは助かりました。リリアちゃんも、トレイズくんの弱みを見て、印象変わったようなので、禍転じて福となす。
モルソーが最低の悪人だったってのは予想通りですが、彼にも子供たちを殺すことにためらいを覚えるだけの人間性が残っていたのかもしれないと思えるのが救いでした。



西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜「レシピ5」
デカイ図体して無邪気に万歳してるちーちゃんは、すっかりヒロインです。優しく指導してくれる天才パティシエが師匠だというのは幸せなことですね、神田くん。素直に吸収する、ゲイにも偏見がない弟子でよかったですね、小野さん。



乃木坂春香の秘密「そんなに見られますと…」
英語の教科書が気になりました。ナベツネか?ナベツネの話なのか?
祐人と妙に縁がある椎菜ちゃんは、春香ちゃんに勝るとも劣らない万能少女ですが、泳ぎだけは苦手なので、春香ちゃんと祐人くんが水泳指導。このふたり、すっかり似合いの若夫婦みたいにになってますね。春香ちゃんは、他人に悪意を向けられた経験があっても、根がお嬢様ですから、他人が自分の幸せの障害になるとは考えないタイプなんでしょうが、そろそろ、嫉妬という感情の入口にたどり着きそうです。



8月8日分。


鉄腕バーディー「BOTH OF US」
奇跡の復活を遂げた中杉さん。彼女の復活は、リュンカを得たからなのか。それとも、彼女そのものがリュンカなのか?そして、彼女がつとむくんに執着しているのは、中杉さん個人の気持ちなのか、彼女の中のリュンカが求めているのか、彼女を操る者に命じられているのか?



マクロスFRONTIER「フォルド・フェーム」
またOP違いますが、これが真の第二OPになるんでしょうか?ダブル歌姫体制か。前のOPの方がよかったなあ。
シェリルさんは、グレイスに実験体にされた挙句、これまで薬だけで生かされていたということでしょうか?その上、移り気な世間からはすっかり忘れられてるし、こんな時こそ支えてやれよアルトくん。大体、何でアルトくんの兄弟子が、ちゃっかりシェリルをお持ち帰りしてるんですか?意味がわからない。ルカくんはすっかりキノコの手の内で、大統領もキノコの意のまま。グレイスとキノコの思惑通りにことが運んでいるようで、目的が何かはわからんが、どうせロクなことじゃなさそうなので困ったもんだ。
クランが相変わらず撫でくりまわしたいくらい可愛い。加えて最近、キャッシーがいい感じのキャラになってきたんで、彼女の活躍にも期待してます。